※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
妊娠・出産

上の子の独占欲が強く、二人目を出産したが上の子が赤ちゃんを許さず困っている。同様の経験をした方の対応策を知りたい。

回答が頂けなかったので少し再度質問させて頂きます。

上のお子さんがママっ子で独占欲が強くて、1,2歳差で下のお子さんが産まれた方はいらっしゃいますか?
私は二人目を出産して今日退院しましたが、授乳すると上の子がものすごく泣き叫んで1時間ほど全く泣き止みませんでした。
上の子を優先するよう、赤ちゃんが泣いてもすぐに抱っこしたり駆け寄ったりせず、上の子を先に抱っこしたり、「赤ちゃんエンエンだね、どうしようか?オムツ見てみようか?オムツ替えてあげてもいい?」などお話しながら上の子がウン、と頷いてくれたら替えるようになど気をつけてみたら、オムツ替えは興味深そうに見たり「赤ちゃんエンエン」と言って布団を掛けてくれたりナデナデしてくれたりラックをユラユラしてくれたりはしたのですが、授乳時など私が抱っこするのはどうにも許せないようです。
病院に面会に来た時も、私が赤ちゃんを抱き上げて夫に渡すだけでも泣いて怒っていました。
元々独占欲が強く、普段から夫が私に触ったり他の子が私の近くに寄るだけでも怒って押しのけます。
できるだけ上の子優先にとは思っても、30分聞いてみても下の子のお世話してもいいと言ってくれなかったりすると、お腹が空いたりオムツが汚れて泣いている子をいつまでも放置はできないし、抱き上げて沐浴もしないといけないし、限度があると思います😣

同じように独占欲の強いお子さんをお持ちの方はどう対応しているのでしょうか。

コメント

こんにちは!
私は上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が産まれました!2歳差です💦
大変ですよね。同居か近くにどちらかの実家はありますか?
私の場合どちらも実家が近くにありしょっちゅう来てもらったり行ったりしてました!

アンパンマンやしまじろうなど好きなDVDを授乳するときにつけて気をそらしたりできるのであれば一緒におやつだねって少しあげたりしてたと思います。
あまりに大変で記憶があまりないです。ただただ大変だったとしか。笑笑
沐浴の時は順番だよって言って赤ちゃん入れた後に上の子もベビーバスで昼間お風呂に入れてたと思います。笑

お母さんも体調や心が壊れないように周りにいっぱい頼ってください。
答えになったか分からないですが頑張って下さい!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    お子さんの年齢差近いですね💡
    夫の実家が車で45分と微妙な距離で、私の実家が新幹線の距離です😭今は実母が手伝いに来てくれているので助かっていますが、10日ほどしかいないのでそれまでに何とか上の子に少しでも慣れてもらえるといいんですが😫
    ギャン泣きされた時は好きなDVDを観ていた時なのに一瞬で機嫌が変わってしまい、そこまで泣き叫ぶと思わなかったのでパニックになりました😭
    でも昨日は沐浴は先に上の子をおんぶしておしゃべりしながら準備したり沐浴したりしたら、見たくてモゾモゾしながらも泣き叫ぶことはなくて、その後はご飯も食べていつもご機嫌な時間帯のせいか、意を決して授乳してみたら何か平気で、むしろ赤ちゃんを抱っこしたがったりしていました!昼間は虫の居所が悪かったみたいです😫
    毎回大丈夫なわけではないけれど毎回とんでもなく泣き叫ぶわけではないことがわかって安心しました😭
    同じような方がいらしたと知れてちょっと気が楽になりました✨まだ娘が今後どんな反応をするかわかりませんが、我が家のうまく回るやり方を模索してみます😫

• 1月26日
☃

大変ですね(><)!
お気持ちとってもよくわかります。
うちは、ちょうど娘が2歳の時に息子が産まれましたが、
同じように凄くヤキモチ焼きで大変でした💧
ですが、まだ今日退院されたばかりとの事ですので、
上のお子さんもお母さん不在のストレスが溜まっていたのかもしれません。
うちも、私が退院した2~3日はいつにも増してベッタリでした。

子供からしたらお母さんが入院することの意味もわかりませんし、
またどこかへ行ってしまうのではとも思うんじゃないかと思います。
私はとにかく「もうどこにも行かないからね。寂しい思いさせてごめんね」と言うようにしていました。
同じように下の子にヤキモチをやいてしまうこともありましたが、
同じように娘に聞いて、それでもダメならちょっとごめんね。待っててね。と言ってやるしかなかったですね😭!

ちょうどその頃娘にお人形を買っていたので、
〇〇(お人形)ちゃんも泣いてるよ。一緒にオムツ替えてあげよう!と言ってみたり、
一緒に授乳したりしていました。
そして夜寝る時だけは必ず娘を優先するようにしていました。
いつだったかはハッキリ覚えていませんが、いつの間にか娘の方から「〇〇下の子泣いてるよ。オムツかな?」
「ママげぇ出たよ(吐き戻し)ガーゼガーゼ!」
なんてお世話してくれるようになりましたよ♡

毎日大変だと思いますが、
それだけ独占欲が強いということは、お母さんの愛情を十分感じていて、お母さんのことが大好きなんだと思います♡
どちらの子にも泣かれると辛いですが、少しずつやれる範囲でやっていけば子供も慣れてくれると思いますよ♡♡

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    娘さんもヤキモチ焼きだったんですね💦2,3日で少し緩和しましたか?
    実は娘は私が夜に陣痛来た日の日中から発熱していて、寝ている間に私が入院してしまって朝起きたら私がいない状態で、そこから娘がなかなか熱も下がらず食欲も落ち何日も連続で病院に行きインフルの検査をしたりして面会にも来れず丸3日以上会えなかったりと相当ストレスだったと思います😭
    もうずっと一緒にいるよ、ってたくさん伝えて抱きしめて安心させてあげるようにしてみます!娘優先にとはいっても赤ちゃんを完全放置はできないし限度がありますよね😭なるべく娘と一緒にお世話する気持ちでお話ししながらやって、どうしてもならごめんね作戦で私もやってみます!
    お世話してくれるようになったんですね😍うちも慣れて小さいママになってくれることを願って頑張ってみます😫
    愛情不足で不安定で甘えるのかなと思ったりしていたのでそう言って頂けると嬉しいです😢

• 1月26日