※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で腹囲が大きいことに不安。腹囲と胎児の体重の関係や出産時の経験を聞きたい。

妊娠8ヶ月の腹囲について。
今日で30週に入りましたが、29週の時点で腹囲が93cmでした、、。ちなみに長男の時は同じ週数の時に78cmです。出産時でも87cmです。妊娠8ヶ月の今の方が明らかにお腹が大きいのです。もちろん体重増加も今の方が凄くて、、妊娠前+8kgです。今の所お医者さんから体重に関しても腹囲に関しても何も注意は受けておりません。29週で胎児の体重は1500gでした。そこで質問なのが、腹囲と胎児の体重は比例しているのかです。。長男の時は出産時87cmで、予定日より2週間早い出産でしたが体重が3356gもあり分娩にかなり時間がかかりました。その事もあり、今回はかなり神経質になっています。。長男の時より今の腹囲が大きい為、次はもっと赤ちゃんが大きいのではないかと心配です。皆さまの体験談や知識をお聞かせ頂けないでしょうか。

コメント

deleted user

私は反対で、
お姉ちゃんの時は大きいなるって4000㌘って言われたが、実際は2928㌘しかなかったです(^-^)
二人目は小さくて2796㌘でしたよ。

  • はるはる

    はるはる

    そんな誤差もあるのですね!
    私も長男は2700て言われて3356でした😭

    • 1月25日