※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
子育て・グッズ

6歳の男の子の勉強状況や悩み、家庭の状況について相談があります。入学前の勉強や対応についてアドバイスを求めています。

6歳の男の子が居ます!今年小学生になります🎒

入学までにどの程度勉強していますか🤔?
どのような事が出来ますか🤔?

うちの子はひらがなカタカナの読みは出来ます🙆‍♀️
書くのは、書き順やあやしい文字もあります😱
アルファベットは教えていませんが少し分かるみたいです🤔
足し算は出来るし得意みたいです😳
引き算も出来ますが、足し算程は出来ません🤔
時計はまだ苦手みたいで、分があまり理解出来ていません😢
習い事はスイミングを半年前から始めました🏊‍♂️
クロールの練習中です🏊‍♂️

家でうんこドリルをさせています‪📖☡✍️‬
ひらがな、カタカナのドリルは終わり、算数のドリルをさせています!

ただ、勉強を教えていて、そこ違うよ!って言うと、これでいーの!とイライラし始め😥
勉強は嫌いになられるのも嫌なので、優しく教えていますか、ちょっとでも違うと言うと不機嫌になられます😱教えるのもなかなか大変で😥

小学校の入学前説明会では、最低自分の名前だけは書けるようにしておいて下さいと言われました🤔名前は書けますが、書き順は何度教えても数日経つとまた違ってたりします😥書き順も教えると、いいの!!!と怒るしで😱

旦那はまだ学校にも行ってないのに勉強なんかいいやろ!と言いますが😥旦那はあまり頭良くはないです🤫← どうせなら勉強が好きになって勉強出来る子になって欲しいと思ってます😂💕

小学校前にどれぐらい勉強してたか、また、しておいた方がいい事などがあれば教えていただけると嬉しいです😢💕

コメント

リエ

今日支援センターで、その話題出ました。
小1、小2のお子さんの居るママさんが自分達の頃と学習内容・方法が違うと話されてました。なので、学校とは違うやり方を教えると学校では「教えたやり方と違う」という理由でバツにされるそうです。なので、平仮名や片仮名程度で終わらせた方が良いと仰ってました。

• らる

らる

そういや、私も低学年の時に学校で教えてない事をしてしまってバツ付けられたの思い出しました😭😭😭‼️無駄に知識や思い込みをさせない方が良さげなのですね😭💦綺麗に文字を書く練習程度にしておこうかなあ😥為になる回答ありがとうございます🙇‍♀️‼️💕

• 1月25日
  • リエ

リエ

親のやり方で理解した中で、学校で違う方法学ぶと混乱しちゃいますもんね💦
    支援センターのスタッフさんが、数の認識もつけさせてあげた方が良いと話されてました。数は言える書けるでも、足し算や引き算が不得手なのは数を文字としてしか理解してない証拠だと仰ってました。お菓子など量が違う状態で出して「どっちが良い?」て聞いて多い少ないの把握をさせてあげたりすると良いと仰ってました。

• 1月25日
  • らる

らる

数字は足し算は得意なのですが、引き算はうーん🤔と考える事が多いので、数字の強化もさせてみます🥺💕うんこドリルでの文章題も、大人でもなかなか理解するのに時間かかるものもあるのでまずはお菓子を使って基礎を固めたいと思います🤔✨学校での勉強が全てになってしまうと親として教えるのなかなか大変ですね😭😭ゆとり真っ只中でもあった私が、今の子の勉強がどれほど難しいものになってるのか、今から怖いです😞💦
    支援センター、行った事ないですが、時間あったら行ってみようかな😳💕スタッフさんや他のママさん、かなり為になる事おっしゃってくれるのですね🙇‍♀️💕✨支援センターに興味が湧きました🤔❤️

• 1月25日
  • リエ

リエ

私もゆとり世代です😅
    さくらんぼ計算なるものが、今の主流のようです。言ってることは分かりますが、面倒臭いことしてますよね。

先輩ママから、生きた情報貰えるので重宝してます。また、希望の幼稚園に行かせてるママとかと知り合いになれたりしてます😊

• 1月25日
  • らる

らる

えっ😱⁉️逆にこれ難しいですよね😱💦うわ〜こんなの教えられたら息子混乱しそう😨とりあえず10にする!って気持ちは分かるけど…分解するのにまず引き算知ってなきゃって感じだしもう私はきっとこれ上手に教えられないです😂😂😂ゆとり完敗です😨😨笑 きっとゆとりじゃなかったとしても無理ですね😥旦那はゆとり世代じゃないので、俺がゆとりだったら絶対成績上やった!とか言うのですがその言葉がかなーりムカつきます😤😤ゆとりに産まれたとしても旦那は馬鹿でしかない😤😤😤←

幼稚園のお受験などもある地域ですか🥺⁉️💕私の所はお受験は聞いた事ないぐらいド田舎です😢お受験憧れます🤤💕!リエさんも考えてらっしゃるのですか?🥺✨

• 1月25日
  • リエ

リエ

先輩ママさんも自分が習ったので教えたら「こんなの習ってない!」て言われて教科書見てビックリしたと仰ってました。

私立の幼稚園しかないところですが、受験はしないです😊と言うか、私自身が高校時代に近くに私立の付属の幼稚園があり園児がその辺の幼稚園の子より荒れてて💦なんか私立の幼稚園だから凄いっていうのなくて😰

• 1月25日
  • らる

らる

そうなんですか😳‼️お受験まである幼稚園のイメージ、礼儀正しくお利口さんなイメージでしたが…色々な幼稚園があるのですね😱💦私の県でお受験がある幼稚園を調べてみたら1つもありませんでした(笑)共働き日本一の県らしく、幼稚園の需要があまり無いからですかね😭ちょっと憧れてました😂💕リエさんはかなり都会の方にお住まいですか?🤤❤️

• 1月26日
  • リエ

リエ

付属の小中高大も凄い生徒多いですよ😅なので、幼稚園あってこそだなって痛感してます(苦笑)先生の目が離れた瞬間、駅のホームにカバン放り投げてスカートたくし上げて階段の降りてすぐのところで溜まっていました。どんどん人数増えて、邪魔でしかなかったです😰
    埼玉なので、どうなんですかね😅

• 1月26日
  • らる

らる

なんとまあ😱‼️笑 頭が良い分、大人が見てる時はお利口さんだけど居なくなると…なのですね😭💦幼稚園事情、怖いです…😱💦💦
    埼玉🥺‼️私から見たら大都会です🤤‼️💕都会に産まれたかったです😱大人になったら都会に住む!と思っていたのに、気付けば子供が居て都会は夢のまた夢になりました(笑)ちなみに私は福井です😂もはや、県外の人から見れば場所もイマイチ分からない様な所です😂😂😂

• 1月26日
  • リエ

リエ

それを見てたので、私立=良い子が居るとは思えず😅なので、拘りないです。

私、祖父母が都内在住なので田舎に憧れてました😅正月とか、帰省するって言っても味気ないですよ(苦笑)

• 1月26日
さくら

小1の娘がいます。
ひらがなの書き順は授業で教えてくれていたので、今は書けるだけでもいいと思います。
親に言われると反抗したくなるお年頃だと思うので……

時計はちょうど今やっています。
うちは音が鳴る時計の絵本(何時何分クイズが付いている)で覚えました。

うちは入学準備ドリル的なものをやらせましたが、
必要なのは勉強ではなくて、
決まった時間に机に向かう習慣づけだと思います。
放課後お友達と遊んだり、習い事があったり、宿題もありますし(うちはプリント裏表1枚、音読、漢字ドリル、ひとこと日記)
思ったより勉強に取れる時間が少ないので…

• らる

らる

やっぱり反抗したくなる年頃なのですよね😭!とりあえず読める字を書けてはいるので、書き順は学校で頑張って貰うことにします🥺❤️

時計は仕掛け絵本?で教えたのですね😳‼️家に針のある時計が無いので、そういうアイテムも検討してみます🥺💕

今の子は宿題かなり多いって言いますよね😱💦確かに、家で机に座る習慣づけ、大事ですね😭‼️アパートで家も広くなく、学習机を買ってもどうせリビングの机で勉強するだろうと旦那に言われて学習机は買ってないのですが、さくらさんのお子さんは勉強は何処でしてますか?🥺✨

• 1月25日
  • さくら

さくら

本当に宿題多いです~💦

うちはダイニングテーブルでやらせてます。
    周りのお友達も、学習机買ったけど
    結局リビングでやってるって子多いです。

ただ、最近下の子の妨害がひどいです(笑)

• 1月25日
  • らる

らる

やっぱり、まだ特に低学年の内はダイニングテーブルで宿題や勉強になりますよね😂💕旦那の言う通り、学習机はもぉ少し大きくなるまで買わずに居ようと思います🥰✨さくらさんも年の差のある兄弟なのですね🥺うちもなのですが、年の差あるから一緒に遊ばないかな?と思っていたら下の子は上の子大好きでよくひっついてます😂✨うちも下の子に妨害されそうな気がします😂💕💦

• 1月26日