※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
ココロ・悩み

妊娠中で一人でいる時間が長く、孤独感や情緒不安定を感じています。旦那に理解されず、気持ちを整理できず悩んでいます。どうしたらいいかわからない状況です。

これがマタニティブルーというやつか…
ただの呟きです…
現在23wです

誰かに言いたくて、でも話す相手いないのでここに吐かせてください

妊娠してから仕事をやめ専業主婦に。
それまで趣味やら仕事やらでずーっと身体を動かし人とふれあいながら生活してたことが突然家で1人に。。。
旦那は朝早く夜は遅い。一人でいる時間が長すぎて
なんでもないのに涙が止まりません😭
散歩に行くにも外は吹雪。路面ツルツル。危ないから一人で外に出ないでと旦那から言われる…天気いい時見計らって一人気晴らしに外出たら旦那に怒られる…
毎日1人で家にいると涙がほんとに止まらない😭
気分転換したい。

情緒不安定すぎて旦那から風邪ひいたとさっき電話がきたのにふーんしか返せなかった…
大丈夫?の一言言ってあげればよかった…

赤ちゃんのために食べなきゃと思うのに食欲がない。
掃除洗濯諸々家事しなきゃと思うのに動く気力が湧いてこない。
そんなこと考えてるとまた涙。。。

唯一の心の安らぎの猫の顔見るとなぜか安心してまた涙。
ここ最近泣きすぎて干からびるのではと思い始めた…

けどこんなに泣いてること旦那は知らない。
言えない。言いたい。どうしたいのかどうしたらいいのかわかんない。。。

コメント

™️

言いたいって思えるってことは受け入れてくれる方だからじゃないですか?

旦那さんに言いたい!って気持ちあるなら簡単なことじゃないけど正直に話すべきだと思います☺️

話し相手がいると気分も全然ちがいますよね︎💕︎よければ聞きますよ~(^_^)

ぽん

妊娠中は色々いらない心配や不安が勝手に積もってストレスを感じやすいですよね。。
旦那さんもあなたや赤ちゃんが大切だからこそしてる心配さえもイライラに変わったり、敏感になりやすいですよね😓

そうゆう時はエコー写真見たり、赤ちゃん用品を眺めたりこれから赤ちゃんがこのお家にくるんだぁ😌って想像したりするとちょっとは晴れましたよ!
あとは育児の勉強とか本を買ったり、好きなDVD見たり、とりあえず好きな事してみてください😚

赤ちゃんが産まれたら忙しくて出来なくなります😂
自分の充電期間だと思って楽に楽に考えてみてはどうでしょう(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

さくら

旦那さんに話せないのであればお母様に話してみるのはどうでしょう?
私も1人目の時は知らない土地で悪阻が酷くで仕事辞めて1人で家にいる事が多かったです😣
話すといったら買い物行った時のレジの人だけとかでした💦
家事できない日もよくありましたよ!
できない時はしないでいいんです👍
掃除を何日かしなくても問題ないです!
洗濯だって毎日じゃなくてもいいです!
ご飯だって買ってきたものやレトルトでもいいんです!
むしろ何もしない日も必要です🙌
旦那さんに話せるのが1番いいですが話しにくいですよね
私は出産してからも孤育て状態で病んで旦那の仕事中にもう無理ってLINEしたら早退して帰ってきて話をして実家子供と1ヶ月ぐらい帰ってました😓
限界がくるまで1人で泣いたり
赤ちゃん可愛いけど寝てくれなかったり泣き声でイライラして怒鳴って壁殴って泣いてても隣の部屋行って泣いてって日々でした😱
今思うともっと早く旦那や母親に話して帰ってればよかったと思ってます💦
こんな風になる前にSOSだしましょう!

Mayu

皆様暖かいお言葉ありがとうございます😂
先程旦那が帰ってきて我慢できずに泣いてしまいました💦少し楽になりました!
明日からまた一人の時間が長いですが少しずつ気分転換に掃除とか読書など自分の時間楽しんでみようと思います🍀