※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産前後に必要な物や赤ちゃんの用意について教えてください。4月半ば生まれ予定で、キャスター付きのベビーベッドは買う予定です。

8ヶ月に入ったので、そろそろ出産前後に必要な物や赤ちゃんの物を揃えようと思っています。

・今から用意しておいた方が良いもの
・産後までに用意した方が良いもの
・買ってもあまり使わなかったもの
・お祝い等で頂く事が多かったもの

などを教えていただきたいです!

子供は4月半ば頃生まれの予定で、猫を一匹飼っていますのでキャスター付きのベビーベッドは買う予定です。

コメント

なおこ

赤ちゃんの誕生、とても楽しみですね!
2ウェイオールやカバーオール、肌着、沐浴セット、ガーゼは水通しした方がいいので、今のうちに買った方がいいと思います。お洋服は選んでいる時気分が上がります⤴️
産後までにオムツセット、ミルクセット。産院で使っていた物が使いやすい場合があるので、同じ物を使う場合はご主人やご家族に用意してもらうといいです。
出産祝いは赤ちゃん用のバスタオルが重宝しました。
スタイやミトン、靴下は産後すぐにあってもなくてもよいと感じました。

  • ママリ

    ママリ

    確かに!ガーゼ等は一度洗ってくださいね、と言われましたがお洋服も一度洗っておいた方がよさそうですね🙆‍♀️
    産院と同じは確かによさそう!チェックしておきます!
    スタイやバスタオルは頂く可能性が高いので、とりあえずは見送ります!
    ミトンは嫌がる子が多いと聞いたので、やはり後回しの方がよいですね。

    ありがとうございます!楽しみです♡

    • 1月25日
みえ

わたしもだいたい9ヶ月までに赤ちゃんのものを揃えました😊
お腹が大きくなるとかなり動きが制限されて思うように買い物出来ないと思っていたので早めの準備で良かったです😊
大きめのものから揃えると良いと思います。
赤ちゃんのお布団セットとか、哺乳瓶の消毒グッズ、わたしは調乳器も使ったのでそれも。
ベビーバスは後々のことを考えると空気を入れて膨らませるのが便利です😊
オムツのゴミ箱はニトリで蓋つきのゴミ箱を買いました。
蓋つきゴミ箱の中に取り外せるバケツみたいなのが付いているのでよごれたら掃除出来ます😊
基本ゴミ箱の中にビニール袋を入れて、蓋の内側にオムツの匂いを取る消臭剤を貼っておくと匂いなど全然気になりません!
息子も4月生まれですが、生まれ家に帰って来て必要だったのが加湿器でした!
赤ちゃんは鼻呼吸なので乾燥しているとお鼻が詰まって苦しそうになります。
始めは分からなかったのですが加湿してあげたらよくなりました😊
あと、わたしが個人的に良かったのが毛足の短いバスタオル。
五月に入るともう暑いなと思う時も出てくるので、毛足の短いバスタオルがサラサラしてとても使いやすかったです。
おしりふきや赤ちゃんの洗濯洗剤、哺乳類洗剤などはアカチャンホンポの物を使っていました。
買いに行けない時はネットで頼んで持って来てもらえるので助かってます😊
毎日のお洗濯の量が増えるので洗濯物を干やつも増やしておくといいと思います😊
逆にわたしの家で使わなかったのがハイローチェア、背中の汗取りパッドなどです。
ハイローチェアは場所もとってほとんど乗らずに終わりました😭
我が家にも猫が2匹いましたがベッドもレンタルでした。
わたしは産院で授乳クッションを貰いましたがとても便利でした😊
お洋服が一番貰う率が高いし、生まれてしばらくは外出する事もないので着せたい物があった時だけ買いました!
肌着やロンパースなんかは買い物に行く都度可愛いものがあると揃えてました😊
それといまだにとても重宝してるが、ダイソーで売っている電池式の小さなスタンドライトです!
夜中の授乳やらオムツ替えやら何やらで手元の灯りが欲しい時とても便利で、好きな角度に変えられるので一緒に寝ている家族を起こさずに作業出来ます😊
出産準備、大変ですが楽しいですよね😊💕
頑張って下さい😊✨

  • みえ

    みえ

    ライトはこんなものです!
    単3電池が三本必要ですが、ライト自体も3つくらい家にあり、電池もダイソーでまとめて買ってあります😊

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    蓋つきのゴミ箱必須ですね!
    猫が既にいて消臭のゴミ袋があるので、匂い取りはそちらに任せようと思います☺️
    ベビーバスは悩みますね…
    収納スペースがあまりないので、うちも恐らく空気入れるタイプにすると思います!
    バスタオルは毛が短めなのがいいのですね✍️✨
    ハイローチェアとベッドで悩みましたが、うちはベッドにしました!
    レンタルも悩みましたが出来ればすぐ2人目を考えているので、願掛けも込めて購入します笑
    お洋服は私も何度か送った事があるので、やはりそこまで買いすぎないよう気をつけます!
    スタンドライト!盲点でした!!
    確かにあると凄く便利そうですね!!
    色々とありがとうございます♡沢山見てみます!!

    • 1月25日
すうみい

オムツについて私の失敗談です
出産前パンパースの肌イチ(新生児サイズ)を4袋用意。
娘2900gだったので、The平均でしたが、
退院後、用意してたオムツ4袋(新生児用)→お祝いで頂いたムーニーのオムツ(新生児用)という順番で使ったら、同じ新生児サイズでもムーニーがふた周りくらい小さくて、娘もその時3500gくらいでしたが既にサイズアウト。頂き物が1枚も使えずに終わった事件がありました😭
新生児サイズはあんまり用意せず(ビッグベビーの可能性もあるし)使ったことないオムツを貰ったらすぐ開けて大きさを目で見てから、使う順番決めた方が良いかもです🤣

  • ママリ

    ママリ

    オムツはどのメーカーもサイズ同じだと思っていました…
    これはとてもありがたい発見です!
    ムーニーは少し小さめなんですね。
    オムツは買い込みすぎないようにします!
    ありがとうございます♡

    • 1月25日
  • すうみい

    すうみい

    たぶん色々な場面でオムツサンプルをもらえるので、試してみてください😋

    • 1月25日