※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

お腹の痛みで病院へ行き、切迫流産で処方されたウテメリン錠。安静が必要で横になるのがつらい。胎児の大きさが先生から大きすぎると指摘され、リスクや問題があるか不安。

こんにちは。
ここ数日連続で毎朝、お腹の張りと激痛で目が覚めていました。
本日ピークに痛く、病院に行ったところ切迫流産の判断でウテメリン錠を処方されました。
自宅安静とのことですが、どのくらい安静にしてれば良いのでしょうか?
ずっと横になってるのも正直辛いです💦

またエコーを見てもらったのですが、
本当だと19w3dなのですが、胎児の体重が391gで20w4dの大きさ、また頭の大きさが52.6mmで21w2dの大きさと
先生から少し大きすぎるねと言われてしました。

リスクなど聞くことができず、帰ってきてしまったのですが何かリスクがあったり、胎児に問題が生じてしまうものなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

みぽ

痛み落ち着きましたか?
自宅安静はトイレ食事以外は寝てることですよ!
お風呂もシャワーのみで、入るとしても毎日ではない方がいいです。
私も1人目切迫で長い戦いでした。現在2人目、また切迫です。赤ちゃんのためにもお互い頑張りましょう‼︎

  • あやの

    あやの

    痛みはまだ落ち着いておらず、ずっと生理痛のような痛みがあります💦
    普段からあまり動いてないのでずっととなるとしんどくなりますね😢
    ただ、赤ちゃんのために🤱頑張ります!
    みぽさんも長い戦いだったのですね🌀2人目も…お互い元気な赤ちゃん産みましょう💪

    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 1月25日
なぎ

自分もウテメリン処方されました💦最低限の家事だけで買い物も旦那に行ってもらってねと言われました🙌
基本最低限の家事だけして、後はゆっくりしてました( ´-` )
無事出産しましたが、子供に問題はなく健康でしたので大丈夫と思いますよ😊
今辛い時期でしょうが、頑張って下さい!!

  • あやの

    あやの

    なぎさんも同じ状況だったのですね😢
    寝ていても同じ体勢になってしまうのでそれで張ったりしてしまいます💦
    私もなぎさんのように元気で健康な赤ちゃんを産むために頑張ります💪
    ありがとうございます😊

    • 1月25日
あっちゃん

私も19wでお腹が張って寝転がっても治らなくて、病院で切迫流産と診断されて自宅安静になりましたが、食事とトイレとお風呂以外は寝転がってましたが私と旦那の部屋は2階なので階段の昇り降りはよくしてました😭
あと、私は左を下にして寝転がってるといいと聞いたのでそうしてました!
子宮頸管が短いとか子宮口に問題があるとかでなければ、多少は動いて大丈夫だと思いますが、お腹が張ったらすぐ寝転がれるようにしておいたほうがいいと思います💦
ちなみに、私は子宮頸管と子宮口には問題なかったので、切迫流産と診断されてから4週間くらい経った時に飛行機で実家に旦那と帰って、当初予定してた結婚式もすることかできました😊
なので、私みたいな感じであれば安全にしていれば私みたいに自由にそのうち動けるようになりますよ!

  • あやの

    あやの

    ありがとうございます🙇‍♂️
    寝室が2階だと大変ですよね💦
    特に病院から体勢の話は何もありませんでしたが、右を横にして寝るとカチコチに張ってしまいます😂
    幸い、子宮頸管や子宮口に問題はありませんでした✨
    結婚式もすることができたんですね👏早く私も自由に動けるように今はゆっくり休みます🎶

    • 1月25日