※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたぬき
子育て・グッズ

浴槽で子どもと一緒に入る際の工夫について相談しています。

せまい浴槽で、一人で子どもを入れるとき、どうしてますか?

何が起きるかわからないので、目を離すことができなくて怖いです。
歩きはしないのですが、動くので外で待つのもできません。
お風呂椅子もありません。
シャンプーもかかってしまいそう…

自分が髪を洗わなければ子どもと一緒に入れるのですが、どんな工夫をしたらいいのかずっと悩んでいます。

コメント

しーちゃんママ

うちは脱衣所にハイローチェアを持って行き、そこに座らせて待っていてもらっています。
見えなくなると泣くので扉をあけたまま自分はちゃちゃっと洗って赤ちゃんと入り、終わったらバスタオルでグルグルに巻いてまたハイローチェアで待っていてもらい、自分を拭いたら裸のまま(笑)寝室に行き着替えさせてから自分は服を着ています。
ハイローチェアやバウンサーならベルトで固定しているので動いても安心です。

ちゃんはな

うちの子も1歳ですが、浴槽に1人では入れませんよ( ^ω^ )!

私は最初から2人で入り、まず子供を洗います。そのあと浴室で放置し、自分の身体髪の毛を洗います。たまにシャワーで身体を温めてあげます。
シャンプーがかかってしまったら、最後に洗い流してしまえば良いと思いますよ★

一緒に湯船に浸かり、上がります。浴室に子供を放置し、自分はささっと服を着ます。そのあと、シャワーでもう一度身体を温めてあげてから子供をあげます。
我が家はそんな感じです(•^u^•)

ひがこ

私は…

まず、お風呂場のシャンプー類を高い所に置く、または一旦まとめて外に出して、お風呂の床にバスタオルを敷いて子供を座らせてました。

玩具を与えておいたりして、遊んでいるあいだに、目をつぶらないように自分の頭を洗ってました。

シャンプーが多少かかっても、口に入ることは少なかったですし、大丈夫でした。

茜

脱衣所にたくさんおもちゃを用意して遊ばせる→その間に自分は終わらせておく。

一緒にお風呂に入ってシャンプーなどがあまりかからない隅っこで用事をすます。

くらいでしょうか。参考にならなくてごめんなさい。

RAT+

私は、その頃は歩行器に座らせて脱衣所で待たせていました。
浴室のドアは開けっ放しにしていました。
ササッと洗えるように腰まであった髪をバッサリ、ボブにしちゃったり…

そのあと、子供を洗って一緒にお風呂に浸かり一緒出る感じだったと思います。

♪しいママ♪

私はお風呂にバンボを持ち込んでました(^_^)ノ
まず、子供を洗ってあげて、自分が洗う時は横にバンボ置いて座らせてましたよ(^^)/

バンボはお風呂でもお風呂外でも使えて便利でした(^^)v

おたぬき

皆様、すばやい返信ありがとうございました!!
おもちゃやラックでやったのですが、うちの子は逃げ出したので(笑)、結局ちゃんはなさんのを今夜挑戦してみたいと思います!
バンボ…実家に置いてきてしまった!!濡れても大丈夫そうですものね★

一括の返信で申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借りすることができました。
ありがとうございました!