※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てててん☆
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べず、手がかかる。2人目の育児が大変で余裕がない。成長の違いに悩んでいます。

最近9ヶ月の息子が離乳食をなかなか食べてくれません。
離乳食始めた頃もあんまり食べずで、
8ヶ月頃から量もだいぶ食べはじめましたが
ここ最近口もあまり開けず、椅子に座っても反り返ったり
ご飯の時間が一番疲れます。
ミルク飲んでるしいいか。と諦めますが、、
食べたくない時期もあるのでしょうか??

2人目は1人目よりも育てやすい!手かからないよ!って
周りに言われますが、うちは2人目の方が夜中もまだ2回起きたり、成長も遅かったりで上の子よりも手がかかる気がします😥その子によって違うのはわかっていますが、、😥
私に余裕がないのかな😔😔

コメント

うめこ

子育てお疲れさまです🙇‍♀️離乳食の悩みは尽きないですよね😂💦せっかく作ったのに食べてくれないと悲しいですよね😣

私の娘もそのくらいの月齢のときに椅子から脱走しようとしたり、ご飯を食べるのにムラがありました😅💦気分にもよるんですかね😂💦
私がよく行く支援センターのお友だちの子も食事中に脱走して遊び出す子多かったです😊1歳こえてから急に食に目覚める子も多いので(o^^o)今はそんなに食べたくない時期なのかもしれません😅💦

• てててん☆

てててん☆

返信ありがとうございます❗
    そうなんですよね。なんならベビーフードの方が食べたりするので悲しくなったりします😭もうベビーフードにも頼りきりになったりしますよ😭
    あんまりまだ食に興味がないようで💦お兄ちゃんと大袈裟に美味しいねーとか食べてるの見せても笑ってるだけです😂💦
    ミルク飲んでるしって諦めている私は大丈夫なのかと不安になりました😭
    これからどんどん食べてくれると嬉しいです、、。ありがとうございます😭🙏

• 1月25日
  • うめこ

うめこ

分かります😂ベビーフードのが食べてくれる時期もあったので私もベビーフードに頼ってました笑
    悲しいけど作ったものを食べてくれなくても、本人が美味しく食べれたらなんでもいいかなと笑←😂

• 1月25日
  • てててん☆

てててん☆

そうですよね!食べてるしいいかー!くらいに考えないと疲れますよね😭
    うどんは好きみたいなので、よく食べるんですがうどんが続いたりするのも良くないですよね?😭

• 1月25日
  • うめこ

うめこ

食べれる物があったらうどんでも良いと思います☺️炭水化物摂取できているということなので(^^)!私の周りの子だとバナナしか食べない子や炭水化物はハイハインしか食べない子やパンしか食べない子もいたのですが、1歳を過ぎて今では何でもよく食べるようになっています☺️💕

私の娘は11ヶ月になるまでインスタントの粉のお粥とおかずを好んでずっと食べていました笑😂💦放っておいてもいつのまにか固形を好むようになって今では普通に食べています☺️その子によってその時々で好みがあるようです😅💦

先輩ママさんから、心配しなくてもそのうち食べたくなるときが来るから大丈夫!と言われて私も大分気が楽になりました😂

• 1月25日
  • てててん☆

てててん☆

ボーロとハイハインは食べるのわかります!まだ9ヶ月だし!って気持ちで私も焦らず今食べたいものあげたいと思います!💦😭

ありがとうございました😭私もすごく気が楽になりました😭この子の成長やと思い気長に食べる日を待ちます!!😌💗

• 1月25日
もちもち

もうすぐ9ヶ月の娘も離乳食全然食べてくれません😣💦
離乳食開始当初はまだよかったのですが、12月末に下痢気味で離乳食お休みしてから、あまりやる気かないみたいで…💦
最近はスプーンを口に近づけただけで、首を左右に振って、イヤイヤされます😭
一口も食べず終了するときもあります💦

もしかして離乳食の時間が嫌になってるのかなと思い、しばらく離乳食お休みしようかと悩んでるところです😔
私もミルクやおっぱいしっかり飲んでるし、いつかは食べるよね!と思いつつ、本当にこれでいいのか…難しいです。。
娘は小柄なタイプなので、今はミルクおっぱいで体重しっかり増やすべきかなと思ったり…。

あと友達の話では、ハイハイ始めたら急に食べる量が増えたと聞きました!
娘はまだズリバイなので、今後の成長具合で様子見ようかと考え中です。

• てててん☆

てててん☆

返信ありがとうございます❗
    うちもめっちゃイヤイヤします😭スプーンを手で叩いたりするときもあったり、もう食べ物散乱して私がキィー⚡ってなってます😔💦

難しいですよね!これから食べるとはわかっていても周りの子がバクバク食べてたら私がいけないのかな。って気持ちになったりします😭

うちも今ズリバイです!😊お兄ちゃん追いかけまわしたりするんでスピードも結構早いんですが😂その子のペースがありますもんね!!同じ方がいて気持ちが楽になります😭ありがとうございました😭❗

• 1月25日
  • もちもち

もちもち

私も同じ方がいてホッとしました😭
    スプーン引っ張ったり、器を触ろうとしたり…ベチャベチャになります笑💦
    せっかく用意したのにグズグズで食べてくれないと、ついイライラしてしまって…ていママさんの気持ち分かります!

同じくらいの月齢の子はもっと量も食べてるみたいで、そんな話を聞くと焦ってしまいますよね💦

娘もズリバイ勢いよく突進しているくるのに、ハイハイにはならないのが不思議です笑
    ハイハイになったらて足の筋肉ももっと使うようになるだろうし、そしたらお腹も減るかな?と期待してます✨
    焦らずゆったり頑張りましょう☺️✨

• 1月25日
  • てててん☆

てててん☆

一緒で嬉しいです😭器をひっくり返されたときはもうほんとにあの何とも言えない気持ちに、、😭

そうですよね!動き出したらお腹すいていっぱい食べる日が来ますよね!😭💗
    この子の成長やと思い焦らず頑張らたいと思います。ありがとうございます😥

• 1月25日