※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

弘前市内の産院選びに悩んでいます。妊婦検診の実費や出産費用について知りたいです。候補はメーラとさくらです。

青森県弘前市内で出産経験のある方にお聞きしたいです😭

現在3人目の妊娠にして、初めて弘前市内の産婦人科に通おうかと日々産院選びに悩みに悩んでいます💦
弘前市内の個人病院はどこでも出産費用は42万円でおさまる所はないというのは承知なのですが、妊婦検診の際に助成券を使っても別途実費でお金がかかるのでしょうか?
いちろうクリニックなんかは、通院のたびに毎回お金がかかると言うのを聞いたことがあるんですが他の病院はどうなのでしょう?

ちなみに、一人目二人目は五所川原市内で出産したのですが出産費用は42万円でおさまりお釣りがきましたし、妊婦検診でも実費でお金がかかることはまずありませんでした💡1回くらいは1000円ほどの負担があったかも、、?
NSTも無料でしたが弘前では無料じゃないんですね😱!

今のところ候補としては、メーラかさくらなのですがそれぞれの情報が知りたいです☺️

コメント

たんたんたん

いちろうはNSTしてもお金取られなかった気がします🤔
検査やらお薬やらでお金取られた事はありますが、毎回ではなかったです!
ただ、高い。。。
メーラかさくら、安さでいえばさくらの方が安いと聞きます!

  • うさぎ

    うさぎ

    早速のご回答ありがとうございました😊
    いちろう、毎回ではなかったんですね!通うのには1番場所がいいかなとおもうんですが、先生の腕だとか出費やらで候補から外していました💦メーラの料金は他の質問でも見ましたが、すごい高いみたいですね😱人によっては15万オーバーだとか😭
    さくらは院長が変わってから評判がいいと聞きます!もう少し悩んでみようとおもいます😢
    ありがとうございました☺

    • 1月25日
さくら

2人ともさくらで産みました🥰

無痛分娩ではないのですが、
1人目日曜に日付が変わり深夜破水して朝方生まれ吸引分娩でプラス4万ほど。

2人目土曜午前中に促進剤、吸引分娩でお昼出産でプラス3万ほどでしたよー!

それに無痛分娩5万円足すとなんとなく予算わかりますかね?☺️

普通に平日の日中産んでるともう少し安いのかな?と👍

今の国立からきた先生はわかりませんがとてもいい先生だと聞いています🎶

私は前の院長先生も好きでしたが、結構批判的な意見が多くて残念です(笑)

  • さくら

    さくら

    検診の支払いの件、忘れました💦すみません!

    私は超過したときと初期の券がないとき、薬が出たときは支払いましたがそのほかはお金かかりませんでしたよー💗

    • 1月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    詳しくありがとうございます😍
    さくらで出産した場合の大体の金額のメドがつきますね✨
    無痛分娩の予定はないので、おおよそ五万円以内でおさまりそうですね😉
    予定日超過した場合なんですが、どのくらいの負担でしたか?あと予定日から何日超過で誘発になるのかも知りたいです😭私は生理周期が長いのもあって、予定日1週間以上過ぎないと産まれなくて💦今までの産院ではなるべく自然に待つ方針だったので1週間超過後に入院の日にちを決める、という感じでした😅一人目の時、破水からの誘発で陣痛が尋常じゃないくらい痛かったので誘発だけはかなりのトラウマで(笑)そのおかげで二人目の陣痛はまだ本陣痛じゃないと思い、産まれる2時間前まで呑気に買い物してました😵
    あまり急かされない産院だといいなぁ、、と思ってます💦長くなってしまいました💦

    • 1月25日
  • さくら

    さくら

    無痛惹かれて2人目は無痛で産むぞ!と意気込んでたんですが結果普通に産みました😂

    2人目は予定日の検診でNSTやったら先生がコレ陣痛じゃない?!みたいな感じになって、でもまだ大丈夫そうだからもっと規則的に痛くなったりしたらすぐ電話してね👍と言われて帰ると陣痛が遠のき(笑)その時促進剤入れたらすぐだと思うけどどうするか聞かれて待ちますと答えました!
    そのまま超過4日目の検診で、赤ちゃんも元気だしどちらでもお任せするよー!促進剤入れたらすぐ産まれると思うしとまた言われて😂待ちたかったら待ってもいいよと😀私はその時点で促進剤使って産みましたがやはり痛いですね(笑)なめてました😱💦
    1週間過ぎたらさすがに入院してもらうよー(笑)と言われてたので赤ちゃんが元気なら1週間は待てると思いますよ💕

    初めての産院はいろいろ不安ですよね👍なにか木になることがあればわかる範囲でお答えします😁今の院長のことは分からずで申し訳ないのですが💦💦

    • 1月25日
  • さくら

    さくら

    超過したときの負担額忘れましたね💦すみません💦

    予定日の検診を最後にNSTはやらなかったのでそんなに高くはなかったと🤔2000円くらいだったと思います☺️多分実費でNSTやるともう少しかかるのかなー😱💦

    • 1月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    毎回親切に教えて頂いてとても参考になります🙇
    促進剤の痛みは自然な陣痛と比べ物にならない痛さでした(笑)
    あの痛みを知ったら2度と促進剤を使いたくないと思うのは私だけでしょうか、、😂
    どうしても促進剤だけは避けたいので、(笑)1週間過ぎるまでは急かされないようなのでホッとしてます😢💦
    待ちたかったら待ってもいいよと言ってくれるならすごく安心です(笑)😳
    予定日超過してもそんなに負担がないんですね🍀勝手なイメージで弘前はなにもかも高すぎる!!と思ってましたが想像していたよりも全然抵抗ないです👍👍みなさんの意見とっても参考になりました💗

    • 1月25日
  • さくら

    さくら

    促進剤あんなに痛いと思いませんでしたー😱速攻で産気づいてしまって恐怖です💦

    超過4日目でも先生は待つ方に傾いてたんですが、私が三連休中(検診に行ったののが三連休の初日)に産みたいです🙇‍♀️とお願いしたらすんなりいいよー!という感じで😁だから基本は待つと思いますよ🎶

    私もいくらかかるんだろ、、、と心配していたのでホッとしてました(笑)

    良い妊娠ライフ、出産になひますよう祈っています🥰

    • 1月26日
  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱり促進剤は痛いですよね😭
    先生は患者さんの意見にきちんと耳を傾けてくれるんですね~😊上の子がいると平日よりは祝日に産まれたほうが都合がいい場合もありますもんね🤔✨

    たくさん情報が知れたので満足です🙏💕またどこかでご縁がありましたら宜しくお願いします😊✨✨

    • 1月26日
◡̈❁

さくらで去年11月に出産しました。検診では、こちらから特別身体に気になることがあると言えば、必要な検査を受けることになり、その際には出費がありました。特に検査を要することがなければ、然程出費はないかと思います。出産費用も、祝日の夜9時の出産でしたが、自己負担は390円のみでした。先生は国立からいらっしゃった方で、腕は確かです。出産後すぐに赤ちゃんの写真を撮り、写真にメッセージ付きのカードをプレゼントして下さいました。無事赤ちゃんが生まれますように✨

  • うさぎ

    うさぎ

    つい最近ご出産なさったんですね😊わかりやすく教えてくださりありがとうございます✨
    特に身体に異変や不調がなければ順調に検診だけだと出費はないんですね😊祝日夜間でも負担が390円とは驚きました😳弘前は10万近くオーバーするのが普通なんだと思っていたので(笑)
    先生も産後のサービスも良さそうですね!参考にさせて頂きます☺️

    • 1月25日
deleted user

さくらは無痛分娩がプラス50000円程で無痛分娩で出産し
プラス9万ほどかかりました!
3人目もさくらの予定です✨

  • うさぎ

    うさぎ

    ご回答頂きありがとうございます☺️
    無痛分娩、私は経験したことないんですが50000円プラスでできるんですね🤔無痛の分を差し引いてもプラス40000円程だとそんなに高くないんだなと思いました✨
    3人目もさくらの予定ということは信頼できる産院なんですね😊

    • 1月25日
こた🌈🌞

わたしもさくらで出産しました!
予定日超過で誘発分娩だったので1泊多く入院しましたが出産費用は確か5万前後プラスだったと思います🙌
現在もさくらに通ってますが、別途お金がかかったのは確か初期の採血の時くらいだった気がします🤔
あとは母子手帳を貰えるまでの間は実費でしたが💦
現在の先生はとても感じのいい先生ですが、私も上の方と同じように以前の院長先生も好きでした✨
評判はすごく分かれますが…😂
前回の検診でたまたま前の院長先生に当たりましたがずっとお会いしてなかったのに息子の名前を覚えてくれてて感動しました✨

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます☺️
    現在も通われてるんですね💕出産もうすぐですね✨
    予定日超過したらすぐ誘発になりましたか?他の方へのお返事にも書きましたが、予定日超過が当たり前の体質なのでかなり誘発にびびっています(笑)
    先生の評判もみなさん分かれますよね😭合う合わないはあるかと思いますが、どちらの先生も腕は確かなんだなぁと思います!!何人もの妊婦さんがいる中で、お子さんのお名前覚えていてくれるなんてすごいですね😢💕

    • 1月25日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    わたしは9日超過で誘発になりました!
    予定日後の検診でも『まだ出てきたくないのかー』って感じだったので急かされる感じはなかったですよ😊

    • 1月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    予定日超過後、1週間は待てるようなので安心です😊
    今までの産院がいい意味ですごく適当な感じだったので(笑)他の病院はもっと一方的に急かされるものだと思ってました😂💦

    先生以外のスタッフの方々はどうですか?ネットの口コミでは受付の態度が悪いとか助産師さんや看護師さんが忙しそうで話しかけづらいとか目にしますが…気になりませんか?

    • 1月25日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    長男を妊娠して通っていた時よりも今はだいぶ皆さん感じがよくなったと思います😊
    以前は受付の方の態度が気になっていましたが…💦
    あと建物も内装をつい最近リニューアルしたので綺麗です✨
    入院中のご飯も美味しいですよー笑

    • 1月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    他の質問を見たら、受付の人の態度が悪すぎてブチ切れて叫んだって言う人が何人もいて気になってました😅
    感じよくなったと聞いて安心して通えそうな気がします(笑)内装もリニューアルしたんですね😍👍以前の内装など全くわからないですが、綺麗でご飯も美味しいのは惹かれます~😊
    たくさん教えて頂いてありがとうございました🙇💕

    • 1月25日
ぽえむ

1人目いちろう、2人目先月メーラで産みました!
メーラは助成券使える4回はお金かからなかったですがそれ以外は検査とエコーで500円〜2000円くらい負担ありました💸
分娩費はいちろうは自然分娩でプラス4万円くらい、メーラは計画無痛分娩でプラス12万円くらいでした。
でも最後吸引分娩になって保険適用だったので保険金おりて結果的にプラスになりました🌟
いちろうもメーラも綺麗でご飯もおいしくて良かったですが一度無痛経験したらもう自然分娩は無理な気します😂

  • うさぎ

    うさぎ

    先月出産されたばかりなんですね☺️おめでとうございます😊
    いちろうもメーラも綺麗ですよね!ホテルみたいだとよく聞きます!私は出産はこれで最後の予定なので多少お金を出してもいいところで出産したいなと思う気持ちはあるので、きれいなところは魅力的です(笑)
    メーラは検診の実費負担あるんですね🤔いちろうはさくらとあまり変わらない感じですね。。無痛分娩、どのタイミングで麻酔なんですか?😢陣痛よりも背中に麻酔するのが怖いんですが痛くないですか?😱

    • 1月25日
  • ぽえむ

    ぽえむ

    メーラ基本が45万円なのでやっぱりちょっとお高めですよね
    でも部屋はホテルみたいでお祝い膳もすばらしかったです😚
    麻酔はある程度お産が進んでからということで私は本陣痛1時間くらい味わって子宮口4センチくらいで麻酔入れました。
    前日に背中に麻酔のためのカテーテル入れる時緊張しましたが痛みはなかったですよ〜

    • 1月25日
  • うさぎ

    うさぎ

    基本が45万だとなにもなくてもオーバーしますもんね🤔
    麻酔のカテーテル前日に入れるというのも初めて知りました!😂
    本陣痛一時間だとかなり頑張れそうな気がします(笑)だんだんピークになる痛みを味わわなくてもいいんですもんね😳💡
    無痛分娩もすこし検討してみようかなと思います😌!!
    ありがとうございました☺

    • 1月26日
ゆん

メーラで検診受けてました、ほぼほぼ毎回のように負担あった気がします。
500円〜2000円以内で。経過が心配な人は初期でも二週間後に実費ですが見てくれるというのが嬉しかったです。初期は四週間に1回の検診なので。
大学病院で前回産んでるのですが、ほぼ自己負担なかったので病院によってほんとに違うんだなと実感しました!

  • うさぎ

    うさぎ

    やはりメーラは毎回のように実費負担があり、尚且つ出産費用も高いんですね😱
    検診以外でもみてもらえるというのは安心できます☺️
    さくらもメーラも国立にいた先生のようなのでどちらもいい先生なんだと思いますが、あとはもう好みで決めるしかないですね😂
    ありがとうございました✨

    • 1月27日
けったん

質問と関係なくてすみません😭

私も第二子妊娠中で、産院選び悩みました😂
第一子は同じく五所川原市内で産んでます。

私もいちろうクリニックは高いと聞いていたので、すごうクリニックに行ってみましたが、さくらクリニックも気になっていたので、皆さんの意見を聞いてさくらも検討したいな〜と思いました🤔✨

  • うさぎ

    うさぎ

    私も最初すごう検討しました😂
    悪い所ではなさそうなんですが、他と色々比べるとなんとなく候補から外してしまいましたが💦

    いちろうもなんとなく決め手がないんですよね😭💦
    今のところはだいぶさくらに傾いてます✨
    お互い、自分に合った産院がみつかるといいですね😊

    • 1月27日
  • あおmama

    あおmama

    すごうで二人出産しましたが、一人目も二人目も平日日中の出産で手出しなしでしたよ😃
    むしろ一人目は確か三万くらい返ってきたような…。ただ4Dエコー使った検診の際は必ず自己負担がありました。三千円いかないぐらいでしたけど。

    ご飯はイマイチでしたね…💦
    ただここの産院は助産師がいないので、全て先生が見てくださるのが私はありがたかったです。
    ただ、先生のテンション高めでせっかちな感じなので(悪い印象はないのですが)、合う合わないはあると思います。

    • 2月1日
  • うさぎ

    うさぎ

    お返事遅くなってしまいました💦
    助産師がいないというのは知りませんでした!!😱
    陣痛の過程も内診などもすべて先生が見るんですね👀💥
    私は今までのお産は心身共に助産師にとても助けられたので、助産師がいないのはダメかもしれないです😭💦
    週明けには検診が控えているので、皆さんのご意見を参考にしてほぼ産院は決まりました✨
    ありがとうございました😊

    • 2月3日