※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太志
子育て・グッズ

夫の実家に行かない期間や、夫がインフルエンザを持ち帰るリスクについて心配。予防策として手洗い、うがい、水分補給、加湿をしているが、他者との接触を避けることが難しい状況。

夫の実家に住む小学生の甥っ子がインフルエンザにかかり、他の家族が保菌してる可能性を踏まえ、夫に「しばらく実家には行かないで」と伝えましたが、いつまで行かなければ大丈夫でしょうか、、
他の家族が発症しない状態で1週間くらい?

あと、夫の職場でも毎年のように時間差でインフル多発していますが、この時期、毎日外から帰ってくるパパと赤ちゃんとの関わりで何か気をつけていることはありますか?

私自身は現在育休中で、人混みを避けるなど他者との接触はなるべく控えておりますが、
毎日職場で菌をもらってくるであろう夫は、発症しない限りは物理的に隔離なんて無理だし、もはやキリが無いですよね?😅
できることは手洗いうがい、水分補給、手ピカジェル、部屋の加湿、くらいですかね。

上に保育園や学校のお子さんがいらっしゃる方は尚更キリが無いと思いますが…😰

インフルでお子さんが亡くなられたニュースを聞いて怖くて神経質になっちゃいます😭

コメント

柊0803

短くても1週間は行きたくないですよね。頻繁に行き来しているのであればせめて10日間くらいは空けてもらいたいですね。

我が家はただいまの後、娘と触れ合う前に手洗いうがいを必須にしています。
本当は主人もワクチンを打って欲しいのですが、毎年打ってくれず...。
とりあえずインフルエンザにならないでと祈るばかりです😥

娘のプレ幼稚園もインフルエンザで学級閉鎖が出ているので、登園をお休みしました。「休むの!?」と思う人もいますが、やはり幼い子供を病気から守ってあげたくて、私は私!と思い休ませました。
神経質でいいと思いますよ!

• 太志

太志

返信ありがとうございます!
    そうですよね、子どもを守れるのは親だけですもんね😢共感していただけて嬉しいです♡

義実家は歩いて10分で、夫は普段は三日に1回くらい顔出してて(夜に夕飯のおかずもらって来たり、滞在はほんの数分ですが)

甥っ子が治ったらまたいつでも行けるので
    今回は大事をとって10日間実家訪問禁止にします!笑

あとは帰宅したら手洗いうがい必須ですね!!

外で働いてくれるパパさんこそワクチン打って欲しいですね😰ご自分の為にも、、

うちの夫は職場が医療系で有り難いことにほぼ強制的に全員ワクチン打ってくれるので(笑)
    そうでもなかったらうちも予防接種行きそうに無い人です😣

お互いに親子でインフルかからないように気をつけましょうね🙏

どうもありがとうございました😘

• 1月25日