※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆモナ
妊娠・出産

来週月曜日で41週の初産で、促進剤を使って出産する予定です。不安があります。促進剤での出産について経験を教えてください。

来週月曜日で41週の初産です。前日の日曜日に入院して、促進剤使って出産することになりました❗お腹降りてきてないし、子宮口も1cmから開かず赤ちゃんも3300越えてるようです。もしかしたらバルーンも使うかもしれません。赤ちゃんに会えるのは楽しみだけど、不安もあります。同じような経験された方、促進剤飲み始めてどれくらいで産まれましたか?個人差はあると思いますが、少しでも不安を取り除きたいので教えて頂けるとありがたいです😄

コメント

ばっち~ママ

促進剤は点滴じゃないんですか?

ワタシは2人共促進剤使ってます!
1人目は使い出して4時間位で聞き始めて
使い出してから7時間で産まれてます!
2人目は使い出して10分で痛みのピークで
使い出してから1時間半で産まれました‼
2人目は前日に子宮頸管を柔らかくする
点滴を使ったので早かったです‼

  • あゆモナ

    あゆモナ

    錠剤から飲み始めて、次の日効果なければ点滴するみたいです。
    子宮を柔らかくする注射は37週から受診する度にしてますけど、なかなか開いてこなくて😅散歩などもしてたのですが😅

    促進剤の点滴結構早く効果出そうですね😄

    • 2月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    そーなんですね!
    その注射とはまた違う気がします!
    そのまま陣痛きて産まれることもある
    って言われてと入院してやったので…
    でも、陣痛を強くするのを使ったら
    すぐ赤ちゃんに会えそうですね🙆

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    促進剤ですぐに産まれてくれたらいいんですけど、促進剤はキツイと聞いてちょっとビビり中です😅

    • 2月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    脅すつもりはないですがワタシはピークに
    達してから陣痛の間隔はなかったです…
    耐えるの必死でした😱

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    マジですか⁉
    陣痛始まってしまったら産まれるまで終わらないんですもんね❗
    入院までに覚悟しときます😓

    • 2月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    終わらなかったです!
    上の子夏生まれで汗びしょびしょに
    なりましたよ…⤵

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    頑張りましたね❗
    うちわやっぱり持って行こうかな😅

    • 2月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    下の子は冬生まれで、時間も短かった
    からなのか汗かかなかったです☆
    でも持って行った方が使いたい時に
    使えます🙋

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    とりあえず、持って行くことにします😄

    • 2月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    出産ファイトです🎵

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    ありがとうございます😄

    • 2月5日
aa.mama

二日間飲んで効かず明日は点滴いれようねと言ってた二日目の夜に破水して朝には産まれました(*σ´∀`)σ

  • あゆモナ

    あゆモナ

    内服はなかなか陣痛つきにくい印象ですね😅

    点滴使わず破水して産まれたなら良かったですね😄

    • 2月5日
  • aa.mama

    aa.mama

    内服で陣痛が来る人は少ないと看護婦さんが言ってました😓
    頑張ってくださいね(๑˙灬˙๑)

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    そうなんですね⁉
    そのつもりで心構えしときます😄
    ありがとうございます😄

    • 2月5日
ちぇりりー

回答になってないですが…。
私は1日違いの来週火曜日が41週の初マタで、月曜日誘発入院です(^-^)/
同じくまだまだ降りきってないし、子宮口も開きが悪いです💦赤ちゃんは3200越えですー!
なんかとても似ていたので、書き込んでしまいました。

色々なブログや体験談を見るとその日に産まれたり、丸2日以上かかったりと色々な方がいらっしゃるようですね。
私は促進剤に不安もありますが、大変なのは赤ちゃんも一緒なので頑張らなきゃと思っています🎵お互い、安産だといいですね♥

  • あゆモナ

    あゆモナ

    同じような方がいらっしゃると心強い気がします😄

    赤ちゃんもキツイですよね😅
    恐怖心から自分のことばかりで忘れそうでした😵

    赤ちゃんのためにも頑張ります❗
    本当、お互い安産でありますように😆

    • 2月5日
まき

おー!計画分娩こわいですよね(;_;)
私も計画分娩で前日から入院して
前日処置のラミセルで破水して
まさかの促進剤なしで産まれてきてくれました!(笑)
子宮口は入院した時
まったく開いてませんでした!(゚o゚;;

日曜日
ラミセル入れるって言われてますか?(●´ω`●)

  • あゆモナ

    あゆモナ

    説明書読んだらプロスタグランジンて錠剤とレボスパて注射をするらしいです😄

    あと、ラミナリアいうのを子宮口に入れると書いてあります❗

    • 2月5日
  • まき

    まき

    あ!全く同じです!(・∇・)
    ラミナリア!それですそれです(*¨*)

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    先に破水するかもしれないってことですね😄聞いてて良かったです😄

    • 2月5日
  • まき

    まき

    私はラミナリアを入れたのが
    pm4時で
    8時に破水しました!
    めちゃくちゃ不安に
    なりますよね、(;_;)、
    出産頑張って下さい!
    赤ちゃんに会ったら痛みも
    どっかいっちゃいますよ(*¨*)♡*°

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    赤ちゃんに会えることを楽しみに乗り越えたいです😄

    ありがとうございます😄

    • 2月5日
ぽっちゃりママ

あたしは41週の朝9時から点滴で午後3時から急に陣痛から破水になり夜7時52分に生まれてくれました✨あたしは子宮口も柔らかく4センチ開いていたんだけど赤ちゃんがまだあまり下がってきてなく、ずっと陣痛待ちでした。もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨頑張ってください\(^-^)/

  • あゆモナ

    あゆモナ

    4cm開いてても促進剤だったんですね⁉なおさら、私は促進剤使わないと産まれなさそうですね😅

    • 2月5日
  • ぽっちゃりママ

    ぽっちゃりママ

    はい💦臨月入ってからずっといつ生まれてもおかしくないと言われ続け予定日過ぎました💦でも子宮口開いてなくても急に陣痛と子宮口開くママさんもいるみたいですよ✨

    • 2月5日
  • あゆモナ

    あゆモナ

    やはり個人差ですかね😄
    出来れば、促進剤使う前に出てきてくれたらいいんですけどね😄

    • 2月5日
  • ぽっちゃりママ

    ぽっちゃりママ

    お返事遅くなってすいません🙏はい‼あるみたいですよ✨1日も早く赤ちゃんに会えますように✨

    • 2月6日
こたみ

産後ハイで若干長くなります😅

私の場合

2/3(41w0d)
微弱陣痛のため朝9時入院(子宮口指一本)と同時にバルーン入れる。夜9時バルーン外したら4,5センチに広がる。刺激されたのかなんとなく陣痛が強くなり1時間ごとに目覚める。
2/4
朝10時から促進剤点滴開始。一緒に始めた人は隣の人は15時頃に出産。一方私はのたうちまわるものの18時頃の時点で子宮口に変化なし。心折れる。夜はやっぱり1時間ごとに目覚める。

2/5
朝10時から促進剤点滴開始。記憶があやふやだけど、17時ごろ8センチ、20時ごろ全開いきみ始める。22時過ぎ出産。
という感じでした。

私は点滴で陣痛は付いてきたけどなかなか子宮口が開かないタイプだったようです。
本当に個人差みたいですね。
私の隣でスムーズに出産された方のような安産になることを祈っています!
頑張ってください!

  • あゆモナ

    あゆモナ

    すごく詳しくありがとうございます😄
    子宮口の開きが同じくらいなのでリアルに想像しちゃいます❗

    促進剤は使ってみないと分からないですが、スムーズにいくことを祈りたいと思います😄

    • 2月6日