※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。母乳・ミルクの量が少なく、哺乳瓶を嫌がる。完ミも考えるが、飲まない。哺乳瓶の使い方に困惑。アドバイスを求める。

授乳について悩んでいます。
生後3ヶ月でまもなく100日を迎えます。飲む量が少ないことに悩んでおり、体重増加もよくなく、ここ最近は横ばいで増えていかないので、少しでも飲める量を増やしたいと思っています。混合で育てており母乳量はスケールで測っています。少し前までは母乳とミルクのトータル量が1日で600〜700近く飲めていたのが、ここ最近は600いかない日が続いています。一回量は50〜100で、100飲めることは2日に1回くらいです。母乳量も50〜90と少ないのでミルクを足したいのですが、飲んでくれません…
ミルクだけであげてみると、まれに80ほどごくごく飲んでくれますが、哺乳瓶が嫌なのか飲まないこと方が多く、そのあと母乳をあげると母乳を少し飲みます。搾乳母でも飲まないので、ミルクが嫌いなわけではなさそうです!

かなり授乳がストレスになっているので、この際完ミになってもいいと思っていますが、哺乳瓶が嫌なのか飲まないことが多いので今母乳が減るのは困るし、どうしたらいいか…という感じです😣
哺乳瓶を使えるようにしたいので、先にミルクや搾乳母をあげるようにしてみましたが、飲まないので、そのあと母乳をあげますが、このようなスタイルをとると母乳の飲みも悪くなり40ほどしか飲んでくれなくなります。
保健センターに相談にいくと、哺乳瓶の方が楽に飲めるから搾乳して哺乳瓶であげてとしか言われず、でも飲まないので、どうしたらいいかわかりません。
母乳の出が悪いのと吸うのが疲れるからあまり量が飲めないのではと思っており、哺乳瓶が使えるようになったらもっと量が飲めるようになるのかなと期待を抱いています。母乳量はここから増えるのは難しいと助産師さんに言われています。

哺乳瓶は2種類もっており、どちらも飲みっぷりは変わりません。乳首もサイズアップしてみたりはしましたが、のんくれません。私以外がミルクをあげても飲まないです。温度にも気をつけています。寝そうな時に飲ませてみても飲まないです。

このまま母乳→ミルクでやるべきなのか(ミルクほぼ飲まない)、ミルク→飲まないなら母乳でやるべきなのか(ミルクの後だと、ミルクを飲んでいなくても母乳の飲みが悪くなる)、どうすればいいのかアドバイスをいただきたいです。
また、こうしたら飲みがよくなったなどもあれば教えていただきたいです。

コメント

おさゆ🍵

わたしは性格的に中途半端か嫌いなたちなので、それならすっぱり母乳に切り替えますw
うちの子も哺乳瓶使えない子で、ずっと母乳でした😊

まだ3ヶ月なら頻回授乳で、母乳量復活すると思うんですけどね🙄
先にミルク▷母乳だと、どんどん母乳が減っちゃいますよ💦

水分取ってますか??
冬場は乾燥するし、喉が乾かなくても体の水分量減ってたりしますよ。
暖かい飲み物頑張って取ってみてください🍵