※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

1人目は緊急帝王切開、2人目も帝王切開予定だが、陣痛経験がしたいと悩んでいる。前回の経験や病院選びに迷いがあり、経膣分娩の可能性も模索中。帝王切開後の経膣分娩についての体験談を求めている。

1人目緊急帝王切開で、2人目(もうすぐ妊娠9ヶ月)も帝王切開で話を進めてますが、下から産みたい、陣痛経験したいとどうしても心残りというか引っかかってしまいます。
1人目の時は35週で逆子、前期破水して緊急帝王切開でした。
前回のことも考えて、今回の出産も前と同じ病院の方がいいのかなと考えて通ってます。先生にも経膣分娩できないか相談しましたが、リスク高いし、麻酔科医がずっと産科にいてくれる環境でもないからうちではできないねと言われ納得したつもりでした。
けど最近前駆陣痛なのか、生理痛のような感じがあり、陣痛経験したいという思いが日に日に増してます。
同県内に帝王切開後の経膣分娩可能なとこもありますが、口コミ聞く限りいざという時の対応が遅いとか、スタッフのいうことがまちまちだとか聞いてうーんという感じです。
帝王切開前に陣痛きて、もう下から産んだ方がいいね!という話になったりしないかなと考えたりしちゃいます。
このモヤモヤ、なんとかしたいです。
予定帝王切開したよ、経膣分娩チャレンジしたよって方の話が聞きたいです!!

コメント

さく(21)まま

私の母は、私の弟を帝王切開
年子で、弟ができてしまい、
下から産んだそうですが、
子宮破裂しかけたらしいですが、
大丈夫だったみたいです。
ただ体にものすごく負担がかかりました。

たま

私は予定日の一日前から前駆陣痛→陣痛があるものの娘の心拍が下がってきてたので緊急帝王切開になりました!

今思うに帝王切開の後に私だったら
経膣分娩したい!!っていうみきさんが凄いな~…って思います(´TωT`)
少しだけ陣痛を経験しましたが(子宮口4センチまで)
帝王切開の後に陣痛の更なる痛みを経験しようって私だったら無理かもです。。泣😭
帝王切開の傷もめちゃくちゃ痛かったですが、陣痛MAXは想像したら死んでしまいそうな感じで怖い(^_^;)💦

けどほんと下から産むのも憧れますね。。産んだー!!って感じなんだろうな。。

でも帝王切開の次の経膣分娩結構リスクあるみたいですが出来るといいですね!!

なんか答えになってなくてすみません(´TωT`)

ぱぴぷーぺぽ

こんばんは!
私も既往帝王切開で、3週間後に手術予定してます( ´ u ` )

上の子を産んだばかりの頃は、陣痛を知らない、下から産めない、とかモヤモヤした気持ちがありましたが、
その後いろいろ勉強をする機会があり、出産の痛みへの理解を深めたり、
どんな出産も出産!お母さんと赤ちゃんの命を守るための方法をとることが一番!と学びましたよ。

そもそも日本は先進国なのに出産方法への理解が遅れていて、
陣痛の痛みがあってこそ云々なんて言う風潮がありますよね?そんなの嘘なんですよ〜。
むしろアメリカは陣痛が来たらすぐに麻酔をして無痛分娩を進めます。

そしてVBACのリスクを考えたら…💦💦💦
陣痛と経膣だけがお産ではありません。
もし興味があったら、わかりやすい産科の先生のブログがあったので、検索してみてください🌿