※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

自分があってるのか、間違ってるのかわからなくなりました。旦那が今年…

自分があってるのか、間違ってるのかわからなくなりました。

旦那が今年度内に転職するといっています。

旦那は福岡生まれ福岡育ちで高校卒業後に神奈川で仕事するために上京してきました。
私は神奈川生まれ神奈川育ち。

旦那と知り合って結婚して息子が生まれてから、転職の話が出て。。
転職したい理由は、今の仕事に興味が持てない、人間関係が嫌だ、だそうです。
最初は子供生まれたんだし頑張ってよ!と言ってたのですが、25の旦那の頭が薄くなってきて、、これはやばいと思ってやめていいよと私も言いました。

ですが、今旦那が働いてるのは大手自動車会社で福利厚生もよくブラックでもなく、年収550万円。
今みたいな給料は次の会社では期待できないなと思い、貯金をしっかり貯めて最低でも400万は貯めようと言いました。旦那もそれに納得してくれたはずなのに、貯める前にやめようとしてます。。(400万まで今年度内に溜まりそうなのに夏に会社をやめようとしてます)

転職したい理由の一つに地元に帰りたいみたいです。
私は地元に帰ったら旦那が飲みにばっか行ったりしないか、旦那の実家とはうまくやっていけるかが心配です。

旦那の実家には帰省するたびおばあちゃんに嫌味を言われたり、説教みたいなのをされます。それを旦那に話したり旦那が間近で見てても無視。なにもしてくれません。

旦那に福岡に帰ったら離婚しちゃうんじゃないか心配と伝えたのですが、そんなの平気だよと軽く言われました。

しかも、旦那の実家の市内で仕事を探してるみたいで、実家とも近くに住めば実家に頼れるだの、実家と近いと地元の友達とも近いから頼れるだの、何かと実家近い方がいいだの言ってて、そこで私が今まで旦那の転職に対してなにも言わずに堪えてきたものが爆発しました。

私が旦那に「頼る頼るって言ってるけど何を頼るつもりなの!?金か!?金を貯めてから転勤はいいよって言ったのに夏にやめようとしてるってどうゆうことよ!金がなかったら喧嘩も増えるし、離婚の原因にも金はなるんだぞ!
しかも実家実家て、私が毎回あんたの実家行ってどんな思いしてんのかわかってんのか!?私への配慮なさすぎだろ!初めて神奈川出て暮らすのに、旦那は転勤したて、子供はこれからお金かかる、実家との付き合いが心配、旦那が飲みにばっか行かないか心配とか私がどんだけ不安に思ってるのかわかってるのか!!いい条件の会社の求人があったって、あんたはここは実家の市内じゃないからーとか理由つけて、ふざけんじゃねーぞ!!優先するところがちげーよ!!転職甘く見過ぎだし、そんなんであんたとなんてこの先うまくやっていけねーよ!!」

と、怒鳴り散らしてしまいました。

すると旦那は
「週一くらい家族で実家に飯でも食いに行ったらいけねーのかよ!!俺が飲み歩くとか決めつけんじゃねーぞ!!お前のことも子供のことも考えてんよ!だから仕事探してるんじゃねーかよ!!しかもお前の言ってることは実家見放せって言ってることだよ!!俺は実家ともかかわっちゃいけねーのかよ!!俺がどこで仕事してどこに住むかなんで俺が決めちゃいけねーんだよ!いい加減にしろ!お前といるとイライラする」
と怒鳴り散らし返されました。

私は旦那の言ってることがあってて、自分の言ってることが間違ってるのか、、とおもってきてよくわからなくなってます。。

私も福岡に行ったら子供を預けて働くつもりです。

長くなりましたがみなさんのご意見やアドバイスなど聞かせてください。
口が悪くてすみません。。

コメント

み

ご回答お願いします😣💦

愛

んー、、転職問題って難しいですよね!我が家も他人事ではないです💦

最悪お金が目標金額貯まれば辞めて福岡行ってその他の不満は我慢できるんですか??
目標金額溜まってないにも関わらず、辞める程にしてるから腹が立ってその他の不満が溢れちゃってきたんですか??
旦那さんの実家見捨てろって事とかどーのこーのは極端に感じます笑
帰省したりしてるんですよね??
けど、現時点で住んでるのが神奈川でかすみさん側にいるので、旦那さんの不満が募ってる気持ちもわからんでもないです。
かすみさんが約束した目標金額貯まれば他の事は目をつぶれるのであればそれだけは守ってってことで説得で、
目標いったとしてもその他の不満に対して我慢できそうにないのであれば可能な限りの決まり事を2人で作って不満解消をするべきだとおもいます!
感情的に話し合うのは良くないので、冷静に、、
たしかに実家の人も家族だろうけど、結婚して子供もいる今第1の家族は自分達なんだと旦那にわからせましょう!それぞれの家庭で価値観は違うんだろうけど、旦那さんが言ってる週一実家ご飯行くとかはぶっちゃけ多い気するし、実家大好きかよ!って私は言っちゃいます。笑
そこらへんも話し合ってお互い歩み寄り大事だとおもいます!
頼るって何を頼るのかはわからないけど、お金に関してはもちろん頼るのは違うと思います!
かすみさんも仕事始めたらなにかと近くに頼る人が居たらってのを旦那さんは思ってるのかもけど、別に義実家の人やなくても、今は色々サポート制度とかもあるだろうし、義実家の人も自分らの生活あるからそんな都合よく頼れるかって言ったら実際わからんしってのも旦那さんはわかってるのか疑問です。
あくまでも自分で自分らの生活を成り立たせるのが前提で、それを何処の土地でっての話というのを冷静に旦那さんと意見を擦り合わせしていくしかないかなとおもいます!
長々と書いてちゃんと伝えられてるかわからないけど、、
意味わかんなかったらすみません!!💦

• み

目標金額まで貯金するのは私の中で仕事辞めるなら当たり前のことで、貯金できたら不満は我慢できるかってそれとこれは別の話です!

年二回帰省してます!
    旦那の不満が募って福岡の実家の近くに住むのは違くないですか??それはただの旦那の我儘だと私は思ってます。

旦那の実家のおばあちゃんには散々言われてます。
    子供産まれて初めて連れて帰った時は、○○(旦那)のが可愛かった、○○(私)はO型だよね?○○(旦那)はA型だから子供はO型かA型だね。B型って可能性もあるけど(他の男との子供って可能性もあるけどということです)と旦那の目の前で嫌味を言われたり、○○(旦那)の言うことは全部はい!はい!て聞きなさいよ!と言われたり、、、だから私は福岡に引っ越すにしろ別に福岡県内なら実家の近くじゃなくてもいいだろ!と思ってます。

週一実家にご飯とかほんとに、実家大好きかよ!て感じですよね💦
    親離れできてない子供って思ってしまいました。

私は頼ること前提に福岡に帰るつもりもなく、最初っから頼ろうと思ってる旦那の気が知れません。

長く意見いただいてありがとうございます😊😊

• 1月25日
  • 愛

全部旦那さんの言う通りにする必要は無いですし、たしかに実家の近くにって言うのはわがままだと思います。
    多分旦那さんはいざという時に近くなら頼れるからかすみさんやお子さんにとってもいいやろと都合よく勘違いしてるのもありそうです。
    自分も実家近くなら嬉しいってのがメインの。笑

福岡に行くこと自体に反対ではないのであれば、最低限の目標金額達成と、他の不満は意見を擦り合わせて妥協点を2人で出し合えばいいと思います!
    もし、それでも旦那さんが全然譲らないならこの話は無しで。ってくらいの感じでいいとおもいます!
    かすみさんが福岡に行っていいって言ってくれてる時点でだいぶ譲歩してると思うので!^^

頑張ってください!✨

• 1月25日
milm

夫婦で話し合って決めることができず約束も破られてるなら今後のこと不安になってもおかしくないですよ。
旦那さんはまだまだ子供で、家族(旦那さんのご実家)にあなたと赤ちゃんが加わったくらいに思ってるのかな。
世帯は別なんだし旦那さんは実親だから頼れるかもしれませんがかすみさんは頼れないですよね。旦那さんが都合がよくなるだけですよね。次の仕事でまた人間関係悪かったらどうするんでしょうか。
実家見放せというのも旦那さんの解釈ですし、週一義実家にご飯行くなんて私なら無理です。
とりあえず間違ってはないと思いますが、感情を爆発させてもかすみさんが損するだけなので冷静に😌

林檎

たいへんでしたね!

今後、気持ちを伝えるときは、感情的にならず、冷静に気持ちを伝えた方がいいかもしれないです。
きっと、感情的にわーと話したら、売り言葉に買い言葉みたいに、旦那さんもわーてなって、良い方向にいかないように感じました。

かすみさんにとって、譲れない部分、妥協できる部分、不安なことなど、書き出すなり考えをまとめて、それを冷静に、旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか。
それでも、お前の考えなんて、すこしも受け付けないみたいな旦那さんなら、ちょっと考えものですが、、

私は旦那さんの実家に頼りすぎると、頭があがらなくなるのが、不安なんだとか、やっぱり嫁の立場からしたら、自分の親じゃないから、頼り過ぎるのは申し訳ないなど、なるべく実家の悪口ぽくならないように、オブラートに包みながら、はなすとか。
あと、仮に福岡に住むなら、かすみさんの息抜きはどうするか?例えば、どのぐらいの頻度で神奈川に帰ってこれるか?とか。
地元に住みたいのは、お互いさまだし、お互い妥協したりすることは、大切だから、私がこれを我慢するかわりに、これはさせてなどと、いうような感じで話しあいできないですかね?

ちなみに、我が家は転勤族で、地元に帰りたくて仕方ないですが、転職の話でたりもしていて、、ですが転職したら、やはり給料さがるから、悩んでます。