※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始め、食欲旺盛で量を増やしているが、炭水化物に気を付けている。食事のスケジュールやおやつについて相談し、食べ過ぎる子への対応を知りたい。

6ヶ月と1週の時に離乳食を始めました。
最初はレシピ通り10倍がゆを小さじ1から始めたのですが、よく食べるので次の日小さじ2と調子良く増やしていったら3週目の7ヶ月に入ったところで10倍がゆ小さじ6、さつま+じゃがいも小さじ5、キャベツ(ビタミン)小さじ2、鯛(タンパク質)小さじ2、麦茶40mlと色んな所で書いてあるよりも多めに食べています。
炭水化物が多いと分かっているのですが、食べ終わる時にもっと食べたいような感じで泣き出したりするので、炭水化物にカウントされるお芋ペーストを水分多めにして足しています。
夜中〜午前中は母乳で午後いちミルク200ml、夕方母乳、18時〜19時頃離乳食、母乳、22時ミルク240mlが毎日のスタイルです。
昨日からおやつにおせんべい1枚食べ始めました。
最初はお昼に離乳食にしていたのですが、夜の方が家族揃って食事するので我が子がとても食べたそうにするので夜にしました。
5週目からはお昼も始めて2回食にしようと思っています。

便秘になる事もなく、機嫌良く食べてくれるので多めにあげていますが、どのくらいあげても大丈夫なのか分からず、この先増やしていいのかどうか迷っています。
離乳食は4週目ですが、体は7ヶ月なので多少離乳食3ヶ月目のメニューをチラ見したりしているのですが、大丈夫そうならもう少し増やしてもいいのでしょうか?
ちなみに体重は毎日測っていますが離乳食始めてからあまり変わらないです。

食べない子の対応の記事はよく見るのですが、食べすぎる子の対応をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

1姫1王子

よく食べる子は炭水化物と野菜を増やしてあげるといいと思います。
固さも進めても大丈夫そうなら進めてみてください。
たんぱく質だけは増やしすぎると内臓に負担になるので規定量を守ってあげてます。
息子の場合は炭水化物と野菜を規定量の1.5倍までにしてます。

• hana🌸

hana🌸

ありがとうございます😊
    炭水化物と野菜のレパートリー増やしながら量も少しずつ増やしていってみます。

• 1月25日