※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

出産に不安を感じています。特に会陰切開について怖いと感じています。マッサージで裂けない人の話を聞きたいです。

こんばんわ!
もうすぐ9ヶ月目に入るんですが、出産についてとても不安を感じています。
まわりの先輩ママたちはなるようになるさ!と前向きに応援してくれるので私も頑張ろうと思っているんですがとにかく怖いと思っていることが会陰切開とやらです(´;ω;`)
みんな裂けた!とか切られた!とかトイレ痛かった!とか言っているんですが、裂けたり切らないで産めないものかと悩んでいます。
ネットでは臨月入った頃にマッサージするといいとありますが、実際に裂けたりしなかった人のお話を聞きたいです!
ぜひ参考によろしくお願いします(ノ・Д・)ノ!

コメント

私マッサージしてたため、かすり傷程度で済みましたよ!
トイレが痛いのも人より早く治りました♡

ままちゃん

わかります(^^;;

私の出産した病院では、両親学級の勉強で出産の一部始終をモザイク無し、モロ出てくるところの映像を見させられます。

私は余計不安になるだけで、ほんとに出産した今も見たくない映像です(^^;;

小さい頃から出産が怖く、ネットで色々調べすぎたせいもあります。

陣痛くるまでの臨月は不安で眠れず、生きた心地しませんでしたが(笑)

その場になったら、あの映像のことなんて一瞬も思い出さず必死です(笑)

陣痛から15時間後に産まれ、疲れ切ってましたが
赤ちゃんが出た直後に『この勢いでもう一人産める!』と思った自分にもびっくりでした!

なので大丈夫です。

産み終えた今もあの映像はいらないだろと思いますが、、。

みなさん命懸けでお腹で育て、産んだんです。

どれだけ必死で頑張ったのか大袈裟にでも主張したくもなります。

想像すると怖い会陰切開ですが、、実際切るときは全然痛くないし、いつ切ったのかもわかりません。

傷口縫うときも麻酔で全然痛くないし、麻酔の注射も全然です。

なので、全ての情報を鵜呑みにしなくて大丈夫です。

みーすけ。

会陰切開しましたよ(o^^o)裂けるより絶対痛くないと思います。多分産院によって方法が違うんだと思います。切らなくてもいける場合でも会陰切開の方が早く治りやすいみたいなので会陰切開をしてしまう産院も多いのだと思います(*^^*)私は次の日からほとんど痛みもなく、トイレも少し突っ張るくらいで大丈夫でしたよ(o^^o)

koumama☆

コメント失礼します。

不安は
お腹の赤ちゃんに
伝わると言われています。
いつでてきても
大丈夫だよーっと
どーんと構えていてください。

そんなに痛くないですよ( ´^` )
その前に赤ちゃんは
産まれて来るのが
お母さんよりしんどいと
言われています。
なので母子ともに頑張って
ください✦ฺ

元気な赤ちゃん産まれますように。
祈ってます(°0°)‼

なおままりん

不安ですよね!出産が近ずくにつれ、情報もあり頭でっかちになり、私も不安になりました。

裂けたりしないよう、オイルのマッサージもできる範囲でしていましたが、うちの娘は頭がデカすぎてなかなか出てこず切ることに‥

でも痛くなかったですし、それ以上に早く出してくれ!っておもったので。
確かに後は痛いですが、赤ちゃん可愛すぎて許せますよ!大丈夫ですよ!

こんばんは★

長男の時は切開しましたが、切られる瞬間、切られた感覚は分かるんですが、痛みはなかったです💡
産後は円座クッションが無いと痛くて座れなかったですが💦
トイレも、最初はビクビクしながらでしたが、想像してたより大丈夫です◡̈💦
トイレする時はちょっと前屈みになって…みたいな(^^;;
でも1ヶ月検診の時には、もうそんなに気にならないくらいになってたような気がします◡̈💡

次男の時は、切開無しだったし、裂けもしませんでした!
分娩中、赤ちゃんが出やすいように?助産師さんが、うまい事指で出口を広げてくれてたみたいで…💡

今回の方が、切らなかったから痛みがない分,産後楽でしたが、切った時も、そんなに長々と痛かった記憶はないので、大丈夫だと思いますよ(๑ت๑)ノ

初めてだし、すごい怖いですよね◡̈💦
でも大丈夫です!私も大丈夫でした!笑

コロコロ

私もたぶん切られたと思いますがそれより陣痛、いきみのが痛かったので切られる痛みはなかったです
でも産後は座ったりするとき痛かったです
ドーナツ型の座布団が役に立ちます
痛いのは痛いけど絶対耐えられるんで頑張ってください

はねり

不安ですよね…母親は誰もが経験する道ですからね…
私も切開も裂けるのもイヤー!!!!って思ってたのでネットでマッサージがいいと見たので妊娠後期頃からやってました。
が、一人目はもぉ少しってとこで皮膚が伸びず切開。正直切られる痛みはわかりません。それどころじゃないです(笑)
二人目は裂けました。避けた方が痛みが感じられました。
あくまでも私の場合ですが…
どっちにしろ助産師さんが助けてくれてるので大丈夫かと思います。
トイレで痛かった記憶はありませんが、また裂けるんじゃないかとビクビクしてたのは覚えてます(笑)
不安は赤ちゃんに伝わっちゃうからリラ~ックス♪リラ~ックス♪母は強し!ですよ๓(-^╰╯^-)๓

らむ

コメントありがとうございます♪
やっぱりマッサージは効果的なんですね!私もやってみます

らむ

確かに裂けるよりは切開の方が痛くないのはよく聞くんですが、そのあとの痛みも大変と聞いてたのでみーすけ。さんの経験を聞けて安心しました!

らむ

そうですよね(;д;)ストレスや不安は良くないと周りにも言われるんですがやっぱり考え込んでしまいますよね😢
はやく赤ちゃんに会えるのを楽しみにあと残りの期間を大事に過ごします!ヽ(。>▽<。)ノ

らむ

やっぱり痛み等は人それぞれなんですね(;д;)
たしかに我が子をみたら痛みなんで忘れる!とよく聞きます☆
もっと前向きに考えて頑張ります!!

らむ

やっぱりわからない事だらけで怖いと思いますが、みんな乗り越えていると思うと私も頑張らないとだめですねσ(・´ω`・) 
円座クッションはしっかり準備していこうと思います!

らむ

やっぱり陣痛が一番いたいんですよね(-ω-;)
それに比べたらきっと耐えられるんだろと思いますが…
わからない痛みなのでこんなに不安に感じているんだとおもいます。座布団をしっかり準備して頑張りたいと思います!(。・∀・。)ゝ

らむ

そんな映像を見る機会なんてあるんですねΣ(□`;)
私も見たらきっとさらに出産に恐怖を抱きそうです泣

でも大変な出産でも我が子の可愛さには敵わないですよね!

怖さよりも楽しみという気持ちをもって前向きに頑張りたいと思います☆

らむ

マッサージはやっておいて損はないですね!
リラックスして頑張りたいと思います☆