※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

子どもの偏食に悩んでいます。手作りメニューで食べてくれるものを教えてください。

子どもが偏食で、
わたしの作ったものをほとんど食べてくれません😢

同じように偏食の(だった)お子さんのママさん、
うちの子これなら食べるよ!
っていうメニュー教えてください😭

よろしくお願いいたします✨

※レトルトなどは食べるので、あくまで手作りのもので、
教えてもらえると助かります🙏

コメント

LiLyROSE

私はレトルトのものの真似をして作ってました。どのくらいの味付けか
どのくらいの柔らかさか。など細かく調べて、少しずつ自分の味に近づけました。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    なるほど。確かに食べてくれるものの味つけなどを真似するのは大事ですよね。
    レトルトといってもうちはまだアンパンマンカレーくらいしかレトルトであげたことがなく、カレーなら作ったものでも食べるんですよね😂💦笑

• 1月24日
 onちゃん

うちも
あまり食べません。
魚全般、お肉もひき肉さえ
苦手です。卵もあまり食べないので
たんぱく質は お豆腐中心です😌
うちのこが好きなのは
コロッケ カレー
酢豚の野菜です。
あとは
味ご飯も好きみたいです
最近は
ピーマンが好きみたいで
焼き肉のタレで炒めだけですが
たくさん食べてくれます。
味の濃さはあまり
気にしませんでした。

• MIRO

MIRO

うちもです。ひき肉もあまり得意じゃないみたいで、豆腐多めのハンバーグにすると食べてくれるときもありますが、これも気分次第なのか食べてくれない日もあります😢
    カレーは鉄板ですね!うちの娘もカレーは大好きで食べてくれます😊
    味ご飯はうちも具をよけて食べてくれることが多いです😳
    ピーマン好きだなんて!!大人ですね~🙌✨うちはピーマンはどんな風に調理しても食べてくれません😣

味付けとかはもう全然気にせず、大人と同じものを出してるんですが、食べないことも多く😢毎日ため息です😅😅

• 1月24日
  • MIRO

MIRO

• 1月24日
ママス

米やタンパク質が好きだったので
チャーハン、オムライス、リゾットなどとりあえず米に混ぜ込む
卵焼きに入れる
ハンバーグや肉団子に入れる
って感じで与えてました😅

最近は米合わせ以外嫌がる事増えましたが、シチューはとろみがあるのと味がしっかりしつつも野菜など苦手なものの味が緩和されるのか食べてくれます😊
偏食の姪もいますが、姪は汁物が好きでなんでもスープや味噌汁に入れていたと聞きました😂
とりあえず食べる物と合わせてあげてます😓

• MIRO

MIRO

うちの娘、食べてくれるものにあまり食べないものを混ぜると、とたんに食べなくなるんですよね😭😭
    卵焼き大好きなので、これに細かくした野菜を混ぜたら食べるか!?と以前やったら大好きな卵焼きもポイ💀
    お好み焼きは好きでキャベツ、にんじんは入っててもオッケーなんですが、これにピーマンをこっそり混ぜたらポイ😣
    チャーハン、オムライスは嫌いな野菜が入ってなければ食べてくれます😄
    シチューは、カレーは大好きだし、牛乳も大好きなくせになぜか全く食べてくれません😅😅市販ルーでも手作りでもダメなので、味が嫌なんでしょうか😵

スープはポタージュにすると割と飲んでくれることが多いんですが、味噌汁は具は残して汁だけ。。😢

本当に毎日作っても残されポイポイされる日々で、ため息ばかりです😅😅😣

• 1月24日
  • ママス

ママス

子供の嫌いなものセンサーすごいですよね😭
    たまに食べつつ「むいむい(虫)」と言いつつチャーハンから野菜抜かれる時あって「なんでやねん!」ってなります😂笑
    お好み焼き食べるなら、ホットケーキどうですか?🤔
    これもセンサー次第ですが、生地に甘みがある分入れる量によっては食べてくれました!
    牛乳はいいけどシチューは苦手ってたまに聞きます😂
    なんで?と思いますが、何かあるんでしょうね😓
    味噌汁の具残しうちの子もやります!食べやすいサイズに切ったり柔らかくなるまで火を通したのに…って思いますよね😭
    まあ汁に栄養出てるから汁飲むだけいいんだろうけど
    なんでかなぁ。料理上手なママならいいのかなぁってため息止まらないですよね(´;ω;)

• 1月24日
  • MIRO

MIRO

共感してもらえて、そしてわたしの気持ち読めるかのように代弁してもらえてなんだか嬉しいです!本当にそうなんです。お世辞にも料理上手とはいえない自分の作ったものだから食べないの?料理上手なママなら食べてくれたの?っていつも思っちゃいます😂現に実家で母が作った料理は食べてくれることもあります(TT)笑

嫌いなものセンサーほんと敏感すぎて驚きます😳💦
    虫と言われて野菜抜かれるとか😂ほんとなんでやねん!ですね(笑)
    ホットケーキにお野菜入れてって感じですか?✨これは試してみたことなかったので、やってみたいと思います😄✨そういやにんじんすりおろした蒸しパンとか食べてくれたことあったので、いけるかもです🙌
    味噌汁の具残しは結構子どものあるあるですかね~(´・ω・`)そうなんです、たかが味噌汁だけど飲みやすいようにひと手間かけてるのよ?って思っちゃいます😢確かに汁に栄養出てるから汁飲めばまあいいのかな?😂

• 1月24日
  • ママス

ママス

わかります!
    レシピ聞いて作っても反応微妙で「この前めっちゃ食べてたやーん」て言っちゃいました😭笑
    実家だと環境違うしみんなで食べるからかな!と思うようにしていますが、下手なりにも必死に考えて工夫した料理却下されると凹まずにはいられませんよね(´;ω;)

今は敏感な時期だから…と思いつつも高性能過ぎて困りますよね😂
    みじん切りやすりおろした野菜を生地に入れて焼いてます😊
    人参とかはみじん切りだと固い場合あるので、水と一緒にレンチンしてから入れるといいです👌✨
    何故か具を避けるんですよねぇ😓
    ほんとたかが味噌汁なんですよね。それでも考えて手間かけてってしてるんですよね(´;ω;)
    飲まないよりいいです!そう思わないとやってられません😂

• 1月24日