※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がインフルエンザにかかり、母親も感染。予防接種を受けるべきか悩んでいる。2回必要なことや、今の時期の効果について教えてほしい。

生後8ヶ月男の子です!私は予防接種受けたんですが3日前にインフルエンザAにかかリ、息子に今朝移してしまいました。すぐ病院に行き薬を処方してもらい今は安静に過ごしています。それで、まだまだインフルエンザが流行ってるので、完治してから予防接種に行くか迷っています。秋に予防接種を打とうとしたら病院で0歳児で保育園にも行ってなく兄弟もいないのであれば親が予防接種するので十分と言われ鵜呑みにしていました。そしてお恥ずかしながら小さい子は予防接種が2回に必要だとゆーことも知りませんでした。治ってから予防接種を受けにいくことをどー思いますか??2月に入ってからは打ったとしても1回になるし、そんなに意味無いと思いますか??誰か教えてください

コメント

ママ

1歳までは効果もあまり期待できない、アレルギー問題などで推奨されてないみたいですよ🙄

受けましょう!と言いたいところですが、効力が出てくるまでに期間があるので、この時期だと微妙かなと..

ちなみに、1歳未満だろうが、3歳未満であれば子供の健康を望むならぜひ打ってください!今年は微妙なので、来シーズンはぜひ。
インフルエンザの予防接種をしてもインフルエンザになる確率は誰でも同じだけあります。ですが、インフルエンザになってしまったときに脳症と痙攣の可能性を下げるためにインフルエンザの予防接種が必要です。3歳未満での入院の原因の約5割はインフルエンザとデータが出てますので、とくに必要になります。
1歳未満は効果が期待できないとか、兄弟がいないならとかって言う医者もいますが、同じ医者としてアホかと思います。小児科医なら研究結果ぐらい勉強しろ!と。

• ゆう

ゆう

お医者さまなんですね!素人にもわかりやすく教えて下さってありがとうございます!予防接種を打ってないので今37.5℃まで熱が下がったのですがこれから夜中~5日間、急激に熱が上がらないか熱性痙攣にならないか、そのせいで脳に障害が起きたり、後遺症が出来ないかと不安で仕方がありません😭😭😭親が無知なばかりにこの子に辛いを思いを今させてるのが本当に申し訳ないです。そのせいで障害がでたらと恐ろしくて😭😭😭
    来シーズンは早めに2回予防接種受けます!二度とこの子にこんな辛い思いさせたくないです😭😭😭
    2月頭に打ったとしても、その効力が出るのは2週間後とかなのでしょうか?その後の2回目が3月になるから微妙とゆーことですか?

• 1月25日

退会ユーザー

お返事が遅くなり申し訳ありません😔
    おはようございます!お子さんもゆうさんも体調はいかがですか?
    きちんと正しい情報を届けることも医者の仕事なので、親が無知だからと自分を責めることないですよ🙆‍♀️
    インフルエンザの予防接種は合併症の可能性も下げると言われていますから、やはり打つに越したことはないのは事実です!ただ、なってしまったものは仕方ないので、お子さんに免疫がついたと思って前向きに捉えましょう💕
    母子ともに無事に回復することを祈ります!

そうです!効力自体は2~3週間後からといわらていて、持続期間は4~5ヶ月ほどです。なので2月中に2回打ったとしてもそこから4~5ヶ月持続されてはおそらくピークは過ぎていると思うので、それなら今打たなくても..といったことです👍

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

あの、息子に麻黄湯のパウダーと座薬を処方されたんですが、昨日の夜中から今日のお昼にかけては37℃台に落ち着いてたんですがまた38.8℃まであがってしまいました。医者にも熱が下がったもまたあがる場合があると言われました。明日のお昼でお薬がなくなるので午前中にまた病院に行くんですが、処方される薬はそれで大丈夫でしょうか?タミフルは私が怖くて断りました。かにさんのご意見が聞きたいです。今のところミルクも700mlくらいとBFのフルーツを160gとれています。ウンチも2回出ていておしっこも普通に出ています。あと2日くらいで落ち着くといいなと思ってはいるんですが。

• 1月25日

退会ユーザー

私は小児科医ではなく産婦人科医なのでわかりやすく説明できるかはわからないですが、とりあえずわかる範囲での知識で答えますね😔💕

タミフルも麻黄湯もインフルエンザウイルスに対する効果はさほど変わりません!違いといえば、タミフルをより効果的に使う場合はインフルエンザ発症後48時間以内と言われています!(その後も効果がない訳ではなく、あくまで効果的に使うには、です。)
    麻黄湯は、タミフルと効果はさほど変わらないものの、タミフルとの大きな違いは効き方みたいなものなのですが、麻黄湯は気道部分の炎症を抑えつつ体内にある防御する昨日を高めることでウイルスに抵抗するものです。
    なので、麻黄湯は、簡単に言うと、ウイルスに抵抗させて体温をあげ、熱を下げるみたいなものです。
    なので、座薬は基本的には必要ありませんし、併用しない方がいいと私は思います!
    麻黄湯に関しては、インフルエンザの薬と言うよりも、風邪の引き始めや悪寒などでも処方されるものなので、麻黄湯自体は問題ありませんし、処方されても疑問は抱かないですが(もちろんインフルエンザの方にも処方はされて問題ありません)、ウイルスと戦い熱を上げ、そこから徐々に戦いに(熱やウイルスに)勝つことで熱が下がるので、下手に座薬は併用しない方がいいと私は考えます!

すみません、長くなってしまいました😭伝わるといいのですが、、すみません😔

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

とてもわかりやすかったです!
    安心できました!
    あリがとうございます🥺🥺
    私も麻黄湯とその他風邪薬?を処方されていて、息子は麻黄湯は熱が下がったら飲まなくていいし、座薬は38.5℃以上の時のみ使用と言われてそーしていました。
    まだ平熱にはならないので飲ませていますが。
    併用しない方がいいとのことですが、高熱になると私が怖くて座薬すると楽になるのかなとさしていました。
    麻黄湯は体温をあげるんですね。
    確かに飲んだ後に熱を測るとあがっていてそれで座薬ってパターンになっていました。今夜はこれ以上熱があがらなくて座薬しなくてよくなるといいんですが😣😣

• 1月25日

退会ユーザー

座薬って、ただ熱を下げるだけのものなので、麻黄湯でウイルスと戦って熱が上がっているのにそこで座薬で下げちゃったら中途半端な戦いになって治らずにただ一時的に熱だけ下げてしまうので、併用しない方が治りは早い気がするんですよね!ただ、麻黄湯の効力で熱が上がり、明らかにぐったりしている場合はもちろん座薬必須です!例えば、麻黄湯で39度まで上がり、そこでぐったりしたり水分取れなくなるなら座薬を入れた方がいいですが、ただ熱が上がってるだけで水分も取れているなら座薬は必要ないです!それはインフルエンザに限らず、発熱の場合も同じです👍基本的に熱を下げなければ支障が出るのであれば解熱剤は使いますが、40度出ててもご飯も食べれて水分も取れてぐったりしていないのであれば解熱剤は必要ないです!使い方を間違えると風邪やインフルエンザを長引かせてしまいかねないので😔
    高熱は痙攣なども怖いので様子を見ることがとても大切です!お母さんは看病大変だし、ずっと不安ですよね😔とてもわかります。うちも42度振り切ったこと何度もありますが、夜な夜な怖くて眠れたもんじゃないです😔ですが、子供が一生懸命に風邪やウイルスと戦っているのを妨げるのも、先程言った通り治りを遅くさせてしまい、子供が頑張っている意味がなくなってしまうのです😖
    インフルエンザや風邪は、本来であれば、菌やウイルスと戦う他、薬はないのです。安静にして、子供が頑張って戦いに勝つしかないのです。薬は、あくまでもその手助けであって、インフルエンザなんかは特に正直ほっといても治るので、特に本人の体力や治癒力が大切になります。
    たくさん不安になってしまうし心配もあるかとは思います。看病も大変かと思います😢ですが、お母さんも無理なさらずに!お子さんが一日でも早く元気になれるように祈ってます😔💕

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

詳しく教えてくださりありがとうございます!薬の捉え方が変わりました!38.5℃越えたらヤバい!と思って座薬してました。麻黄湯で熱をあげて頑張ってウイルスと戦ってるのを座薬で邪魔したら元も子もないですもんね😣😣ぐったりして水分もとれなくなったら座薬してみます。

• 1月25日

退会ユーザー

早く治るといいですね😔
    母子ともにお大事になさってください。

• 1月25日

体調大丈夫ですか…?
ママさんは予防接種をされてるとこのことで症状が少しでも落ち着いていればと思います。

私の意見になってしまいますが
もし同じ状況だったら
今期は接種せずに秋まで待ちます!
理由としては流行っているから予防したいお気持ちもわかりますが
同じ時期に2度インフルっていうのはないかなぁと思います。

最低限のことだけやるようにして安静になさってください✨

• ゆう

ゆう

私の体調まで気遣ってくださりあリがとうございます😭
    私は発熱から次の日に点滴をしたので今はもうほとんど症状がないです。
    今期は諦めて来シーズンの秋の方が良さそうですね。他の方も同じ意見でした。暖かくなるまではできるだけ外出をひかえて、自分でできる予防をしっかりしたいと思います。
    ご意見ありがとうございました🥺🥺

• 1月25日
ママリ

インフルエンザの予防接種受けると
受けた人が高確率でインフルAになっています。

ちなみに1歳未満は
インフルエンザの予防接種は
推進されていません。
アレルギー反応が出やすいから
との事です。
また、受けても免疫が付かないそうです。

インフルエンザ脳炎などは
インフルエンザに気付かずに
市販の解熱剤などを飲んだ時になる物です。
熱性痙攣も予防接種していようが
していなかろうがなる人はなります。
打つのであれば1歳以降がいいですよ。

• ゆう

ゆう

私がインフルエンザに気付かず市販の解熱剤を初日飲んでました!
    そーゆー理由で脳炎になるんですね!
    息子がシーズンに熱だしたらすぐ病院に行ってインフルエンザか確かめてもらうことにします!
    熱性痙攣本当にビビってます😭😭
    来シーズンは1歳になってるので予防接種しよーと思います!
    ご意見ありがとうございました!

• 1月25日