※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

体外受精に対する不安をどう払拭しましたか?

体外受精したくなーい!!😭
採卵怖い!毎日の薬もめんどくさそう!仕事も大事だし穴あけたくない!
赤ちゃんに会えるかどうかは確実ではないし!
終わってからやってよかったと思う自分は想像つきますが、、

皆さん嫌だなーって気持ちをどう奮い立たせましたか?

コメント

ママリ

体外受精しか手段がないから、それで希望があるならやってやる!!って気持ちになりました!
治療に専念するため、仕事も辞め、ストレスフリーで妊活できるようにしました!

• たま

たま

仕事も辞めたんですね!それはすごいです!通院のたびに仕事を遅刻したり、なんだか気持ちよくいけないんですよね😭

• 1月24日
ユウキ

私は男性不妊で体外が一番の近道だし、子供は絶対ほしかったので、確率も高かったので☺️やるぞ!ていう気合いしかなく嫌だなと思ったことがなかったので、質問者さんのお気持ちに沿ってはあげられないのですが...
最初から忌避感が強いとその後の通院も辛くなってしまいますので、私は他の方とは逆で無理はしない方がいいのではないかと...
質問者さんにとって、体外受精の位置付けはどこなのでしょうか?仕事より、私生活より上に体外受精を置けなければ、ただのツラいことになってしまいます😢きついことを言ってしまってすみませんが、全ての人に対して体外が全ての道ではないのでもう一度、他の方法の可能性、子供がどれだけ欲しいのか、よく考えて見た方がよいかとおもいました。

• たま

たま

嫌だなと思わなかったんですね!でもそういう前向きさが妊娠にも響きそうですね✨
    私もやるとなったら楽しみたいので、早くふんぎりつけたいです。
    といってもすでにクリニックの予約は取ってるので気持ちに折り合いがついたら二月採卵予定です!

• 1月24日
  • たま

たま

体外受精の位置付けは、、正直なんとも言えません。
    するとなったらきちんとしたいし、生半可な気持ちでは挑みませんが。。
    仕事は絶対に辞めない、と今は思ってます。
    遅刻や早退などきちんと割り切らないとつらい通院になりますね。
    考えさせられました。
    ステキなアドバイスありがとうございます✨
    精索静脈瘤でその手術をしてもらうという選択肢は私にはないので、顕微授精が最も妊娠への近道です。
    人工授精もなくはないけど、妊娠したらクリニックの記録更新にはなると言われました笑
    夫をお父さんにしたいという気持ちが強いので、絶対に子供を生みたいとも思ってます。
    前向きに楽しみながらやりたいです!

• 1月24日
  • ユウキ

ユウキ

真摯なお返事ありがとうございます😌
    私もフルタイムで仕事をしながら、1年半体外をやってました。
    病院行ってから、仕事して、夜は家のことしては予想以上に大変だと思いますが、私は3回移植して2回着床しています😄1回目は残念ながら子宮外妊娠だったのですが...
    だからきっとたまさんと旦那さんもママとパパになれます✨
    あと余談ですが、妊娠の可能性が0でなければ、ミラクルありますよ。私は自然妊娠の確率が5%以下くらいかな?その状態で1度自然妊娠したことがあります。化学流産してしまいましたが😅

• 1月25日
  • たま

たま

お返事ありがとうございます!
    ユウキさん大変でしたね、よく頑張りましたね😭✨そして妊娠おめでとうございます㊗️✨
    これまで着床したことがないので(陽性を見たことない)本当に妊娠できるのか疑いからかかってます笑
    精子が0なわけではないし、平均の1/10だとしても何百万とかもあるじゃないですか😮分母が大きいせいかそんなに大ごとにも思えなくて。
    これだけいたら妊娠できるでしょ!一匹くらいたどり着くよ!とか思いながら続けてましたが、最近はきちんと理解しないとなぁと思わされます。
    結婚当初避妊してた自分に、その時から頑張れと言ってやりたいです笑
    昨日夫とも再度話し合って早くステップを進もうとなりました。
    生理が来てから、、頑張ります!!

• 1月25日
ヘロ

手っ取り早く赤ちゃんが欲しい!!
早く欲しい!!!
の一心に限りますかね😊
ちなみに、採卵は私はあんまり痛くなかったですよ。
確か卵は6個くらい取れました^_^

• たま

たま

人工授精ばかりしてても意味ないのかなーと思い始めて来ました。
    手っ取り早いしやってやるー!とはなってたのですが、そのときに風疹抗体ないのがわかって振り出しに戻った感じです💦

• 1月24日
なのは

不安もありましたが、私はむしろどんな感じなのかな〜と新しい治療(自己注射、採卵、移植)が楽しみでした!(笑)
かなり非協力的な旦那で不妊治療中は喧嘩ばかりでしたが、体外周期は旦那が自己注射をしてくれて、テープにも絵を描いてくれて一緒に取り組めたので、とても穏やかな気持ちで過ごせました!

• たま

たま

私も少し楽しみな気持ちがあったのですが、妊活から3ヶ月離れてみて肌荒れも治ったし本当に妊娠のこと忘れて精神的にも楽だなぁって思ったんです。このタイミングで風疹抗体がないのがわかってよかったのかわるかったのか、、でもいつかはしないとと思ってるので早く決断できるようにします✨
    テープに絵すてきですね💞

• 1月24日
アルロ

私は結婚6年目なんですが、去年結婚して今年結婚式を挙げた友人が、式後にすぐ妊娠した事でやる気が出ました✊✨笑
(1.2周期で妊娠してます。)

私だってーーーー!!!!😤
って負けず嫌い根性じゃないですけど、不安な気持ちが私だって欲しいんだよ!!の思いで吹き飛びました🤣🙌
今はお休み期間で生理が来たら採卵周期に入ります。

• たま

たま

ほんと!新婚旅行でどんぴしゃ授かる子とかいますよね!(◎_◎;)💞
    どれだけすごいことか教えたいです笑
    同じくらいですね〜!私も次生理が来たらクリニックに行くので、ふんぎりついたら採卵周期です。ちなみに2月初旬に生理来ます!

• 1月24日
ひーくんかか(*ơᴗơ)

体外経験者です。
厳しいこといぃますが…
そー思うなら辞めてしまえばいぃと思いますょ?
ほんとに切羽詰まってる人はそこに縋るしかないけど、そーでもないんじゃないんですか?
もー1度夫婦で考えた方がいぃですょ!!

• たま

たま

年齢のこともあり、正直まだ切羽詰まってません。
    だけど早いに越したことはないとみんなに言われるので、みなさんがどう折り合いつけるのか聞きたかったんです。
    二月に採卵するスケジュールではいるので最後の足掻きというか💦
    贅沢な迷いだということも重々承知ですが、、
    生理が来たら先生まじえてもう一度お話をするのでその時までには気持ち固めたいと思います

• 1月24日
いぬ

赤ちゃんが欲しい
その気持ちだけでした‼️
採卵は麻酔かけてくれる病院だったので、寝てる間に終わりましたよ!

• たま

たま

失礼かもですが…自然妊娠はほぼ諦めてたんですか?
    私も確率は低いと言われてますが、ミラクルが起きるんじゃないかと毎回なんだかんだ期待してました。
    そんなあまくないですけどね( ̄◇ ̄;)

• 1月24日
けい

こんにちは!
体外受精へ切り替えるタイミング、私もすごく悩んでました。。
私も体外受精は怖いしお金もかかるし…「原因がわからないなら、いつかきっと人工で授かれるはず」って1年ほどは人工したり休んだりで過ごしてました💦
ただ、歳はとるし、周りも出産ラッシュだし、ここら辺で挑戦してみたほうが良いかもって思って、今回のクールから体外受精にステップアップしました😊新年が明けて、新しいことに挑戦したいって思ったことも私の中で大きかったです😅笑
今日生理後初の受診で、自己注射もはじまって、いよいよだなって思っています。。

• たま

たま

おおぉ!!時期が似てますね♪私もついに決心しました!生理がおそらくあと一週間でくるので、そこからスタートします💪
    何もわからず不安ですよねー💦
    ホルモンバランスが変わるのがまずこわいですよね😭まずは採卵うまくいきますように✨
    お互い今年は授かりましょうね💕

• 1月27日
  • けい

けい

決心されたんですね😊
    不安だらけで治療もつらいですけど、お互い授かれると良いですよね♡
    頑張りましょう☺️

• 1月31日