※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずきっち
妊活

妊娠超初期とは妊娠0週から3週までのこと。排卵日や生理日についての相談です。

このアプリ内で、『妊娠超初期とはいつかと言いますと、妊娠初期より前の妊娠0週から妊娠3週までの一ヶ月間のことを指します。妊娠週数の数え方は最終月経が始まった日からなので、妊娠2週0日が排卵日に当たり、妊娠0週目から2週目にはまだ子宮には何の変化も起こっていません。』という文を先程見つけました。
これを見つけ、分からなくなってしまったので教えてほしいのです。私にとって、次の排卵予定日は2/6(土)、次の生理日は2/21と、あるアプリによって頭にインプットされてました。ですので、女のコを授かりたいと夫婦共々思ってる私達は妊活し始めた初の仲良しを2/1~2/2にしました。今は初めてだし検査しようがないしと心ココにあらずです。
でも、そこでピンときたのです。
このアプリ内での前文通りで数えると全く違う日ではないか?!と…がーん。
ちなみに、私は最終月経が始まった日は1/12(火)です。
生理日表も表示します。

長くなりましたが、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みみみ

平均生理周期は40日であっているのでしょうか?
そうなると排卵日が生理開始日から26日後になるので2/6が排卵予想日であってると思いますよ(*゚▽゚*)
アプリが言ってるものはぴったり28日周期(14日で排卵)のものなのでそれ以上の人やそれ以下の人には当てはまりません。なので心配しなくても大丈夫。
妊娠して数えるときも不順や28日周期以外の人は大きさで予定日出してから逆算して排卵日特定します。

• あずきっち

あずきっち

コメントありがとうございます!
    生理周期、実のところ、あっているのか分からないんです。ひとつのアプリで生理周期・体温を入力した上で出てくる結果を頼りにしてます。

• 2月5日
  • みみみ

みみみ

それだと今回はどうなるかわからないですね(-ω-;)
    私もアプリしてましたがずれる時は10日ほどずれる時もありましたから…
    本当なら排卵検査薬との併用がいいんですがね

• 2月5日
  • あずきっち

あずきっち

葉酸サプリを飲むようになってきてから、女性ホルモンがだいぶ安定してきた気がします。ひとつのアプリは程々に!ですね…。

• 2月5日
ayuko_o*

初めまして♡

そのお話なんですが、生理周期を一般的な28日とした場合ですよ。
生理周期は人によってまちまちです。ですが、排卵日〜次回生理日は皆共通して14日±2日です。これは排卵後に分泌される黄体ホルモンの分泌期間が14日間と決まっているからです。
なので、排卵日が2週0日になるんです。
生理周期が長い場合は排卵までが長いということです。私も14日目では全然排卵せず、20日目とかでやっと排卵です。だから生理周期はだいたい32〜34日です。
最終生理開始日を0週0日としてしまうと個人によってばらつきが出ますので、排卵日を特定できているならば排卵日を2週0日と考えたほうが正確ですよ!

ちなみにですが、アプリでの排卵予測日はあくまで予測でしかなく、ずれる可能性が高いので、産み分けなどするために正確な排卵日が知りたいのであればきちんと基礎体温をつけて排卵チェッカーを使用するなり、クリニックで卵胞の様子を見てもらわない限り排卵日を特定するのは無理ですよ!

わかりづらいでしょうか…(^ ・(oo)・)
わからないところあったら聞いてください!

• ayuko_o*

ayuko_o*

画像も拝見しましたが、周期が33〜45とかなりバラつきがありますね?
    アプリでは平均値を計算して40日で排卵予測日と次回生理日を出していますが、これだけバラつきがあったらアプリはあてにならないと考えたほうがいいです。
    私がそうでしたから。。

• 2月5日
あずきっち

はじめまして♡

排卵チェッカーというのを初めて聞きました。実のところ、ひとつのアプリ任せで排卵日も決めつけてます。しかし、新しく妊活用アプリをgetして上の通りの生理周期を記入したところ、あるアプリに表示された2/6は全くの白紙。そして、次の生理日も2/21ではなくて2/9でした。更に、初めて仲良くした2/1~2/2にも妊娠しやすいもなく全くの白紙でした。
分からないことづくしだったので、長文になってしまいました。ごめんなさい。
よろしくお願いします。

ayuko_o*

うーん、アプリをいくつ併用したところで、周期にバラつきがあるのなら意味がありません。
アプリは所詮機械ですから。女性の身体も機械のように規則正しくなっていれば誰も苦労しませんし、病院での卵胞のチェックなんて不要になってしまいますよね。。
アプリによって表示される排卵予測日、次回生理日が違うということは、アプリによって計算している周期が違うからです。
正確な周期を知るためには、まずは基礎体温を計ることからですよ♡
少子面倒ですが、長期にわたって基礎体温を計ることで自分のリズムがつかめてきて、それに併せて排卵検査薬を使用すると排卵日を知ることができるので、チャレンジしてみてはいかがですか?それでもダメならクリニックで診てもらうかんじですかね?
また、基礎体温で不妊につながる症状を見つけることもできます。
私は基礎体温で黄体機能不全の疑いがわかり、病院での血液検査でそれが確定しました。このままだと妊娠しづらいので、今はお薬飲んでます。

• あずきっち

あずきっち

確かにその通りですね…
    排卵検査薬について調べてみます!
    それと、毎朝の基礎体温測りを忘れずしたいと思います!!
    ありがとうございます。

• 2月5日
  • ayuko_o*

ayuko_o*

一緒に頑張りましょう〜♡

• 2月5日
  • あずきっち

あずきっち

はいっ! 頑張りましょう🎶✨

• 2月5日