※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

結婚式に参列迷っています。妊娠33週で安静指示あり。会場は近く、座っているのは無理でも途中で休むなら大丈夫か悩んでいます。新婦の体調も心配。考えがまとまりません。

初めての投稿です。
安静指示が出ており、今週末の結婚式に参列するか迷っています。

会場は車で片道20分程。
親戚のみの従姉妹の披露宴。

31週で3日間の出血。おりものシートに収まるくらい。
32w 3分おきの前駆陣痛 1時間 その後10分おき
33w よりウテメリン1日4回内服中

33週で産休に入りました。胎児は下に降りてきているけれど、子宮頸管は短くないとのことです。
今は薬を飲んでいますが10分おきにお腹が張ります。
上の子が2人いますができるだけ安静にしています。

会場が近いですし、親族のみなのでそんなに時間がかからない披露宴かなと思います。
でも2時間ほど座っているのは多分無理です。
途中で抜けて休みながらならいけそうです。
絶対安静という言われ方ではなく、出来るだけ安静にねとのことでその後仕事もしていました。

かといって、早産や入院も困ります。
新婦には体調が良くなく行けるかは
また返事をすることになっています。
決めるのは自分だと思いますが、考えがまとまりません。
ご意見聞かせてください!

コメント

フリード

病院で相談されてみてはどうですか?😄

ひろ

私なら、親戚には申し訳ないけど行かないと思います。
赤ちゃん守るためなのが一番ですが、もしその結婚式がきっかけで入院などになったらご結婚される方も辛いと思います。

私も22wから子宮頸管24mmで90日間安静指示出てました。
色々なものを断りましたが、それで無事36w(正産期にはギリギリ入らない早産でしたが)に2,800g超えで産めて良かったと思ってます。

もし、それでも行きたいようであれば、お医者さんに相談してみると良いと思います。

上のお子さんいらして安静はかなり大変かと思いますが、応援しています!

2児ママ

今は何より赤ちゃんが大事なので、私なら行かないと思います…

ロイ

安静指示があるのであれば欠席された方がいいかと😫💦
何かあったらせっかくの晴れの日に迷惑をかけてしまい兼ねないですし…。

かおりん

私なら行きません( >_<)赤ちゃん産まれちゃったら…

ひよこのらいおん

私ならやめときます。
もしもの事があったら後悔しますし、薬を飲んで安静にしなさいと言われているなら結婚式に出席しどこではないと思います!
安静→外出はさけ、なるべく家でもじっとしときなさい
絶対安静→風呂?そんなもの極力我慢しなさいよ
と解釈しています。

みどり

行きません。
薬を飲んでいても10分おきに張るのなら結構ひどいですよね?!何かあって後悔したのでは遅いので。
張りが多ければ確実に子宮頚管は短くなります。

おまめ

妊娠してなくとも披露宴などの場は雰囲気など身が引き締まるというか楽しいけど知らない間にどっと疲れると思います。週数や身体の状態からみてもいつとも違う環境において体調急変することは大いにあると思います😥
ご自分の身体や赤ちゃんを危険に晒すのもこわいですし何かあったとき相手方にご迷惑をかけてしまう可能性が(;_;)相手にとっても人生に一度の晴れ舞台ですから責任取れませんので私なら欠席いたします😢

ぽん

安静指示が出てるならあたしはいきません。
状態が良くないから先生も安静指示を出したんだと思います!

もしいってなんかあったら周りにも迷惑かけてしまうし、赤ちゃんになんかあっても絶対助かるって保証もあるわけではないので家で過ごすってのが1番かなと。

りん

安静指示が出ているのであれば、私なら外出は控えると思います💦早産や入院が困るなら尚更…

赤ちゃん第一ですからね…😣💓

れもん

コメントありがとうございます!
欠席した方が良いと皆さん一致のご意見で驚いたのとモヤモヤがとれた気がします。
確かに、結婚式がキッカケで早産してしまう可能性もありますね。
新郎新婦にご迷惑になることになるのは避けたいです。
きちんと背筋を伸ばして座るということだけでなくて、いつもと違う環境という意識が足りませんでした。
普段身体が丈夫なので甘くみていたところがあったようです。
アドバイスありがとうございます。