※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳とミルクを混合していますが、授乳方法について不安があります。搾乳したら60ml出たので、片方5分5分でミルクを足すべきか悩んでいます。体重を測れないので、飲んでくれている量がわかりません。

今日で生後6日目、3日目で黄疸でひっかかり27時間の光線治療をし昨日退院しました。
退院時に母乳だけで頑張りたい場合は2時間あけないで1日12回の授乳をしてほしいと言われました。
(入院中は混合でした)
私自身母乳で頑張りたいのですが、母乳は黄疸によくないとネットで見て昨日は母乳をあげたあとにミルクをあげていました。
ですが、20〜30ml飲んで寝てしまうか飲んでくれないのどちらかです(><)
おっぱいは片方10分ずつあげたあとミルクを作っています。
先程搾乳したら片方10分ずつ両方で60ml出ていたのですが片乳5分5分でミルクをプラスであげた方がいいのでしょうか?
赤ちゃんの体重を測るものが無い為、どのぐらいおっぱいを飲んでくれているのかわからず( ;ᵕ; )
語彙力なくてすみません。

コメント

ポテトサラダ

息子も黄疸で私と一緒に退院後、数値が上がり小児科入院しました!

生後2日目から完母でしたが、入院中も母乳で大丈夫と言われました☺️

母乳性黄疸でしたが普通に母乳で育てて3ヶ月検診では黄疸消えてると言われました!

なので母乳にあげて大丈夫と思います✨

🐒🐗🐁🐯🐕

3人産んで全員黄疸治療してます。が母乳育児です😌💓
3人目だけは、体重の関係で混合~寝る前の1回になりましたが。
残るってことは母乳でその子には足りてるんではないでしょうか⁉️
2週間検診などもありますし、そんなに焦らなくても大丈夫じゃないでしょうか😊

えーなん

完母にするより混合の方が都合が良いならあえて母乳を減らしてミルクを足した方がいいかもしれませんが、
今後完母が目的なら足りてるみたいですしミルク足さなくていいと思います!
親戚も母乳性黄疸でしたが完母で、2ヶ月ぐらいには落ち着いてましたよ!

• えーなん

えーなん

母乳で育てたいと思ってるなら授乳減らしてミルク足して…なんてしてたら今後作られなくなって完母が厳しくなってしまうかもしれませんよ!
    病院とネットの情報、どっちを信じるかですけど私は病院から特に指示がなくてお母さんが母乳で育てたいならミルクは必要ないと思いますよ!

• 1月24日
ak

うちの子も黄疸ひっかかりました😣💦
母乳がダメというか
母乳が足りてなかったので
母乳の後にミルク足してました。
2週間検診の時も思うように
体重が増えていなかったので
しばらくは母乳+ミルク40(1日6回~7回)
で様子見ようと言われました。
その後の検診では十分に体重も増えたので
今はほぼ母乳です。(1日1回~2回ミルクあげてます)
体重計るのはうちもないので
たまに買い物ついでに
ベビールームとかあるモールで
計ってます⚖️

うちの子も黄疸で引っかかり1日入院で光線治療しました!
私の産院は母乳育児を推奨していて母乳が良くないではなくて逆によく母乳を飲ませてと言われましたよ😌!おしっこを出させることでおしっこと一緒にビリルビンを排出することによって黄疸も落ち着いていきます!
なので完母希望ならたくさん飲ませて(寝ていても2、3時間起こして)おしっこ出してあげるといいと思います🥰

かんな

黄疸ひっかかって今治療受けてます。
授乳時間は授乳室で授乳してますが、元々母乳を飲んでくれてるのでそのままあげています、特に母乳ダメとかは言われてないです!