※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
妊娠・出産

36w4dの妊婦です。胎動が少なく不安です。心音やしゃっくりは確認できたが、胎動が少ないため心配です。同じ経験をした方いますか?

36w4dです。
昨日の夜から現在まで極端に胎動が少なくなりました。
昨日の20時頃から夜中2.3時まではほぼ胎動は確認出来ず、朝からもほぼ確認出来ませんでした。
ちょうど10分くらい前にしゃっくりは確認出来たので赤ちゃんは無事なんだなーと思いつつ、初期に買ったエンジェルサウンドを再び押入れから出して使用してしまいました💦
ちゃんと心音もしゃっくりも聞けたので少し安心ですが、逆子な上おとといの助産婦さんにまだ下がって無さそうねと言われているので胎動があまり感じられないのは不安です。
(よく下がると胎動減ると聞くので…)
同じ様な方とかいらっしゃいましたか?

コメント

ぽんぽん

不安なことがあったり、胎動でおかしいなと思ったら、即病院へ!
ネットで聞いても、一瞬の安心だけですよって、前に病院で言われたことがありました(._.)🌟

• ゆみD

ゆみD

そうですよね…。
    うちの病院厳しくて前回張りと腹痛が酷くて受診したらこんな事でこなくていいのにと言われてしまい、そこから電話恐怖です(>人<;)

• 2月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ええ、そんな‥。。。嫌な話なんですが、わたしの知り合いで胎動がおかしいと思って行ったらなくなってたってことありました。39週でしたよ‥。。見てもらうのが一番です。。。。

• 2月5日
  • ゆみD

ゆみD

ですよね。
    電話あのあとしたらとりあえず2時間様子みてくださいと言われ、胎動が1、2回あったので伝えたら大丈夫ねーと言われました(-。-;

• 2月5日
sakusachi

10カウントでどれくらい掛かりますか??

• ゆみD

ゆみD

胎動としてだと昨日の夜は10カウントさえできませんでした(>人<;)

• 2月5日
  • sakusachi

sakusachi

60分を2回やってもダメだった
    静かにしていても2時間胎動が感じられない

の場合はすぐに病院に電話して指示を受けてください!
    何事もありません様に!!

• 2月5日
  • ゆみD

ゆみD

そうなんですね…。
    ずっと横になってて感じませんでした。
    先ほど少しだけ動いた感覚がうっすらあったのでそこから一時間なにも感じなければ電話してみようと思います。

• 2月5日
ありさ

私が通ってる病院で、二時間胎動がない場合は病院に来てください。と言われました。
病院に電話した方がいいです。

• ゆみD

ゆみD

臨月でも同じなんですかね?
    先ほどほんのちょびっと動いた感覚はありましたが、蹴っ飛ばされる感覚やグニュンとしたのはなくなりました。

• 2月5日
  • ありさ

ありさ

はい、臨月で二時間じゃなくて、一時間待って来なかったら連絡した方がいいと助産師さんが今言ってました。

• 2月5日
  • ゆみD

ゆみD

ありがとうございます。
    連絡したら様子みてになりました💦

• 2月5日
あゆみ

臨月でも胎動は鈍くなるけど無くなることはあり得ないと言われましたよ💦
皆さんが仰るように、胎動カウントしてみて10カウント1時間以上なら病院に連絡されたほうがいいかと…何かあってからじゃ遅いですもん💦
早く安心できますように……

• ゆみD

ゆみD

ありがとうございます。
    電話したら様子見になりました💦

• 2月5日
  • あゆみ

あゆみ

そうですか💦私も週数が近いので他人事じゃないな…と。・゚(´pωq`)゚・。
    昨日うちも胎動弱くて、ちょっと心配してたんですけど、今日は打って変わりボッコボコ動いてます!
    赤ちゃんの気分もあるのかもしれませんね💦

• 2月5日