※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で苦労しています。夜中泣き止まず、げっぷがうまくいかず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8日目😌
今は里帰りで実家に帰ってます!
いつもは私の母が夜中一緒に寝てくれてて、夜ぐずったら一緒におむつを替えてくれたり、ミルク作ってくれたり、抱っこしてくれたり助かってます✨✨

でも、昨日は旦那が久々に息子に会いに来て、一緒に寝ました☺️
朝が早い旦那を起こさないように、1人で夜を乗り切れるだろう!と思ってました。

でも夜中の2:30頃から
泣く→授乳→げっぷさせるがうまくでない→泣く→おむつかえる→泣く→抱っこして泣き止む→置くと泣く
この永遠のループを朝方5時まで続けてると、私は勝手に涙が出て溢れてきて😭😭
なんだかうまくできない自分が情けなくなってきて💦💦
可愛くて仕方ないのに、、
愛おしい我が子だけど、、
思ったようにならなくて、なんで?どうして?が積もり積もって、もう号泣ってほど泣いてしまいました😭

1人でどうしようもなくなって、別部屋の母に相談に行くと、1人で無理しなくていいよ!早く行ってくれたら良かったのに!と言われ、また涙が溢れました(;_;)

うちの子、どうやらげっぷが苦手のようで。。
おっぱいはよく出てて母乳でいけそうなのですが、まず飲みながら寝ちゃうんですよね😴
飲むの、やる気なくなっちゃって、起こそうと足をつついても起きず(^_^;)
そのまま爆睡でげっぷもできなくて💦
5分くらい縦抱きにして置いてみても、気持ち悪いみたいでぐずってしまって😥
同じような方いたら、アドバイス欲しいです😭😭
口ぱくぱくするから、またおっぱいかな?と思ってあげると、吐き戻したりするから、あの口ぱくぱくは、苦しくてやってるのかな…??😞

何もかもわからず手探り…
こんな母ちゃんでごめんよ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳なら無理にげっぷは出させませんでした。ミルクもおなら出たり5分くらい頑張っても出なければ横にさせて寝させました。飲みながら寝ていいんですよ(笑)母乳はいくらでも飲ませていいですしよく添い乳で飲ませてげっぷ出させずそのまま寝かせること多いです(笑)口パクパクはお腹すいてなくてもうちの子はしてました(笑)
そーゆーときはおしゃぶりさせてり二の腕に吸い付いてきたり😂

• みーみ

みーみ

回答ありがとうございます😭
    げっぷ出なくても、飲みながら寝ても良いんですね😭
    永遠のループがしんどいから、出来れば一気に飲んでぐっすり寝て欲しいけど、新生児で体小さいから、少しずつ飲ませないとダメなんですかね😳
    あまり考えすぎず、頑張ってみます!!!

• 1月24日
ずーゆ

その気持ち分かりますぅ(*T^T)
私は寝付かせが上手くなくて、抱っこで寝て布団に寝かせると必ずといっていいほど起きてしまってました。
実家だったので母に変わってもらうとすぐ寝るし布団におろしてもそのまま寝ていて、私は母親なのにと悔しさや寂しさ等色々な感情が出て来て泣いてしまうことも多々ありました💦
母は私に母親一年生なんだし最初から全部上手くいく程育児は簡単じゃないよと言われました🎵確かになぁと納得しました。

• みーみ

みーみ

同感してもらえて、気持ちが楽になりました。母親なのにうまく出来ない悔しさや寂しさ…本当に昨日の夜はそんな感じでした💦💦
    育児楽しむぞー!と意気込んでた私ですが、8日目にしてこんなに落ち込んでしまうとは😞
    でも、息子のためにも元気出して頑張ります!!!

• 1月24日
ちー

うちの子もあまりげっぷしませんでした!トントンしてもなかなか出ないので、そのまま抱っこして寝てました💦吐きもしませんでしたし!
それでもって、背中スイッチが凄すぎて、置いたら5分もしないで泣くし、また抱っこのループで私もよく泣いてました😂
アドバイスじゃなくてすみません💦

• みーみ

みーみ

全く同じですね😭😭おっぱい飲んだらげっぷが出るのは、赤ちゃんの当たり前の体の反応だと思ってました💦
    げっぷがうまく出来ない赤ちゃん、多いんですね😭
    私1人じゃないことがわかって安心しました😭💕

• 1月24日
まりにゃん

まだまだ手探りで大変な時期ですよね💦
産後すぐは体のダメージ回復が先ですから、頼れるところは頼って無理せずに☺️

うちの子もげっぷがすごく苦手で、毎回吐き戻ししたり飲んだあと機嫌が悪いことが多かったです。
口ぱくぱくさせてその後吐き戻しが多かったので、苦しくてやってるって認識でした😞
飲んだ後縦抱きしてても泣くし、私も何度も泣きながらママリで質問しました💦

結果…どうしようもない!笑

げっぷ出ないもんは出ないし、吐き戻ししちゃうのはしちゃうし、寝ないのは寝ない!😂
とりあえず授乳が終わって泣いてたら、おむつチェックして室温チェックして、問題なかったらひたすら抱っこしてました!(しんどいですが笑)
ベッドはあらかじめ湯たんぽで背中のところ温めるようにしたら背中スイッチ発動減りましたよ🙌
0ヶ月の時は正直しんどすぎました!
今でもしんどいですが、段々お互いに慣れてきます🤗
お母さんに頼って、ほどほどに、がんばってください❤️

• みーみ

みーみ

回答ありがとうございます☺️

結果…どうしようもない!
    に、なんだかすごく助けられました。
    そういう風に考えないと、この先やっていけないですよね💦💦
    夜中に寝れないのは、当たり前って思って、永遠のループでも赤ちゃんだから仕方ない!って思うしかないですよね😳
    まりにゃんさんのおかげで、前向きになれそうです😭😭ありがとうございます!!

• 1月24日
かん

夜中に寝てくれなくてグズると悲しくなりますよね😢
私も今まさしくその状態で母の手助けが無いと精神的にパンクしてしまいそうです!
ゲップは助産師さんから5分くらいしても出なければ無理にしなくて大丈夫と言われています!

• みーみ

みーみ

昼間は3時間くらい寝てくれるのに、夜はもう全くで💦💦
    夜中って静かだし暗いし、落ち込みやすいですよね…😭
    げっぷが出なくて苦しそうにしてるのが、気になって仕方なかったんですけど、あまり考えすぎずやってみます!

• 1月24日

わたしもそうでしたよ!
よく泣いてました!
母と一緒に寝て、一緒に色々してくれて、朝まで起きていて付き合われることもありました!
1人でやろうとするとなかなか出来ず、いつも手伝ってもらってました!

赤ちゃんも生まれてきて8日だから、抱っこしてもらって安心したいんだと思いますよ!
おひな巻きはしてみましたかぁ?結構 さっと寝ます!私は寝かしつけるときに毛布にくるんでだっこしてましたよ!ベットにおろしたときにベットが冷たいと泣いちゃうこともあるみたいです

ゲップしないですよね…ちょっと頭を高くするか首を横にしておけば大丈夫です!
ママが頑張って出ないなら、もしかしたら上手に飲めてるかもです!

無理せず、ゆっくりでいいんですよ!最初は何もわからないです!
わたしも今でもわからないことがよくあります!
助けてもらえるときは、助けてもらっていいと思います!体を休められるときは休めて、一緒に子育て頑張りましょ!

• みーみ

みーみ

回答ありがとうございます😊
    涙が出て止まらなくなりますよね…
    産後うつとか、自分はならないと思っていましたが、なんだか情けないような悔しい感情が大きくなってしまって。
    でも、1人じゃないし、里帰りしてる今は実家のみんなに頼って甘えようと思います!

おひな巻きはやったことないんですけど、毛布にくるんで抱っこはよくしています!
    なんで泣いてるかわからなくて、悲しくなりますが、私の息子は昼夜逆転してて、ちょっとだけ甘えて泣いてるんだと前向きに今日も夜頑張ってみます!

• 1月25日

退会ユーザー

わたしも産後うつ…って思ってましたが、1ヶ月くらいするとなんで泣いてるのかもわかってくるので、頼りつつ頑張ってくださいね!

うちも1ヶ月くらいまでは、昼夜逆転で、大変でした!
    今は昼間寝ない子で、早朝、家事をして、昼間は、寝るように散歩いったり、買い物行ったりしてます笑

おひな巻きは、調べると出てきますが、毛布を縦に広げて毛布の短い端が肩らへんになるように赤ちゃんを置いたら、左、右と端を赤ちゃんの真ん中に持ってきて、足の方も同じように包み、足の方のが毛布生地が長いので首の後ろで結びます!バスタオルとかのがやりやすいとは思うんですが…
    ぜひ、やってみてください!嘘のように寝てくれますよ!!
    なるべくきつく包んであげた方がお腹にいる感じと一緒になるみたいです!説明が下手ですみません!

自分が大丈夫って思えるまで、実家にお世話になれるならなっていいと思いますよ!
    あと、何日って考えるとまた不安が増えちゃうと思うので!
    無理はせず、頑張ってくださいね!
    体を休めることも大事です!1人でやらなきゃってならずに、ママにしか出来ない仕事は、おっぱいをあげることで、あとは誰でも出来ることですよ!
    頼れるときは、頼っていいと思います!

• 1月25日
  • みーみ

みーみ

本当に親切な回答、元気付けられました。ありがとうございます!
    夜中全然寝てくれないのが続き、母がいてくれても疲れがたまっていますが、昼夜逆転は赤ちゃんだから仕方ないですよね。もう少し頑張ってみます!
    おひな巻きも試してみますね!
    ありがとうございました!!

• 1月27日