※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

藤沢市在住のママさんです。年子で幼稚園へ二人同時通わせる場合、補助金はどれくらいもらえるでしょうか?年収350万未満の世帯です。表の見方が分からず困っています。

藤沢市に住んでいるママさん
幼稚園によって変わるのだと思いますが、大体でいいので教えていただきたいです。
年子で幼稚園へ二人同時通わせるとなると
補助金は二人分合わせていくら貰えますか?
年収350万未満の世帯です。
自分でも調べてみてはいるのですが、どうしてもあの表の見方が分からなくて💦
わかる方いたら是非教えてください🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

今年の10月から幼児教育無償化に伴い、幼稚園だと25,000円くらい?月々補助されます。
そうなると補助金は無くなるのかなと思います。
それまでの補助金については詳しくなくてすみません💦

• あ

回答ありがとうございます!

補助金よりも無償化の方が多く補助されるならもし無くなってしまっても助かりますね😣
    二人なのでどうしても毎月の幼稚園代がかなり負担になるので…
    少しでも負担が減れば嬉しいです。。

• 1月24日
ママりん

現在 年少と年中の年子で藤沢市内の幼稚園通わせてます!

去年の12月に戻ってきた補助金は、二人で合計24万ほどでした。
ちなみに上の子だけのときは6万円くらい。

兄弟二人になったら24万も戻ってきてビックリしました。

ただ来年の10月からはみなさんがおっしゃってるように無償化になるので補助金は戻ってこないのではないかなって思います。

• あ

すごい補助金でそんなに戻ってくるんですね!それは助かりますね😭✨
    二人分になると毎月の幼稚園代がかなり負担になるなぁと思ってたので、
    無償化でそれより少しでも多く補助されたら嬉しいですけど、どうなるんでしょうか…😣

あと、もう一つ質問いいですか?
    年子で同時に幼稚園へ通わせるのは行事など大変ですか?
    周りには誰も年子が居ないので、実際に通わせてる方の意見を聞きたくて💦
    上の子を2年保育にしたので、同時に入園させるか、下の子も2年にして一年ずらすか悩んでいてもしよければ教えてください🙇‍♀️

• 1月24日
  • ママりん

ママりん

どうやら補助金も10月からなので10月までの分は補助されるのかなぁ?と思ってます。保育料だけが無償化で上限2万5千円だか確かではありませんが支払う必要なくなるので、逆に言えば給食費とかその他かかる費用は実費になるってことですよねー。
    いいんだか悪いんだかわかりません😂

私も幼稚園代かなりの負担になるなと思ったので私はとにかく早く子供達を幼稚園とかに入れて幼稚園行ってる間だけでも働こうと思って、上の子も3年保育、下の子も3年保育で入園させて、下の子が入ったタイミングですぐバイト始めました!
    扶養を超えない範囲内で週2-3働いてます。

行事に関しては言うこときかない下の子連れて行くのは大変でしたが、逆に来年入園させるから早く慣れてもらうためにも私は下の子連れて幼稚園の行事参加してました!
    運動会なども未就学児が参加できるものもあったりしましたし、上の子が行ってるのを見てる分下の子は幼稚園に慣れるの早かった気がします。

たまたま私は上の子のクラスに年子のママが3人いたので協力しあえたりできたので、さわらさんも年子のママさんと同じクラスになれたらいいですね!!

ちなみに、他の年子のママでお兄が年中で2年保育、下の子は年少で3年保育で二人同時入園のママさんから話しをきいたマイナス点をいうと周りがみんな三年保育の子ばかりで年中から入園させてお兄ちゃんが幼稚園に馴染むのに時間かかったのが少し可哀想だったとおっしゃってました!
    でも最初だけで今は馴染んで幼稚園も楽しく通ってるので、そういう意味ではお子さんもお母さんも初めての幼稚園生活で仲良くできるかな?とかたくさん不安はあるかと思います。
    そのママさんは、早く馴染みたいからとのことで役員や幼稚園の係を積極的にやられたりしてました!

参考までに😊

年子育児大変ですが、二人共幼稚園行くと本当手が離れるので少し楽になりますよ!

• 1月24日
  • あ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

その辺の事を明確にして発表してもらいたいですね。
    色んな事が曖昧で憶測でしかないので不安です💦

3年保育ととても迷ったのですが、知り合いの方とか2年保育が多く、娘の性格的にも2年でもやっていけると判断して決めたんですが、やはり馴染むのに少し時間かかるのかなと思うと可哀想な事をしたなぁと思ってます😢
    楽しく通ってくれる事を願うばかりです。。

同時入園させてしまえば短時間でもパートで働けますもんね!
    お金に関しては働いて稼ぐしかないので私も考えていました!
    でも、周りの幼稚園ママなどに
    同時入園は大変過ぎるからやめといた方がいい!という意見を沢山言われて悩んでました😭

年子だと子供達の手が離れるのも早いと聞いたので、それを希望に頑張ります😣✨

• 1月24日

藤沢市の幼稚園に娘を通わせています📛
来年から無償化になるので補助金制度はなくなるんじゃないかな🤔と私は思っています。
でも無償化も年長さんになる学年のみが試験的にスタートだそうなのでそうなると年中、年少クラスさんの園児はどうなるんだろう...?と。
無償化についても来年度、園から説明があるそうなのでそれまでは保護者も......ってのが正直なところです😣💦
ちなみに一昨年、去年と補助金の返金があった時は1人6万円程の返金がありました。毎年11月~12月です📅
ご参考になれば😌

• あ

無償化は年長さんからなんですか😭
    なかなかキツイですね💦
    幼稚園代が二人分だと毎月かなり高くて少しでも多く補助されたらいいならと思ってました。
    もし補助金無くなって、無償化もされなかったら苦しすぎます…😣

• 1月24日

退会ユーザー

来年10月、ではなく今年10月でしたね😅💦間違えました💦
    来年の4月から全学年完全無償化スタートです⚠️

• 1月24日