※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

体外受精のタイミングや採卵の方法について教えてください。

体外受精したことがある方に質問です。
体外受精に踏み切ったタイミングっていつですか?
排卵誘発して、タイミングをとったのけど妊娠に至らなかったのを5周期やってからとか教えてください。
体外受精するにしてもそもそも排卵させるくらいまでは大きくしなきゃだめですよね。💦?
体外受精だと小さめでも採卵したりとかなんでしょうか?
教えてください。

コメント

mka

わたしは最初普通の産婦人科にいってタイミング法をとりました。
でも1年妊娠せず、
不妊治療専門の産婦人科に変えました!
そしたら、不妊の原因が卵管閉鎖だと分かり、
体外受精に踏み切りました!
体外受精でも6回目でやっと妊娠したので、
かなり時間がかかると思います😭💦
早め、早めにいい方法があれば進むことをお勧めします😆

  • ゆう

    ゆう

    卵管閉塞などの原因だと体外受精が良いんですね!
    私の場合、多嚢胞性卵巣なので、卵胞を育てて排卵させるのがやっとなので、体外受精がベストではないかもしれません💦
    いい方法があれば、早めに考えてみたいと思います

    • 1月24日
にこ

ちょっと特殊かもしれませんが💦
体外受精に踏み切ったのは、両側卵菅閉塞がわかったタイミングでした。

ひとつを大切に大きく育てるのではなく、たくさん一度に育てたので、大きいのも小さいのもあったと思います。
サイズは、排卵一歩手前でしょうか?
20㎜は超えていたと思います。

  • ゆう

    ゆう

    卵管閉塞だと体外受精はベストな感じですよね!
    私は多嚢胞性卵巣なので、卵胞を育てて排卵させるのが、やっとなので、体外受精すれば改善されるわけではない気がしますが、、、、
    卵胞がたくさん育つので、いっぱい採卵できるのかなぁと思ってました

    • 1月24日
  • にこ

    にこ


    先生の方針と工夫により、たくさん?採卵できましたよ🙋
    10個以上育てて、空胞を引くと7個でしたが💦多い人だと倍以上採卵できる方もいるみたいです。

    • 1月24日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    空包もあるから、確実にいい卵を受精させれるので良いですね😊
    体外受精にステップアップするのも前向きに考えてみたいと思います

    • 1月24日
  • にこ

    にこ

    卵胞が育てられるなら可能性はあるかもです。
    良き先生、良き治療に恵まれ、コウノトリさんが来ますように(^ー^)♥️

    • 1月24日
ぺたろん

私は多嚢胞のせいで無排卵で、クロミッド開始して6周期、その間に人工授精を4回しましたが化学流産すらもなく、、体外受精に踏み切りました💦
それで流産しちゃいましたが、一度妊娠もできてるので受精障害や着床障害がないことはわかりました😭

  • ゆう

    ゆう

    人工授精も経験されたのですね!
    人工授精は頭になかったので、検討してみたいと思います!

    • 1月24日
  • ぺたろん

    ぺたろん

    いえいえ!
    原因にもよるとは思います🤗
    男性不妊で精子が少ないとすぐ顕微受精を勧められてしまいます😭
    あとは、卵管の閉塞とか!

    • 1月24日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!なら、私はやっても意味無いかもしれませんね💦

    • 1月24日
ながいも

片側の卵管閉塞と精液検査の結果が悪く、「人工受精を3回やってダメだったらステップアップする」と決めてました😉
射精障害もあるので1年かけてようやく人工受精3回チャレンジし、次周期から採卵です💦

排卵誘発剤で1~2個ずつ排卵させることができているのであれば、まずは人工受精だと思いますよ。
卵管閉塞や乏精子症など、人工受精では結果が期待できない場合には人工受精をすっとばしていきなり体外受精に進むことはあるようですが😉

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    多嚢胞性卵巣で卵胞がなかなか育たない、注射を追加して何とか排卵させれるといった感じです。
    閉塞もないし、精液検査も問題なしでした。
    なので、人工授精は私にはやる意味無いのかなと思ってました。

    • 1月24日
  • ながいも

    ながいも


    人工授精のメリットは精子が泳ぐ道のりを短縮できる事なので、年齢的な問題などがなければ2~3回やってみてもいいんじゃないかな~?と思います😌
    でも先生が意味ないと仰るなら思いきってステップアップする方がいいかもしれませんね❗

    • 1月24日
  • ゆう

    ゆう

    先生が意味ないといってるわけではないので、よく相談してみようと思います😊

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

他の方の回答みました😌
私もPCOSです。主人は問題なし。
人工授精は意味がないと思いましたが念のためと6回やりましたが案の定意味なし😂笑

PCOSだと卵子の状態が未熟で悪いものが多いので受精しにくいと聞きました。採卵してかなりの卵が取れましたが成長したのはわずか数個でした😣
AMHが低い人よりは体外受精のメリットあると思います😊
自分の身体に合う刺激方法で誘発すれば質のいい卵が取れるはずです⭐️

  • ゆう

    ゆう

    たくさん採卵しても成長する卵は少なくなりますよね
    色々調べてましたが、、たくさん採卵しても空胞ばかりだったというのも聞きました。
    体外受精のメリットはあるかもしれませんが、自分にあう刺激法で誘発するしかないですね!

    • 1月24日
ねこ

注射で誘発、排卵させてタイミング1回やってダメで体外受精にステップアップしました!
私は多嚢胞で卵が育ちすぎてしまい、それでタイミングだと多胎のリスクが高くなるためです。
またOHSSになりやすい体質だから誘発を毎月続けてのタイミングは難しいし
誘発を繰り返すと薬が効かなくなるからいざ体外へ進んでもいい卵が採れなくなると説明されました。
内膜が薄い体質なのでホルモン補充で調整もしました!
排卵直前の大きさに育ててから採卵日が決まります!

  • ゆう

    ゆう

    すぐにステップアップされたのですね!
    ステップアップする決め手がなくて迷ってました。
    何回やってダメだったら等と区切りを見つけたいと思います

    • 1月24日
  • ねこ

    ねこ

    回数決めるの良いと思います!
    タイミングも人工授精も続ければ時間とお金がかかりますしね😣
    私は幸い1回目で妊娠出来たので結果近道になり、ステップアップして良かったと思ってます!
    ゆうさんの納得いく治療の進め方が出来ます様に✨

    • 1月24日