※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロハ
ココロ・悩み

雛人形の相談です。姑からの雛人形を娘に譲られ、心情に悩んでいます。娘に適切な雛人形を選びたい。主人は供養も提案。妥協案は姑の雛人形を一時使い、後で新しいものを買うこと。どうするか悩んでいます。

雛人形についての相談です。
来月娘の初節句です。三週間ほど前、姑のお下がりの雛人形を娘に譲ると押し付けられました。
娘が生まれてすぐ義実家の引っ越しがあり、そのとき主人が『捨てるくらいなら娘が貰うよ』と言ったらしくだから持ってきたと……。主人はそのやり取りを覚えていないと言っています。
娘が産まれてから毎週末義両親はアポなしで来たり、私不在時に合鍵使って勝手に家にあがり冷蔵庫開けたり、娘が義両親抱かれて泣く(人見知り)のを私のせいにされたり……好感度はだだ下がりしています。雛人形の箱が目に入るたびに破壊衝動にかられます。
ネットで検索しても『姑のお下がりの雛人形』なんてでてこないのですが、わりとあることなのでしょうか?
ちなみに、私は雛人形を持っていません。だから、余計に娘に雛人形をちゃんと選んで買いたいと思ってました。

50年以上ものの雛人形。主人は私が嫌なら供養に出してもいいとは言っています。

妥協案として、娘が二歳まで姑の雛人形を使い、三歳のとき一緒に雛人形を選んで買って姑のやつは供養に出す。というのを考えてますが、途中で雛人形が変わって大丈夫なのか心配です。
みなさんならどうしますか?
あと、心の折り合いのつけ方もアドバイスいただけると有り難いです(´;ω;`)
宜しくお願い致します。

コメント

nanaco

雛人形を譲り受けたことがないのですが、娘は四歳まで私のを使っていましたが、引っ越しを気になぜかランドで見つけた雛人形飾りを旦那が一目惚れし、そこからはディズニーのひな飾りを飾っています。

特に風習などがないならば途中で変えても平気ではないですか?
うちはしばらくはディズニーのひな飾りです^_^;

安い買いものではないし、好みの顔とかもあるでしょうから、気に入ったものが見つかるまでは譲ってもらったのを飾るのも手かもしれないです。

• イロハ

イロハ

ご回答ありがとうございます(>_<)
    途中で変えるのが有りなんだなと参考になりました!ディズニーのひな飾りとても可愛いんでしょうね(*´ω`*)
    私もひな飾りをもう少し見てみて検討してみようと思います!

• 2月5日
ゆうきしゅん

雛人形や五月人形は一人1つで、お下がりはよくないみたいですので、きちんと買われた方がいいと思います。

• イロハ

イロハ

ご回答ありがとうございます!
    お下がりやはりよくないんですね(。´Д⊂)お下がりはよくない旨主人に話をしてみようと思います。

• 2月6日
りりなのママ

私は絶対にお下がりなんか嫌です!!
だって我が娘が、無事にお嫁に行けるようにって飾るのに、頂いた方の人生?を上書きして歩むみたいな感じで嫌です。

• イロハ

イロハ

お返事遅くなり申し訳ございません(>_<)
    ご回答ありがとうございます!
    人生の上書き……なるほどと思いました!やっぱり嫌ですよね(TT)新しく買う方向で主人に話してみます。

• 2月6日
ゆずはちみつ

雛人形でお下がりはよくないですよ。その子の成長を祝ってのものなので。
うちはちりめんのひなかざりにしました。人形のは夜見るとこわいので