※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

最近1歳の子供がひとり遊びが増えていて、愛情不足ではないか不安。料理中に集中しすぎて無言になることも。おんぶが良いか悩んでいる。他の方はどのように1日を過ごしているのか、良い遊びがあれば教えて欲しい。

もうすぐ1歳の子がいるのですが最近ひとり遊びさせてしまう時間が増えていて大丈夫かなぁ、、と感じています。
常に洗濯や、掃除や、ご飯作ったりで側に居る事が減りました。
前まではすぐにキッチンまで来てしがみついたりしてたのですが最近来なくなって愛情不足ではないのかと不安です。
ご飯作ったりしてる時も皆さまずっと話しかけたりされてますか?私はついつい早く終わらそうと集中して無言になってしまいます…
おんぶしていた方が良いのでしょうか。息子はずっとテレビに張り付きかおもちゃで遊んでます…🙄🙄
皆様はどのように一日過ごされていますか??
こんな遊びが良いよなどもあれば教えてください🤗

コメント

あんこ

大丈夫かなとは思いますが、テレビを消した時にどうなるか、という所かなと思います。

うちの場合は、テレビ時は各番組で私も参加するパートを決めて、気持ちの折合いをつけてます。

家事中であっても、さがそ と、ブンバボンもワーオと、コレとアレの時はいったん手を止めて娘の近くで一緒に踊る、みたいな事をしつつ。けど基本、家事中はガッツリTVに頼ってしまっております…

• きなこ

きなこ

遅くなりすみません。
    テレビを消したところすぐキッチンの所へ来ました😅笑
    おっしゃっていただいたようにぶんばぼんの時には一緒に見ようなど決めるといいなぁと思い試してみました!
    ありがとうこざいます!!!
    テレビには日々ほんと助かってますよね。笑

• 1月25日
ひなまま1024

終わったら一緒に遊んであげれば全く問題ないと思いますよ✨いい子だなぁ。うちはもたつくとしがみつきに来ますし、おもちゃ出しまくってカオスです(笑)
早起きしてるなら、起きる前に朝活してある程度済ませるのはどうですか?

• きなこ

きなこ

遅くなりすみません。
    うちもおもちゃや絵本は散々な事になってます😂
    あの日はたまたま早起きしてました。笑
    朝活は苦手なので夜頑張ってみようかなぁ…と検討してます!!笑
    ありがとうこざいました!!🥰

• 1月25日
pon

洗濯は夜に部屋干し、子どもが寝てるうちに朝早く起きてご飯の仕込み、夕方焼くだけ炒めるだけ、掃除は夫がいる日にまとめて...など、家事を工夫すれば息子との時間が増えることに気が付きました😆
テレビは朝のEテレくらいしか観ません。
一歳ですと、たくさん触れ合いが必要かな〜と思って、よくふれあい遊びをしてました^_^
息子は2歳ですが、この頃は1人遊びもできるようになっています。家事の時など。あえて手を止めて関わることは私はしてません。一緒に遊ぼうと言われたら行きますが💦
一人で集中する時間も必要なのだそうです😊

お子さんとの関わりが不安なのであれば、一度全て放棄してじっくり関わってみればどうでしょう^_^ 掃除なんてしなくても死にはしませんから♩

• きなこ

きなこ

遅くなりすみません。
    おっしゃっていただいたように
    洗濯を夜すると物凄い1日ゆったり過ごせるなぁと実感しました。
    若干時間を持て余してしまうくらいに。笑
    そしてテレビも朝と夕方のEテレだけにしてみようと思い、昼間のワイドショーなどは少しずつ控えて息子と向き合えたらなぁと思いました!
    ありがとうこざいました🙋‍♀️✨✨

• 1月25日