※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピィ
妊娠・出産

2人目出産後、退園が必要で困っています。退園回避方法や保育園探しについて相談したいです。在宅勤務できるか、保育園のおすすめも知りたいです。

2人目出産による退園について教えて頂きたいです。
1人目は刈谷市内の保育園へ預けて降りますが、2人目を8月に出産予定の為、産後2ヶ月後の10月には退園しなければならないと思います。10月には上の子は2歳8ヶ月なので、3歳になるまでの5ヶ月は家で育児をしなければなりません。上の子が保育園大好きなので、退園させると可哀想で...
できれば退園しない方法があれば良いのですが、なければ3歳未満でも通える保育園やプレ幼稚園を刈谷市、安城市、知立市で探しております。
①おすすめの保育園かプレ幼稚園はありますでしょうか?
②または、産後は在宅勤務として働き続けて退園しないこともできるのでしょうか?産後すぐにはフルで在宅勤務できないですが、市へ事前に相談した方がよろしいでしょうか?会社は在宅勤務はOKと言ってくれるのですが、勤務時間が短くなると市の方でアウトにならないか心配です。

以上同じような経験をされた方や、色々な手段を知っている方、宜しくお願い致します。

コメント

マイ

産休、育児休暇に入るってことでしょうか?
ウチの住んでいる市町村では上の子が保育園に通っていて下の子を産休育児休暇とる場合は退園になりませんよ?
市町村によって違いますが
市町村のホームページや電話等で確認した方がいいと思います😅

• ピィ

ピィ

ご回答ありがとうございます。
    私の住んでいるところでは
    「出産した日の2ヶ月後の月末まで入園できます。その後は、母親または父親が育児休業を取得した時点で、3歳未満児ならば退園、3歳以上児ならば入園を継続できます。」
    となっております。他の市町村が羨ましいです...

• 1月24日
  • マイ

マイ

本当ですか?😭
    生後まもない赤ちゃんをみながら遊び盛りの2歳児の面倒をみるのってすごく大変ですよね🥵
    まだ上の子保育園入れていなくてやっと4月から内定もらってるのですが2人目5月出産予定日で復帰しずに産休育休ですが4月前に産まれなければ退園しないですみます💦市町村でそんなに違くてびっくりしました😭
    回答になってなくてすいませんでした💦

• 1月24日
  • ピィ

ピィ

そうなんですね!
    保育園も最初は慣れなくて大変でしたが、慣れてから自立していく姿を見て、保育園の存在は有り難かったです。今更一日中家庭で育児していたら子供がストレス溜まりそうで...
    やっぱり市町村で違いがあるのですね!マイさんは丁度良い時期でしたね👍🏻

• 1月25日
3児ママ♡

岡崎市も産後2ヶ月で
未満児の場合は退園です。
私は上の子2人共、
出産の度に産後2ヶ月で退園してます。
せっかく慣れた保育園を退園させるのは可哀想でしたが
市の決まりなので仕方ないですよね。
毎日支援センターに通うか
幼稚園に入れる気があるのであれば
プレ幼稚園なら行けると思います。

• ピィ

ピィ

そうですよね...
    2人の育児は未知なのでどうなるか不安です。
    とりあえずプレ幼稚園までは支援センター通いでやりきろうと思います。

• 1月25日
na7

私も下の子を出産したので、今月末日で上の子は保育園をやめます😭
安城市ですが。。。
うちの子も、やっと保育園に慣れて毎日楽しそうに通っていたので、やめさせるのが本当にかわいそうで😭
次に私が仕事復帰するまでは、どこにも通うことができないので、下の子を連れて毎日支援センターに通うつもりでいます。

• ピィ

ピィ

同じ境遇の方結構いらっしゃるのですね...2歳差だと赤ちゃん返りしそうで大変そうですね💦
    支援センター数時間で満足してくれたらいいのですが、公園行きたい!とアピールされたらどうしようかと不安です。

• 1月28日
  • na7

na7

私の周りはあまり同じ境遇の人がいないので、困ってます🤣

そーなんです!
    まだまだかわいい方ですが赤ちゃん返り真っ最中です!
    泣きわめいたりとかはしないので、それがせめてもの救いかなと。笑
    下の子連れて公園はなかなか寒くて行けないですよねー。
    抱っこ紐とかしてると危ない時に上の子を助けてあげれなかったりするし、大変ですよね😭

• 1月29日
  • ピィ

ピィ

やっぱり外へ2人連れて行くと危険が多いですよね💦
    遊びたい盛りの上の子が心配です...
    下の子と一緒にいる時間が長いと面倒見がよくなるとか、メリットもあったらいいですよね👀

• 1月31日