※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu♡
妊娠・出産

出産前の点滴について質問です。陣痛中に点滴が普通なのか疑問です。内診なしで陣痛促進剤は打たないですよね?

今更聞けないのでここで質問させてください。
私は出産時、陣痛が始まって入院してからすぐに点滴をされました。
その後も出産の時まで点滴の針は刺さったまんまだったと思います。
陣痛中に点滴を打つとは知らず
もっと自由な身なのかと思っていたのですが、
どの病院でも出産前の妊婦さんは点滴をされるのですか?
今思うと陣痛促進剤なのでは?と思ったのですが、
内診もせずにいきなり陣痛促進剤は打たないですよね?

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私も点滴されてましたよ😊
何か説明されましたが覚えてないです😭

  • myu♡

    myu♡

    そうでしたか!安心しました♡
    痛みと緊張とで当時のことあまり覚えてないですよね^^;

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

看護師です。
出産時は通常点滴します。緊急時の対応をするためです。緊急時以外は使いませんが、血が固まってしまうのを防ぐためにキープっていって、栄養剤みたいなのを少し入れてると思います。
なにかあってから点滴入れるのでは遅いから前もってしておくんだと思います。助産院とかではしないかと。

  • myu♡

    myu♡

    詳しい説明ありがとうございます!
    恐らく説明はあったのだと思いますが、着いてすぐの点滴だったので今思うと不思議で。
    とても分かりやすく納得出来ました♡ありがとうございます。
    助産院ではされないんですね!

    • 1月25日
deleted user

私も打たれましたよ〜😊陣痛きて子宮口8センチ開いた状態で病院駆け込みました笑すぐ点滴されながらの出産でした!それがなんだったのか分からないですが😅

  • myu♡

    myu♡

    陣痛来て既に子宮口8センチですか!
    それは流石に説明する余裕はないですよね😭💦
    陣痛促進剤ではないのは確実ですね!

    • 1月23日
☆ちーずとーすと☆

点滴されましたよ(^^)
産院を決めた時点で全部説明されてそこでも聞きました😊

  • myu♡

    myu♡

    やはり皆さんされるのですね!
    産院決めてすぐに説明があるなんてしっかりとした病院ですね!
    私がちゃんと聞いてなかったのかな…笑
    だとするとお恥ずかしいです💦

    • 1月23日
deleted user

陣痛中、出産中、入院中どれも点滴されてないです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ、皆さんされてるんですね!😵💦
    私が覚えてないだけかもしれません(笑)

    • 1月23日
  • myu♡

    myu♡

    されない方もいるみたいですね♡
    産院によるのでしょうか?
    私は点滴を打たれた瞬間に流血が酷くてビックリしました💦
    説明を受けてたのかもですが、そちらの印象の方が強すぎて…笑

    • 1月23日
のぐ

私も打たれました!
陣痛中で合ってるかは分からないのですが、なんか栄養剤とかなんとか言ってた気がします!

  • myu♡

    myu♡

    なるほど栄養剤ですか!
    やはり説明なしに針を刺して点滴や促進剤を打つことはしないですよね^^;
    今思うと初めてのお産と陣痛でテンパってて、ちゃんと聞いてなかったんだと思います(´ω`)

    • 1月23日
さくら

私も娘の時点滴打たれましたよー
当時のたまひよに、中身はブドウ糖とかで、
緊急時のために点滴のルートは取っておくと書いてありました。

息子の時は促進剤使用だったのですが、
点滴するとききちんと説明がありましたよ!

  • myu♡

    myu♡

    たまひよにも詳しく載っていたのですね!
    緊急時の為とは納得です!
    ありがとうございます♡
    さすがに説明なしで陣痛促進剤は打たないですよね^^;

    • 1月24日
deleted user

私も点滴してましたよ☺︎
出産の時までしたままでした!

  • myu♡

    myu♡

    やはり皆さん同じなんですね!
    安心しました♡
    ありがとうございます^ ^

    • 1月24日
ジャッキー

私も点滴打ちました。
栄養の点滴って言ってました‼️

  • myu♡

    myu♡

    確かに陣痛中はご飯もお水もろくに口に出来なかったりしますし、点滴されるのが普通なんですね!
    一緒で安心しました^ ^

    • 1月24日
ゆ

出産時に点滴されてましたー!
間隔1.2分の陣痛で病院ついてバタバタ準備してもらって30分程で出産したため、説明されてたとしても全然覚えてないです笑

  • myu♡

    myu♡

    それは1人目出産の時でですか⁇(゚ω゚)
    初産で30分とは凄いですね!
    それは流石に説明の必要なしです😂

    • 1月24日
  • myu♡

    myu♡

    すみません、生後7ヶ月のお子さんもいらっしゃったのですね♡
    初産の時と決めつけてしまいすみません💦

    • 1月24日
  • ゆ

    大丈夫ですよ🐯◎!
    上のは2人目の時です☺️
    1人目の時は破水して陣痛が来なく誘発の点滴をしました!
    ちなみに5年前なので説明云々はほぼ覚えてません笑

    • 1月24日
  • myu♡

    myu♡

    やっぱり2人目はお産が早いのですね😳もしも自分だったらかなり焦りそうです💦
    破水しても陣痛が来ないこともあるのですね。
    本当お産は人それぞれ子それぞれですね。

    • 1月25日
わんわん。

普通分娩の時、血管確保と言って、もし出産時に何かあった場合に早急に対応出来るように、点滴をしたまんまなんですよ!
何かあってから針を刺したんでは遅い場合のために、最初から針を刺しておいて血管確保しているんですよ^ ^

  • わんわん。

    わんわん。

    勝手に促進剤を打ったりはしないですよ^ ^

    • 1月23日
  • myu♡

    myu♡

    詳しくありがとうございます♡
    分かりやすくて納得です!
    ままん。さんは5人目妊娠中なんですね凄すぎます😭✨
    5人目のお子さんのご出産も頑張ってください!!

    • 1月24日
ぴー

点滴というか、何かあった時のためにすぐ点滴ができるようにってことで、ラインの確保って言うんですかね。
針は刺さったままで出産って感じでした!
きっとそれではないですかね?🤔

  • myu♡

    myu♡

    ラインの確保というのですね!
    お恥ずかしながらこちらに質問してからこの点滴の必要性を初めて知りました^^;
    ありがとうございます♡

    • 1月24日
deleted user

私は飲まず食わずだったので脱水予防の水分と、低血糖予防の糖分の点滴をしました。

  • myu♡

    myu♡

    そうだったんですね!そういう為にも点滴は常にしておく必要があるんですね。
    私も何も口に出来なかったので、ここあさんと同じように入れられてたのでしょうか。何も聞いてなかったことがお恥ずかしいです^^;

    • 1月25日
りお

されますよー
血管確保で、なにかあった場合迅速な対応するための準備です!

  • myu♡

    myu♡

    そんな大事な目的があったとはお恥ずかしながら知りませんでした!
    何かあってからでは遅いですもんね。
    ありがとうございます♡

    • 1月25日
ママリ

陣痛促進剤じゃないので大丈夫ですよ!!
私も医療関係者じゃないから正しい説明はできませんが、もしも、万が一危険な状態になった時にスムーズに緊急処置ができるように点滴の針を前もって刺しておくんだと思います。点滴の内容は多分ただの水分とか栄養だと思います。

診療報酬明細書とか無いですかね?あれば確認できると思います。

ちなみにわたしは点滴しませんでした☺️

  • myu♡

    myu♡

    詳しくありがとうございます♡
    納得です!
    明細書を見たら記載があるのですね。
    貰ってもじっくり見ずに保管で終わってました^^;
    点滴されない方もいるんですね!
    産院にもよるのでしょうか。

    • 1月25日
ちゃんころ

されてました!
私はGBS陽性だったので
病院ついてすぐ点滴でしたよ〜(^ ^)
でもうちの病院は何かあった時の為に
全員入院と同時にルートはとりますよ。

  • myu♡

    myu♡

    GBS反応があった方はすぐに点滴なんですね。確かにそれは聞いたことある気がします!
    ルートを取るというのですね。
    お恥ずかしながらこちらに質問をして初めて知りました^^;

    • 1月25日
Mi_taro

私は破水からだったのですが、陣痛で辛くなる前に針入れちゃいますか!ってな感じで刺されました笑 針がめちゃ太くて地味に痛かったです笑!
私は最終的に促進剤を使ったのですが、助産師さんに「お産にお薬使いたくないとか、ありますか?なければ、促進剤使った方がいいと思うんだけど…。」と聞かれましたよ!妊婦さんに何も確認せず促進剤入れるのはないと信じたいですが😭😭

  • myu♡

    myu♡

    そうなんです!予防接種とか普通の注射と違ってめっちゃ太くて痛かったのは覚えてます(/ _ ; )笑
    そこまできちんと確認してくれるんですね!いい病院ですね♪
    確かにさすがに何も確認せずに促進剤入れるなんて今の時代ないですよね。笑

    • 1月25日
ままたそ

一人目も二人目も産んだ後に、あれこの点滴いつ刺した?!って感じでした、旦那は陣痛中にはもう刺さってたよ?と。。必死過ぎて真相は未だに謎です(笑)
刺した人が下手だったのか私の血管のせいか数日間腕が真っ青になりました😱

  • myu♡

    myu♡

    2回とも知らないうちにの点滴だったんですね😂
    陣痛中だと何されてもあまり覚えてないですよね^^;
    私も新人助産師さん?だったのか何度も刺し直されて流血と青あざが凄かったです💦
    人によって刺しにくさもあるんですかね。

    • 1月25日
deleted user

私は促進剤と水分?みたいな脱水しないように点滴しました!
喉が全然乾かなくてすごかったです!

®️

私が出産時に点滴をされた時に助産師さんから聞いたのは「感染症を防ぐため」と聞きましたよ!😊

  • myu♡

    myu♡

    その目的もあるんですね!
    初めて知りました!
    色んな意味のある大事な点滴だったんですね♡

    • 1月25日