※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事欠勤中。上司に出勤を求められるが、体調が不良で不安。吐き気や食事不足で体力低下。仕事に行く勇気が出ない。流産の責任を会社に押し付けるのは考え中。

つわりがひどくてもう5日は仕事欠勤してるのですが、今日上司に少しでもいいから会社に顔出しんさい、と言われ遅刻して来てもいいし早退してもいいから来てみて、もう1週間も来てないけどこのままずっと休みばかりもね
と言われました
こちらとしては朝から晩まで吐き気と、食べたら嘔吐なので、仕事に行くことが怖いです
職場で吐き気が来た時どこで吐けばいいのか、吐く姿を他の職員に見られたら、など不安で正直仕事どころではないという感じです😭
食べ物もまともに食べてないので体力気力も正直落ちてて、動くのもやっと😭
ほんとにしんどいのです、なのに上司には気分転換になるんじゃないとか、日曜は人が少ないシフトだからなるべく休まんでほしいとか心なさすぎて
涙出ました
こっちだって仮病してるわけじゃないのに、引きこもりしてるわけでもない、もちろん休めば迷惑かけることくらいわかってるので申し訳なさはある
けど吐き気をコントロールなんてできないのでわたしだって辛い、泣くほどしんどいつわり
片道1時間かけてくるまで上の子連れて行く勇気も出ない、車の中で吐き気が来たらとかそんなことばかり考えてしまいます😭
それでも頑張って仕事に行かないといけないのか
流産したら会社のせいにしよう

コメント

みにー

妊娠を機に退職も考えてはどうでしょうか?
ストレスで流産になってももともこもないですし…

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

ほんとそう思いました、考えます💦

• 1月23日
YouMe

男の人につわりってなかなか理解してもらえないんですよね。職場に理解してもらえないのもつらいですね😥でも自分の身体が一番なので無理しないでください!

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

休むときは休みます、なんと言われようが辛いものは辛いです😭

• 1月23日
2kids👶👦

辛いと思いますが、これを機に退職や休職も考えた方がいいですね(><)
あまり無理して何かあっても、後から後悔しても遅いですよ😭
赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけです👶❤

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですよね、じゃあやめます。とか言ってみましょうか😂

• 1月23日
あっちゃん

私も、同じような事を言われたことあって、言い返しちゃいました😅
仮病じゃないのに、なかなかわかってもらえないですよね…
病院で診断書をもらえないですかね?

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

言い返したのすごいですね!
    なかなか怖くて言い返せないです😭
    つわりはほんと辛いの、経験した人にしかわからないですよね💧
    仕事に出ろ出ろ言われても

• 1月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

女の人でもわかってくれない時はわかってくれないのに、上司が男の人だったりすると余計に辛いですよね💦

• 1月23日

そんなに体力落ちてるなら病院に伝えて点滴で栄養とらないと倒れちゃいますよ💦
上にお子さんもいるみたいですし…悪阻でも重度ならなおさら普通に過ごして仕事するなんてできるわけないですし
退職や休職のことも視野に入れたほうがいいかと思います。

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

そうですよね、病院で診断書書いてもらって上司に出せば、今の状態わかってもらえますかね😭

• 1月23日
ゆぴり

ひどいですね!つわりしんどいですし、自分じゃどうにもできないんですよね…。流産してしまったらお母さんが一番辛いと思うので、そんな会社の言い分は聞かない方がいいですよー (T_T)仕事より命の方が大事です!
無理しないでくださいね(>_<)

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

つわりの辛さて、ならないとわからないですよね😭
    ほんとつらい、寝込んでても気持ち悪いのに仕事に来い、て💧

• 1月23日
ゆっちゃん

先生に診断書?書いてもらえると思いますよ😣👍🏻

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

診断書上司に見せればなんとかなるんですかね😭
    出しても何もならなそうで💧

• 1月23日
ママリ

診断書もらったら、それに書いてある措置を会社が守らなければいけない・妊娠を理由に減給などしてはいけないという法律があります!
私は診断書(母健カード)をもらい、傷病休暇をもらいながらはたらいています。

診断書もらってしまった方が良いかな〜と💡
それでも起業が対応してくれないなら他の場所(行政?)に相談に行くなどしなければならないと思いますが、あまり詳しくなくてすみません💦

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

なるほど、まづ診断書ですね💦
    つわりの期間休んでました?
    つわりが落ち着いたらまた職場復帰という感じてますか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

6週間休んでましたが、診断書もらっての事でした!
    今は半日から復帰・業務も軽いものにしてもらっていずれフルか時短勤務で復帰しようと思ってます!

• 1月24日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

診断書もらわないとダメですね💦
    次検診で聞いてみます😭

• 1月24日