※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子が胃腸炎になり、保育園で症状が出たため病院受診。検査なしで胃腸炎と診断され、仕事休むのが難しい状況。水分補給や食事について悩んでいる。予防接種の打ち合わせも微妙。

こんにちは。
息子が初めて胃腸炎になりました。
昨夜と今朝に軟便でしたが熱もなかったのでいつも通り登園すると保育園で水下痢を2回したと連絡があり、園で胃腸炎が流行っているため、病院を受診しました。
嘔吐もなく熱もないから整腸剤で様子見、便が落ち着けば問題ないと言われました。
ウイルス性胃腸炎とは言われませんでした。
(胃腸炎=ウイルス性胃腸炎?)
とくに検査もなく、症状と保育園で胃腸炎が流行ってることを伝えての診断でした。
みなさん、胃腸炎と診断された方は何か検査はされましたか?
保育園には便がいつもの状態に戻って医師の許可書がないと行けません。
仕事は休まないといけませんが今週はやることが詰まっていました…一緒に仕事をする方にとても迷惑をかけます…頼めない仕事もあるため、またまた仕事がたまっていきます😭😭
自分自身も仕事を休む罪悪感で苦しいですが、お腹も痛いだろうし息子のそばにいなきゃですよね。
水分補給や食事はみなさん、どうされてますか?
もうすぐ2回目のインフルエンザの予防接種も控えてましたが打てるか微妙ですよね。
病院に聞いてみようとは思いますが…
子供の胃腸炎うつったことありますか?

同じような投稿がありましたら申し訳ありません(;_;)

コメント

もふもふ

昔子供が胃腸炎になったときうつりました😵消毒もしたし用心してたのですが…。
水分は暖かいお茶や白湯にして、ご飯はお粥か柔らかくゆでたおうどんにしていましたが、息子すっごい食欲あったんで先生にtelで相談したら「それなら普通にあげていいよー。油物だけやめてねー」って言われました😅めっちゃ笑ってた。
予防接種も難しいかもですね…。

  • はな

    はな

    さっそくの返信ありがとうございました❗️うつったんですね💦熱が出なきゃ楽ですがトイレから出られないと仕事にならないですよね💦

    息子も今のところ食欲は普通でお昼に煮込みうどんにしたんですが、ベーっと出しちゃったのでふりかけご飯をあげたらめっちゃ食べました😅
    けど、消化不良のようで朝食べたものがそのまま出てたのでやっぱり、お粥や雑炊のほうがいいのかなと思ったり…

    • 1月23日
  • もふもふ

    もふもふ

    消化不良起こしてるなら胃に優しいものの方がいいと思います。
    息子は消化不良はなかったので普通のご飯で良かったですが…。

    • 1月23日
  • はな

    はな

    そうですよね…元気だから食欲旺盛なのかも…💦
    気をつけます❗️

    • 1月23日