※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
雑談・つぶやき

月の食費3万の家庭は毎日どんなメニューなんだろうか👀凄く気になる。ど…

月の食費3万の家庭は毎日どんなメニューなんだろうか👀
凄く気になる。
どう頑張っても月3万で野菜とか肉魚を毎日食べられる気がしない...5、6万はかかる。
それでも高い食材なんて買ってない。
お米とか野菜がたまにもらえたりする環境なのかな。
やっぱり晩御飯に焼きそばだけで終わったりする日もあるのかな?
夜は夫用におつまみメニューを3、4品作る我が家としては妥当な食費なのか?

コメント

ガラピ子

月3万ってお米野菜もらえるか、よほど少食じゃないと無理ですよね😭
お酒なんてのんだら絶対無理です😅

• mii31

mii31

やっぱりそうですよね?
    お酒ナシ、外食ナシ、援助アリ、じゃないと無理ですよね💦もちろん人数にもよりますけど。

• 1月23日
  • ガラピ子

ガラピ子

夫婦二人ならできるんですかね??
    外食したら完全アウトですよね😭

• 1月23日
  • mii31

mii31

2人でもうちは無理ですね💦外食絶対するし...。
    外食ナシ、夜も単品メニューで終わらせる、とかしないとダメかと想像してます😓

• 1月23日
矢澤

お米も買っても月三万弱でおさまってます。
でも、晩御飯中焼きそばだけの日もあるし、もともと夫婦の食べる量が少ないからですねー
いろんな食材でいろんな料理つくっておつまみまでつくってたら絶対無理だと思います😂

• mii31

mii31

少食じゃない我が家は無理かー😂かと言って、お米5キロでひと月半は持つんですけど...
    やっぱり晩御飯に単品メニューで終わらせられないなら食費かかりますよね😓
    欲を減らすしかないって事ですね☠️

• 1月23日

うちはお米月15kgは買うのでその時点で、、🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️(笑)

• mii31

mii31

それは無理ですね😂うちは5キロで済んでますけど...他の食材食べ過ぎなのかなって😓

• 1月23日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

私もどうやったら月3万にできるんだろう...物価の違い?それとも私がよっぽど買い物下手なのか?と悩んでいました💦
うちは外食は別で月4万です🙄💦外食込にすると多分5万超えですね😫💦お昼も夫は社食やコンビニおにぎりとかで済ませていたので別で、夜は毎日一汁三菜です!

• mii31

mii31

沖縄に住んでたんですけど、沖縄は野菜とか高いから絶対無理で諦めてたんです。
    でも今は引っ越して、日によっては玉ねぎ1個18円の日とか狙ってるんですけど😓
    うちも外食や、精肉店で一晩分で6千とか買うので6万とか行きます。
    夫は社食で昼代約1万は別。
    夜は炭水化物や汁物無しなので、夫の晩酌メニューを3品は作るんです。
    それでお肉や野菜、昨日の残りは基本ナシのメニューにするのでそこを何とかするしかないのかなーと思いつつ。
    これ以上質素なんて可哀想に思えて😫
    今月はまだ4万ちょいなので最低食費が出せそうで楽しみにしてるところです🥺

• 1月23日

お米はもらえるので買ったこと無く
旦那も私も朝昼食べない人なので夜のみ、なので月3万弱で収まります🙆
旦那も仕事が不定期、激務なのもあり外食も月一あるかないかなので!

• mii31

mii31

やっぱりそのぐらいじゃないと3万は無理ですよね🤫

• 1月23日
もふもふ

食費2万円台です!旦那は昼は会社の社食、夜は米食べません!あと肉はドラッグストアで18時以降半額になるのでそれを冷凍してます(笑)
そのせいかな??おかずは二品以上は作るようにしてます!

• mii31

mii31

我が家も夫の昼は社食で別で1万。外食で1万〜2万。
    それ抜きにしても3万は無理な気が...😱
    精肉店でスーパーより高めの牛肉買うのをやめるとしても無理な気が...。
    魚も一食で500円くらいかかりませんか🙄?
    我が家も夜は米無しで3品は作ります。
    献立とか計画して管理してますか?

• 1月23日
  • もふもふ

もふもふ

外食は息子がじっとしてないのでほぼ行かないんですよー!行くとしたら旦那の小遣いからだしてくれるときに💧
    魚も1匹100円とかのセールの時にまとめて買って冷凍してます!
    献立は決めてなくてその日に安くて冷凍できるのかって、あるものでできるのを逆に考えてる感じです

• 1月23日
  • mii31

mii31

やっぱりそういうセールを狙わないとダメですね😫
    ブリとかタラとか500円以上するし、安売りしてる時ないし...違う店にも足を伸ばしてみます💦

• 1月23日
  • もふもふ

もふもふ

でも、確かに食べたいもの我慢する日とかもでてきますよ!あーこれ食べたいけど、高いからやめとこーとか!!やっぱり何かしら犠牲にしてます!!毎日楽しい食事にしたいなら別のところで削るのも手ですよね(^ ^)

• 1月23日
  • mii31

mii31

海老大好きだし、魚も全然買ってなくて😭
    甘いものよく買ってるのでそっち我慢します😂

• 1月23日
時代の波に乗れない

うちは3万で収まってますが、
・旦那の食事は職場で出る(お弁当も飲み物もいらない)
・不規則勤務だから丸1日食べない日も多々ある
・知り合いから米10キロ2000円で買える(ひと月半もつ)
・お酒飲まない(飲んでも月1~2回、つまみ系もいらない)
・月3回くらい実家でご飯食べる

という環境だからこそ出来てるって感じです✨
お酒飲んでつまみもいる人だったら絶対無理…😂

• mii31

mii31

ちょっと救いのお言葉ありがとうございます😅
    うちもお米は5kg2000円くらいでひと月持つからお米は影響してないはずなんですけど。
    やっぱりお酒飲む人が思いつきでスーパーの刺身買ったり、おつまみメニュー毎晩作ったりしてたら月3万は無理!ってことで納得してもいいですかね😂

• 1月23日
mii31

こんなにコメントが頂けるなんて思ってなかったので、とても参考になりました。
月3万は何かしらイレギュラーが無いと無理だ!と、ちょっと自分を正当化出来ました😗もう少しくらいは節約を意識してやってみます👐🏻

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちは、2~3万ではないけど
ズボラなので肉魚両方ない日、普通にあります🤣
オムライスとサラダとか…。
スパゲティとサラダとか✨
あとは、肉は100g98円以下じゃないと買わないし、基本的にシールがついてるやつです(笑)
魚は週に1回食べるか食べないかぐらいです(笑)

• mii31

mii31

そうなりますよね🙄
    うちは夫が夜お酒を飲むからオムライスとか単品メニューはナシで、おかず3品は作るんです。
    ズボラといってもオムライスやパスタも具材色々使いますよね!
    なかなか値下げシールに遭遇しないので、もう少しそういう買い時狙ってみます🥺

• 1月23日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

mii31さんみたいに、ちゃんと作ってて、2~3万は無理だと思います☺️
    盛ってるのだと思ってます(笑)

• 1月23日
  • mii31

mii31

毎日3品ならもやし生活でもしないと難しそうですよね😑笑

• 1月23日