※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
ココロ・悩み

実家で同居する話について、苦労している女性が相談しています。同居のメリットデメリットやお金の問題、弟夫婦の考え方などが心配です。要相談のようです。

長文になります。すみません。
私の実の親、実の弟の事の同居についてです。
事の発端は私の里帰り出産から始まりました。弟達は私の赤ちゃんを見て同棲していずれかは結婚したいと思ったようで同棲話しから始まりました。
そこまではよかったんです。そこまでは
そこから何故か同棲するなら結婚しないと許さないと話しは発展し揉めまくり。産後のストレス、授乳がうまくできないストレスで何故今そんな話しをきりだした弟が許せなくなりました。
家ではまるで王様ですべて親任せ、いばる、世間知らずの単純の短気と見てて心配になる存在です。
娘が夜寝てる時間に大声出して仕事から帰ってきて「あぁ疲れたーーー」とアピール。勿論娘は起きました⤵️ウンチをなかなかしなくてやっとしてくれた娘の事を私の母親と喜んでたらウンチ話しにブチ切れ!親は親でそういうのに合わせて更に調子にのせる感じで地獄でした。
そこからあれよあれよと顔合わせを済ませ去年入籍しました。そして今年の五月に結婚式、6月に新婚旅行となっています。
もうここまでくれば言葉悪いですが、どうでもいいです。そして本題なんですが、同居の話しです。何故親をその気にさせて結婚がトントンと言ったかのか、それは
将来同居するからと約束した事によって親が手のひら返しをしたのです。
そして10月に消費税があがるから今年中に建てたいと私の父親が言い出してるそうです。
将来と今年は大きく違いますし、式もまだ、籍を入れてまもない、弟の給料では生活が出来なくお嫁さんと共働きで今やっと生活している状態。子供はいません。
年齢ではないですが25歳の世間知らずの苦労知らずの2人です。余計なお世話かもしれませんが同居のメリットデメリットを把握しているのか?お金がないから将来子供が2人出来てから同居すると言っていた弟夫婦
2世帯住宅にしてローンはどうなるのか?と分かっているのか?と問題山積みな気がします。
ローン組んで合わなくて揉めたらどうするの?払えなくなったと言ったらどうするのか?
そして弟より稼いでいるお嫁さん、私の方が稼いでいると今でもその様な態度な方とうまくいく気がしません
母親には本音で伝えてはあります。同局には私は反対ではないですが急いでする事ではないと思います。
私は戸建てに住んでるので部外者ですが気が気でないです。相談なのか愚痴なのかゴチャゴチャしてすみません⤵️こんな気持ちになるのは私だけでしょうか?
モヤモヤとヒヤヒヤと不安で押しつぶされそうです

コメント

abby

もー気にせず好きにさせてみてはどうですか?
弟とは言えもう結婚して別々の家庭を築いていますし...
ただ、私だったらもし後々金銭問題でてもうちはノータッチだよって言っておきますσ(・´ω`・) 
家庭のことに口を挟んでもいい事ないですしね。

  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    お返事ありがとうございます。
    好きにさせてでいいですかね・・・目に見えた愚痴と問題が分かってるのでなんで焦るのかが分からない状態ですT_T
    母は親を見捨てないでよ?と言ってきますし愚痴のはけ口を私にしてくるので色々とストレスを感じてましてT^T
    でも確かに、家庭の事に口を挟んでいい事はないですよね⤵️弟夫婦は私達夫婦の事を言ってくるので余計腹が立ってるのかもしれません(/ _ ; )

    • 2月5日
  • abby

    abby


    お互い別家庭には口を出さないってのが一番楽なんですけどねー
    今まで兄弟で口をだしてたまま、夫婦関係、家庭関係にまで口を出されたら正直ほっといてくれって思っちゃいます(*σ´Д`*) 
    あまりに言ってくるようなら私なら「いくら兄弟でも別家庭については口をださないで、こっちは好きにするからそっちも好きにしたらいい」って言っちゃうかな。

    お母様の見捨てないでよってどういう意味で言っているんですかね?
    同居するのが嫌ってわけではないんですよね?

    • 2月5日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    そうですよね、その通りで弟はよく口を出してきます⤵️ほっといて欲しいです。
    母の見捨てないでよの中には多分ですが同居しても遊びに来て欲しい、運転出来なくなったら頼みたい、病気したら頼みたいんだと思います。お嫁さんに頼みにくい事を頼みたい的な事を言われた事がありました。
    なので余計かもしれませんが、弟達には孫が出来たら育児を手伝う事をして面倒な事は私なの?という不満が私にも出てきています

    同居に関しては我慢するのは母という事での不安はありますが同居は嫌ではないみたいで

    • 2月5日
  • abby

    abby


    確かに病院などの世話は実子にってのは分かりますが、でも同居したら実家に帰り難いですよね(*σ´Д`*) 
    もしそういう状況になったら弟さんと相談した方がいいと思います。

    介護とかになってくると介護義務はお嫁さんにはありませんからね(*σ´Д`*) 
    多少のフォローはあるかもしれませんが...

    愚痴も「はいはい」言って聞くだけがいいのかもしれませんね。

    ほんと親族関係って面倒ですよね。

    • 2月5日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    そうなんです・・実家が実家でなくなるというかなんというかで。
    でも同居をするなら自分達のメリットだけではなく親の面倒をするのも覚悟の上と言いたいので同居になると話しが進んできたら弟に気持ちを伝えておきます。
    出来る事は助け合いは頭にはありますが私も落ち着いたら仕事をしていくのでいつもこちらでは負担がかかり過ぎるので。

    そうですね
    いつも深く聞いてしまい、ストレスを感じていたのではいはいと聞いておきます。

    まさかこんな事に自分が悩むとは思ってもなかったですがいずれかは自分にもありうる話しなので勉強としてふまえておこうと思います!考えすぎて疲れていたので相談出来て本当よかったです。ありがとうございました

    • 2月5日
deleted user

私も好きにさせて失敗するならそれでいいと思いますよ(^_^;)
もう別世帯だし

ただ、二世帯の名義はお父さまにしておいた方がいいでしょうね。
「息子と息子嫁の共同名義の二世帯にして、
親世帯が追い出される」→「嫁側の親が入居」って
そこそこよくあることです。
親が頭金出してたとしても、追い出されちゃうことあります。

  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    お返事ありがとうございます。
    やはり好きにさせてでいいんですかね・・
    母は親を見捨てないでよ?と一番重い所を私に言いこれからは孫には何も出来ないと言ってきて面白くないのかもしれないです😩
    名義の件は助言として親に話しておきます。ありがとうございます‼︎
    私の周りにも上手くいかず、旦那さんの親が出ていったのを知っているので慎重に決めて欲しいと伝えておきます。
    住む所を失ってこっちにこられても困りますし💦💦

    • 2月5日