※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠14週で、不妊治療から武田産婦人科に変更。検診で記載なしになり、対応に不満。費用や紹介状について相談あり。

妊娠14週です。
愛媛県松山市で、不妊治療でつばきウィメンズクリニックに通っていました。
妊娠したので、自宅から近い武田産婦人科にかわり、2回目の妊婦検診に行ってきました。

一回目の時はエコー写真に身長(CRL)が載っていたのですが、今回は何も記述がありませんでした。
今回頭の大きさや足の長さは測っていましたが、前回のように記載されたものは頂けませんでした。

エコー中に身長を聞けばよかったと思いながら、帰ってから電話で聞いてみました。
すると、院長が少し面倒くさそうに「47グラムです」
と、、。
とっさに身長やCRLと出ず、長さは分かりますかと言ってしまったのですが、それに対して「頭の大きさは〜センチ、足の長さは〜センチ、もろもろ含めて47グラムです。いいですか?」と返答がありました。

分かりましたというとすぐに電話を切られたのですが、普通身長などは測らないものですか?
診察中は普通ですし、スタッフさんも愛想のいい方ばかりなのですが、先生の異常な早口と、内診の際に声かけがないの等も気になり、正直つばきの方に戻りたいです。

不妊治療にとてもお金がいったのですが、つばきは一回の検診の費用も高いでしょうか?(補助券外の分)
また、戻るとしたら武田さんのところに行ってもう一度紹介状を書いて貰わなければいけませんか?

つばきに通われている方、通っていた方、
先生やスタッフさんの事なども含め、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

二人目の不妊治療から出産までつばきに通っていました。
検診費用は、補助券プラス1000円とか、2000円の時もあったし、補助券だけで大丈夫な時もありました。
先生も助産師の方も、看護師の方も親切な人ばかりでつばきでよかったと思ってます。

出産の時は夜中で夫は上の子について家にいたので一人で出産になりましたが、助産師さんが背中をさすってくれたり声かけしてくれたりして、優しく接してくれて感謝しています。
出産費用は昨年4月の時のですが、1日早く帰って、プラス3万数千円でした。

• みみ

みみ

そうなんですね!
    ちなみに、母子同室でしたか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は別で、次の日からは昼間は一緒で、朝お風呂に入れてくれてからお部屋に連れてきてくれました。夜間はどうするか聞かれたので、私は夜間は預かってもらいました。
    退院したらずーっと一緒で休めないので、入院中だけでも休みたかったので。二人目以降のお母さんたちは夜間は別室希望する人が多いって言ってました。

• 1月23日
  • みみ

みみ

選べるんですね!ありがとうございました(^^)

• 1月23日
YーRーS

一部の回答のみですが、つばきはA券の時は自己負担0円。B券の時は毎回1000円手出しがありました。薬の処方や持病等で変わってくると思いますが。

2kids👶👦

病院の費用はわからないんですが、この時期は赤ちゃんの成長を頭の大きさではかるみたいで、12週くらいから頭の大きさしかはかってないです🙆
たしかに身長気になりますよね🤔

予定日を決める10週前後まではCRLと言って頭からお尻までの長さを図りますが、CRLは身長ではありません🙅‍♀️
そしてある程度赤ちゃんが大きくなってからはBPD、FL、EFWだけになると思います🤔

このみんちゃん

1人目を武田産婦人科で産みました!早口すぎますよね😅なんと言ってるかほぼ聞き取れません(笑)出産後、一時金+7万ちょい払ったので高かったです💦看護師さんも優しいし、旦那さんのお泊まりもOKなのでそこは良かったですが…私も先生は苦手でした💦いつも身長は測ってくれませんでした。頭の大きさを測って重さを調べてたぐらいでした。つばきは一時金に+で払う金額は安くないと聞きますが、環境や先生は良いと聞きますのでみみ様にストレスなどが溜まらないように行きたい病院へ行かれたらいいと思います♪