※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アソパソマソ
ココロ・悩み

離乳食や家事のストレス、イライラについて相談です。解決策やストレス発散方法を教えてください。

どうしてもイライラしてしまいます。

まず、毎朝私が離乳食を作るためキッチンに行けばすぐに泣き、何度も追いかけて来てはキッチンでタオルを食べたりマットをめくったり物を荒らしたりします。
その度にリビングに連れ戻しておもちゃで遊ばせ、子が遊んでいる間に私はキッチンに戻り、また泣きながらキッチンに追いかけてきて、、の繰り返しを何度もします。
おんぶ紐でおんぶしていてものけ反り、危険なので5分と持ちません。
ベビーサークルに入れても大大号泣するので虐待してる気分です。

やっと準備を終えて食事の時間になると、テーブルに取り付けるタイプの椅子(イングリッシーナ)に座らせて離乳食を与えているのですが、ベルトを着けても、動画を見せて気を引いても、イスから抜け出してしまいます。
膝の上に座らせてものけ反り抜け出すので、歩き回ったり遊んだりしているところにスプーンを持っていき食べさせるという状況です。
この食べさせ方だとかなり食べますが、私の根気が続かず40分ほどでやめてしまいます。
つかみ食べのおやきを作ってもほとんどテーブルの下にわざと落として遊びます。
さらにイスや私に噛み付くので服も床も家具も汚れてしまい、掃除が大変です。
そうこうしているうちにすぐ次の離乳食作りの時間になります。

毎日邪魔されながらご飯を作って、必死で食べさせ、色んなところを片付け、また作って、食べさせ、、、で1日が終わることもあります。
休んだり子どもとの遊びに時間をかけた日は他の家事ができないのでそんな自分にもイライラします。
子どもと遊んでいるときは楽しいし可愛いし大好きなのですが、最近ではニコニコしながら離乳食を食べさせることもできなくなり、もうやめて!と怒鳴ってしまいます。
イライラで頭が痛いです。でも怒鳴ってしまう自分も嫌で自己嫌悪の繰り返しです。
こんな状況なのにも関わらず主人は2人目が欲しい、他の家庭は大変でも何とかやれていると言うので余計にしんどいです。

結局長文の愚痴になってしまいすみません。
質問は、
●離乳食や家事がこんな状況のときの打開策はありますか?
●皆さんはイライラして怒鳴ってしまうときはありますか?
●イライラしたときはどうやって抑えていますか?
●どうやってストレス解消していますか?

少しでも部分的でも構いません!!!
教えてください!!



コメント

もちもっち

毎日、家事に育児にお疲れ様です😣
お子さん何ヶ月ですか?

息子の時は椅子から降りたらそこでご飯は終了。食べたのが一口であっても食べなくても降りたら終了してました。
追いかけて食べさせてたこともありますが、キリがないしイライラするし、食事は動き回ってても食べれると理解して欲しくなかったので💦

怒鳴ること、ありますよ!
いつもニコニコしてられません😂
イライラすることばかりですよね。
目の前にいるのは宇宙人だ!と思ったり
泣いても死にはしないと自分に言い聞かせたりしてました 笑

支援センターで他のママさんとかと話して気分転換してイライラを忘れることが多いです。
ストレス解消は息子たちが寝たら好きなことをする!!です♡

  • アソパソマソ

    アソパソマソ


    ありがとうございます😭
    約11ヶ月です。

    なるほどです。
    動き回っても食べれると既に理解しつつあるのかもしれません。。

    怒鳴ることもあると聞きホッとしました。
    確かに泣いても死にはしませんよね。
    神経質になりすぎていました。

    まだ支援センターには行ったことがないので、行ってみたいとおもいます!!

    すぐに返信してくださり本当にありがとうございました!!

    • 1月23日
  • もちもっち

    もちもっち

    親も人間ですからね💦
    1食抜いてもその後おやつとかもあるしいっか…って感じで食事に関しては厳しくしてました😂

    人と話すのは大事だなーと出産して気づきました。

    • 1月23日
  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    確かにそうですね。
    食べなかった時はおやつ多めにあげておけば済んだのに、栄養栄養って神経質になり過ぎていました😓

    赤ちゃんと2人っきりだと会話らしい会話ってないですもんね。
    ママ友作ったりって何か苦手なイメージがあったのですが、一歩踏み出してみます!
    ありがとうございました😊❤️

    • 1月24日
  • もちもっち

    もちもっち

    栄養は1日トータルで考えてます!
    もちろん偏る日もありますが、長い人生でちょっと偏った期間があっても問題ないと考えてます🍙

    たくさん作らなくてもいいですが、お子さんと月齢が近いママさん1人でも話せる相手がいれば全然違いますよ♡

    • 1月24日
deleted user

うちとすごく似ています!!(笑)

キッチンまできてマットめくったり、あさったり嫌ですよね( ・᷄ ・᷅ )
キッチンにガードみたいなのを付けるのも検討しましたが、どうせつけてもギャン泣きするだろうと思いつけませんでした。
なのでうちは子供の届くところには危ないものを置かないようにして好きなようにさせてます。

そしてうちの子もじっとしていられなくて、ご飯中すぐに立ち上がり抜け出そうとします。
検診で相談した時に、遊んでいるところをお母さんが追いかけてご飯をあげるのは1番だめだと言われました。
あとはお腹をしっかりすかせる!
何ヶ月か分かりませんが、ミルクをあげているなら減らしたり、抜け出して食べないならもうあげないと決めたり。
うちの子も、すごくお腹すいている時はじっと食べてくれる時が多いかな~と思います。

やっぱり食事中はイライラすることが多いです!ですがさすがに怒鳴ることはしないです。

あとは大変な時は家事なんてしません!(笑)

すごく共感するところが多くてバナナさんはすごく悩んでいるんだろうな~と思いました。

私も食事の時間が嫌だとか悩んだこともありますが、あんまり深く考えないようにしています。

家事も出来ればすればいっか~、またキッチンにきて遊んで~、などそんなに深く考えてないです!

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    お返事が遅くなりすみません💦

    うちだけじゃなくてよかったです😭
    マットは水がよくかかるし何でも口に入れちゃうしよくお腹を崩すのでほんとにやめてほしいです。。
    うちのこにも好きなようにさせてやりたいのですが、調理台や炊飯器台に手が届いてしまうので、週末にベビーガードを買うことにしました!

    1番ダメなことをガッツリやってしまっていました😨
    割り切ってしまうことも大事ですね。
    考えてみれば母乳大好きっ子なので母乳をあげすぎていたかもしれないです!

    奈々さんもすごく悩まれたんですね。
    でも怒鳴ることもなかった上に今では上手く乗り切っていて凄いです。
    私もあまり深く考え過ぎず頑張りたいと思います。
    本当にありがとうございました!!

    • 1月24日
すわ

うちもおんなじ感じです。
トーマス、アンパンマンが好きなのでテレビを流しながら準備し、食べさせてます。ダイニングテーブルも無理なのでこたつで食べさせてます。最近椅子に座るようになりましたが、最近まで立って食べてました。すぐ食事に飽きて遊びにフラフラするのでうちもスプーン持って食べさせてます😣全くつかみたべしません(._.)
イライラして怒鳴ります(..)最近では毎日のことで本人も慣れてきてます💦おやつは食べますか?おやつをやめたらお腹が空いてちゃんとご飯を食べるなと思う日もありました💦その日によってバラバラですが⤵︎

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    お返事遅くなりすみません💦
    答えてくださってありがとうございます😊

    うちもトーマス達にはいつもお世話になってます😭
    よくよく考えれば高いテーブルが嫌なのかもしれないし、こたつで食べさせてみるのもありですね!

    おやつはあげない日の方が多いので、もしかしたらお腹空きすぎが原因かもと今思いました!!

    同じような状況だった方がいて安心しました。
    ありがとうございました😊

    • 1月24日
🔰

ちょうど後追いの時期とかですか?💦
私は完全にテレビ育児でした😭何も手をつけれないとイライラ半端ないですよね💦おかあさんといっしょを録画したやつ見せて、時々泣いちゃうので少しずつですがやってました!夜ご飯とか作るのに2時間かかってました…バンボをキッチンの横に置いて座らせて、娘と会話しながら作ってたり…
旦那さんは育児の手伝いはしてくれますか?一回子供と数時間でも離れて1人でリラックスする時間を作って、旦那さんにはどんなに辛いのかわかってもらいましょう!
私は平日でイライラピークのときに1人で音楽聞いたり外に出て外の空気を吸ったりしてました!近くのコンビニにいって好きなお菓子ばっかり買って食べたり…笑

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    お返事が遅くなりすみません💦

    まさに後追いの時期です😭
    私もテレビ見せたり、近くでバンボに座らせたり(脱走して頭から落ちたのでやめましたが笑)しつつ調理しても2時間かかっています。。
    そのこともありイライラしてしまっていたのですが、同様の方がいてめちゃくちゃホッとしました。

    旦那は手伝ってはくれるのですが安全面でヒヤリとする事が多々あるので安心して預けられないんです😥
    先日母に預けて1人でコンビニに行ける時があり嬉しくて泣いてしまいました(笑)
    なので好きなお菓子ばっかり買うの魅力的すぎます!今度やってみます!!

    本当にありがとうございました!!

    • 1月24日
るん

文読んでて、私と同じ状況だなと
思い、コメントしました。
私の息子も後追いがすごくて
ギャン泣きからの抱っこ、
離乳食じゃなくて、夕飯作りの時も
足元をよじ登るくらいに
泣いてきます💦

こんな状況の時の打開策が無いので
今の状況になってるのですが、
イライラした時は旦那に相談したり、
実母に預かってもらって
出かけたりしてます!(イライラした日にではないです。)

  • アソパソマソ

    アソパソマソ

    お返事が遅くなりすみません💦

    まさにそうです!
    同じ状況の方がいて、私だけじゃなかったんだと思えて凄く安心しました。

    何か打開策があれば一番いいのですが、やっぱり相談したり預かってもらうしかないですよね。
    私も出かけてみます!!

    回答してくださりありがとうございました😊
    お互い後追いの時期が終わるまでがんばりましょう!!

    • 1月24日
ぱんだ

●家事をしている時はサークルに入れておやつを渡して食べさせています。離乳食はうちも結構遊んでいるところへ着いて行って食べらすことあります‪‪💦‬もうある程度食べたらやめるか、食べないなら遊ばせてあげない!と言って、サークルに入れてます。
●怒鳴ることも物に当たってしまうこともあります‪‪💦‬そんな時はすかさず夫がフォローに入ってくれますが、嫌悪感は半端ないです😭
●イライラしたら、1度泣き声が聞こえない所へ逃げて、落ち着かせてます。
●ストレス発散方法は好きなものを好きなだけ食べたり、夫に預けて1日遊びに行ったりしてます!もし、ママ友さんとか、ご友人が近くにいれば、家に呼んでお話するのもいいかと思います😊

ゆか

お子さんは何ヶ月でしょうか?
うちの子も、作るときはベビーサークルで泣き叫んでます😅💦おやきもバナナも握りつぶしてしまうので、口に放り込んでます💦

食事は長くても30分で切り上げて、足りなかったらミルクでいいと思います!
離乳食は旦那さんのいる日に作り置きしておくのはどうでしょうか。
毎食作らなくても、ベビーフードでも大丈夫ですよ。
うちの子はベビーフード食べないので大変なときはバナナとミルクでゴハン終わらせてます(笑)
私はイライラがたまったら、実母に預けてちょっと出掛けてお茶したりしてます。
無理しないでいきましょーね!!
子育ての先は長いですしね😊