※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやお
妊娠・出産

33週の検診で来週の助産師外来へ行くよう言われました。普通の検診とは別で、補助券も必要な場合があるかもしれません。

今日、33週の検診へいってきました。
すると、来週助産師外来を、と先生に言われました。
それは何?と思ったのですが聞くタイミングがなく、、

普通の検診とは別なのでしょうか?
あと、普通の検診プラスそのようなものも加わると、
補助券も足りなくなるのですが、皆さんはどうでしたか?

コメント

ままりちゃん

なんか生まれて1週間後の検診が最近あるみたいですがそれは助産師さんが行う検診で1ヶ月の検診は赤ちゃんとお母さんの検診だと知りました

なので初産の方が1週間の検診行く人が多いみたいですね、おっぱいのマッサージとか

妊娠中の検診で助産師外来ですか?聞いたことないですよね、オッパいマッサージですかね?

• さやお

さやお

妊娠中ですよ!!
    いったい何なのかよくわからないまま予約してきましたが、、

• 1月23日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

でもないよりはあるほうがいいですよね、病院によっては全然違いますよね^^

• 1月23日

私の通ってる病院は助産師外来と医師外来交互にあります。
私の通ってる病院の助産師外来はエコーと妊娠中の相談事が主な内容です。
私はバースプラン作成でかなり助産師さんにお世話になってます😅

• さやお

さやお

助産師外来の検診の一回が、普通の検診の一回となる感じなのですか???

• 1月23日

退会ユーザー

たぶん普通の検診という形でカウントされると思います。
    補助券も使っているので💡

• 1月23日
、

先週助産師外来でした!
いつも先生に診てもらうときは15分くらいですが、助産師外来は45分くらいでゆっくり診てもらえました💁‍♀️
バースプランのこととか、入院のこととか改めて説明がありました。
私の病院は助産師外来行くか行かないか自分で決めれましたよ😊

たくあん

助産師外来がついてる病院だと、交互になるります。
後期にはお腹のハリの時間測ったりもしてくれます。
時間も長いので、相談事にものってもらえますよ😊

初めてのママリ

うちは医師外来と助産師外来選べる病院です!1人目は助産師外来希望していってました!助産師外来だと1時間の枠を取ってくれて1時間みっちりエコーしたり最近不安に思ってることとか聞いてくれたりバースプラン考えたりして過ごせるというような感じでした。今回は2人目で毎回子供と行ってるのでそこまでゆっくりできる時間がなく医師外来にしてます!医師外来だと10分くらいで終わります(笑)助産師外来にするから別料金とかはなかったです!

私の通ってる病院では何回か助産師外来があります。
普通の健診+別部屋で助産師とお話するって感じです。
バースプランとか体重管理のこと、産後頼れる人はいる?とかですね🤔
先生に聞きにくい些細な質問も聞けるので、不安なこととか聞いたらいいと思います😊

別料金は特にかかりませんでした!