※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

素朴な疑問です!現在2人目を妊娠することができました。7週くらいで病院…

素朴な疑問です!

現在2人目を妊娠することができました。
7週くらいで病院行ったら次回の時に予定日確定させましょうと言われました。
が、1人目の時の母子手帳を見た先生が、1人目帝王切開だったのを聞いてきたので、次も帝王切開?それとも普通分娩?と素直に聞いてみたら、順調にいけば9月上旬が予定日になりますが、帝王切開なのでその前の8月の最終週くらいに切ります。と言われました!

産休育休を取らせてもらおうと考えていますが、その場合は産休は帝王切開予定日の日から数えての産休?それとも本来の予定日から数えての産休?どちらになるのでしょうか。

まぁ今回は里帰りせず、実家の母が家に来てくれるはずです。病院は車で1時間程度の場所にあるし、上の子も生まれる頃には4歳過ぎてて、こども園のこともあるし…と色々考えますが、産休入る間際に会社一番の事業があるので、今日同僚に伝えたら、その事業の時はいるのか確認されました。
帝王切開予定日から数えたらその日はすでに産休になってしまうので、自分も気になるから出産予定日から数えての方がいいけど、真夏にフーフー言いながら仕事してる自分を想像したら怖いです…

病院で先生に聞くまでまだ1週間以上あって、気になったので、経験ある方いたらお願いします!

コメント