※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのしの
ココロ・悩み

旦那との意見の違いについて相談です。共働きで、旦那が趣味を続けることに不安を感じています。同じような状況の方、どうしていますか?

昨日旦那と言い合ったことでみなさんのご意見いただきたいです|ω・`)
長文になります💦

2月から仕事をすることになり、諸事情あって土日祝も勤務があるところになりました。
今までは私は育休中だったこともあり、旦那が月一で趣味(アウトドアでキャンプや登山やトライアスロンなど)に行くことは特に何も言っていませんでしたが、仕事を始めてもそれは続けさせてくれとお願いされました。
土日祝も仕事になって家族で過ごす時間が少なくなるかもしれないのは承知でその仕事に就職を決めましたが、旦那は自分のことしか考えていないように感じすぐに返事はできませんでした。
そしたら旦那は逆ギレ。じゃぁ趣味を辞めるからママ友とのランチも行くなと言われました。
それとこれとは違くない?とも思いましたが、ストレス発散方法としてのカテゴリーとしては同じと言われ私も少しは納得しました。
でもこっちは子連れだし、旦那は1人で好きなことしてるし、やっぱりそこを同じと言われるのは違うのかなと思いました。
ちなみに財布別制なので私がランチへ行くお金も私の育休手当から出しています。

新しい仕事を控え、土日祝の出勤がどれくらいあるかもまだわからない状態でそのようなことを言われ、いろいろと不安になりました。

旦那さんが1人でするタイプの趣味をお持ちの方で共働きの方、どうしてますか?

コメント

りぼん

うちの旦那はバイクが趣味で、
産後すぐに勝手にバイク買っていました(´ヮ`;)
あとは妊娠中から1人で県外までコンサートに行ったりもしています。

私は1人の時間や、子供と2人(上の子はもう大きいので)の時間も好きだし苦ではないので、
金銭面が大丈夫なら好きにさせています(*^^*)
もちろん家族の時間も欲しいので、
普段思う存分好きにさせている分、
いざと言う時はわがまま言えます(笑)

• かのしの

かのしの

コメントありがとうございます✨
    勝手にバイク買うのは驚きますね(;´д`)
    確かに子ども2人との時間は苦ではないですが、金銭的余裕はありません( ´>_<` )
    好きにしたいならもっと稼いでからにしてと言いたいくらいですけどね(^_^;

• 1月23日
あむたろ

我が家は不定休で共働きの家庭ですが、お互いに趣味の時間は大事にして過ごしてます✨
ただし、子守りも分担してやってます!なんせ不定休なので(笑)
お互いの勤務を見ながら家にいてほしい日を先に伝えておいて、あとは自由に予定を入れていいよというふうにやってます😋息抜きは大事ですからね💓
もしご主人様の趣味が月一であるなら、尊重してあげてもいいかなと思います!
ただこれから職種であったり、勤務時間であったり、奥様にどれほどの負担がかかってくるのかが未知数なので……厳しいなと思った時には我慢もしていただかないとですよね!

不安な気持ちは強いと思いますが、我慢しすぎず、我慢させすぎず、お互いにストレスがないよう上手くやっていけるといいですね😖

長文失礼いたしました┏○ペコッ

• かのしの

かのしの

すごく参考になります!!
    お気遣いもありがとうございますm(_ _)m
    とりあえずやってみないとわからないことも多いので、働き始めてまた話し合ってみます(^-^)/

• 1月23日
ままり

ランチと旦那さんの趣味が同じなら、キャンプや登山なども子ども連れて行ってね😊
もしくは土日に私も一人でストレス発散しに行きたいから、子ども見ててね😊って言います!

• かのしの

かのしの

ですょね!!子ども連れて行ってって言ってみます!!

• 1月23日
どん

趣味などのストレス発散は大切だと思います。
夫婦揃ってやりたいことはするべきだと。
けどそれは、夫婦が同じくらい家事育児をしている場合に言える事だと思いますね。
旦那さんが家事育児積極的で、例えばかのしんさんが月一の趣味として1日1人でエステやショッピングに行きたいと言った時、お子さんの面倒見てくれるでしょうか?
お互いが仕事をしているのであればどっちが家事を、育児を、なんて事はありません!
行かせてあげたい気持ちはありますが、旦那さんの態度と行動次第です!

• かのしの

かのしの

ストレスが溜まることはよくないですょね💦
    育児には協力的ですが家事はほとんどしない旦那です|ω・`)
    でも私1人の時間もくれると言ってはいるのでまだいろいろ考えてみたいと思います!

• 1月23日