※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

友達に出産祝いを贈りたいが、金額に悩んでいる。1人目の出産祝いは1万円、自分の出産祝いは2万円+食器セット1万円。今回2人目の出産祝いは1万5千円でいいか悩んでいる。

友達が2人目のお子さんを出産したので出産祝いを贈ろうと思っています🙇✨

そこで金額について悩んでいるのですが、友達が1人目のお子さんを出産した際に私は1万円くらいのお祝いを贈りました。

その翌年に私が1人目を出産したのですがその際は2万円くらいの出産祝いと、それとはまた別に「結婚祝いもできていなかったから使ってね」と1万円くらいの食器セットもいただきました。

ちなみにこちらから友達への結婚祝いは結婚式 披露宴にお呼ばれした際にご祝儀で3万円を包んだのみです。
私は結婚式を挙げなかったのでわざわざ食器セットまで贈ってくれたんだろうなと思いますがこんなにお祝いしてもらってとても恐縮で🙇

もちろん内祝いは半返しで送ったのですが、今回2人目のお子さんへの出産祝いは1万円5千円分くらいでいいでしょうか?
私が今夏に2人目を出産予定なのでまた高価なお祝いをもらってしまったら…と思うと悩みます🙇

コメント

しーまま

5000円くらいでいいと思います😊
高価なのも嬉しいですが、結構半返しで苦労するので😂
お祝いがお金や商品券なら半返しも楽ですが、物になると結局手出しになるので😭💦

マホmama☆

私も5000円くらいで良いかと思います😊

うきわまん、

私は仲の良い友人には現金1万かそのくらいのプレゼントにしてます(*^^*)
普通の友達なら〜5000円くらいのプレゼントです( ˘ω˘ )
5000円にするなら現金ではなくプレゼントにします(*^^*)

経験上、高価な物を贈ると高価な物が返ってきます💦

プレゼントは郵送ですか?
手渡しなら、私は5000円くらいで用意して、あとはケーキとか焼き菓子をもっていきました🍰2人目だといろいろグッズも揃ってますし、下の子はお下がりの服になることもあるのでお洋服をあげました。

そら

皆さまご回答ありがとうございます🙇まとめてのお返事で失礼します。

皆さまのおっしゃる通り5000円くらいで探してみようと思います😊

参考になるご意見ありがとうございました🙇✨✨