※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

25週の初妊婦が4Dエコーで口唇口蓋裂の可能性を心配。赤ちゃんの状態が不安で泣いている。4Dエコーで確認できれば安心。

はじめての投稿です。
妊娠25週の初妊婦です。
25週1日に記念に4Dエコーを見に行きました。
エコー中ずっと左の鼻の下から口に向けて線が入っていて、口唇口蓋裂でないかと思いました。
その時助産師さんがエコーを見てくれたので、質問してそのまま受診する事になったのですが
腹部エコーの時に赤ちゃんは背中を向けてしまい確定できず。
次が25日に確認しにいくんですが不安で毎日調べて泣いての繰り返しです。
4Dエコーでずっと見えていたらほぼ確定でしょうか。
どんな子が生まれても可愛い我が子にはかわりないですがそれでもやはり気が気でなくて。
返答お願いします😭

コメント

シロちゃん

医療従事者です。口蓋裂は
妊婦の割合に対して何割か出てきてしまうもので、私のいとこもそうでした。
妊娠中の生活などは全く関係なく出てきてしまうのですが
もしそうだったとしても、形成外科では普通にわからなく治せるので、あまり落ち込まないでください。😊
私の別のいとこは生まれつきの珍しい心臓や肝臓、腎臓の病気で、いつ死ぬかわからないと大学病院でずっと入院生活でした。今は大人になれましたが、今まで確率の低い沢山の大手術をしてきて、そのたびに命と向き合って高校から透析生活です
それに比べたら大丈夫です!
もし気を悪くされてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

• りんご

りんご

返事ありがとうございます😭
    そうですよね、今は治せますもんね😭 いとこさん無事で良かったです、今は元気な赤ちゃんが産めるよう頑張って行こうと思います😭

• 1月24日
  • シロちゃん

シロちゃん

少しでも前向きにとらえて頑張って下さいね!😊

• 1月24日

こんばんわ。
不安な夜を過ごしてますよね💦
私自身が口唇口蓋裂で生まれてきました。なので遺伝する確率も高くなり妊娠するたび不安でした。
ありがたいことに上2人は遺伝せず生まれてくれてこの前の診察でいま妊娠している子もきっと大丈夫っと言われました。生まれてくるでは勿論不安は消えません。

上の子のとき3D?のときにやってもらったときに鼻の下がぐちゃぐちゃっとなっていてえ??口唇口蓋裂?なになに?って不安になったんですが3Dだと時間差もあるからうまく写ってないだけ。っと言われました。4Dはやったことがないのでわからないんですが😣💦
もし不安であれば実費になってしまうのか分からないんですか検診してもらってもいいと思います!

今の技術なら綺麗になりますがやはり生まれたては痛々しいですよね。