※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
子育て・グッズ

3歳半の娘がテレビを見て泣くことがあり、心配しています。他のお子さんも同じ経験があるでしょうか?成長についてのアドバイスをお願いします。

3歳半の娘のことです。
最近テレビを見ていて泣いたことが2回続けてありました。
先日は、はじめておつかいを見ていたのですが、声をかけるとほっぺが真っ赤で涙がポロポロと出てました。子供がなくシーンがあったし感情移入したのでしょうか?
その前はアナ雪を見ていて、同じように途中で声をかけると、はじめてのおつかい同様
ほっぺが真っ赤でポロポロと涙が…
どちらも声を出さずに私が声をかけて顔を見て気づきました。
これくらいの年齢でもテレビを見て泣くのでしょうか…?
お兄ちゃんの時はなかったので少し戸惑ってます。
また、昨日は具合悪くて寝ていたお兄ちゃんを見て声を出して泣き出しかわいそう…と泣いてました…
皆さんのお子さんはどうですか?
成長として見守って大丈夫でしょうか?
ちなみに私は妊娠9カ月。関係ないかもしれませんが少しデリケートになっているのでしょうか?
同じような経験や同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいましたらコメントお願い致します!

コメント

今2歳11ヶ月ですがありますよ!
何かしてあげなきゃと思ってくれるようで
テレビを見ていてもねこちゃんがかわいそう、わんわんかわいそう、痛いの大丈夫?と泣くこともあります
個性もありますが、想像力というか感受性が豊かなのかと思います

ねこ🐾

うちの息子も3歳になる前かな
どんぐりころころの歌の最後、
泣いてはどじょうを困らせた~
で、本人も涙ぐんでました。笑
どんぐり可哀想…って😭❤

mnmndan

ありますあります。アンパンマン見て急にギャン泣きして、どうしたのか聞いたら内容がおもちゃの女の子が動かなくなって相棒のロボットが泣いて悲しがるところだったので『可哀想だよ、やだよやだよ、』と言ってテーブルのしたに潜り込んで大泣きでした。何度見ても泣いちゃうようでこんな小さいうちから豊かなんだな~と思いました☺️

(•᎑•)👌💕

2歳前後からそういうことがあります(笑)
上手に話せていませんが、
「みみよん!(ミニオン)かーしょうねぇ(かわいそうね)」とか言いながらギャン泣きしたりシクシクしてます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

大人はなんとも思わない所で泣くので見てて飽きないですし、ちゃんと気持ちの成長もしてるんだなーって思ってます❤

2歳半頃ですが、アニメを見ていて
キャラクターがピンチの時に静かに涙ながして見てました😅
1歳くらいの時に、お風呂で動物のオモチャを私がバタ足で溺れさせてた時も泣きながら助けようとしてたので
どっちも似たような感情なのかな?と思いました😄

最近(3歳)は、BGMでも「音楽が怖い」とか「ここ悲しい音楽だね」とか言ってます。笑

clover(*´∀`)

姪はそういうのありました☺️

子供なりに何か感じるんでしょうね💕

さんぴん茶

うちの子もはじめてのおつかいとアナ雪で泣きましたー‼️私ももらい泣き(笑)話を理解できるようになってきてるからかな?と思います。

知り合いの子供が4歳くらいのとき、なんと演歌を聞いて泣いてました(笑)感動したらしいです(笑)