※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2歳1歳の年子ママが、保育園転園を悩んでいます。自由な成長を重視する現在の保育園と、英会話や水泳など充実した内容の別の保育園を比較しています。踏ん切りがつかず、他のママさんの意見を聞きたいそうです。

2歳1歳の年子ママです。保育園を転園するかとても悩んでいます。現在お世話になってる保育園は、自由にのびのび成長させようという感じで、教育やスポーツなど特に何もさせてくれません。別の保育園のママ友の話を聞くと、英会話や水泳といった魅力ある保育内容ばかりで憧れます。ですが、小さいのに転園させると環境が変わるので可哀想かなとか…。踏ん切りがつきません。他のママさん保育園についてどう思われてますか??

コメント

ゆーみん

ママ次第だと思います💦
本来保育園は家庭保育の延長線上にあるものなのでらお勉強が目的ではありません😅
お勉強させたいのであれば幼稚園に入れて、幼稚園の後のお教室に入れたらどうですか⁉️
ちなみに、子どもがお勉強したがるのかどうかも大事かと思いますし、子どもの成長にとても大切な時期に、遊びや喧嘩を通して沢山の勉強ができなくなるなら本末転倒かと私は思います💦

だおこ

うちは、送迎がしやすいが一番で、たまたまその送迎が便利なところが、保育方針も私の理想に近かったので第一希望です! 結果がくるまであと数日…
バスに乗ってお出かけしたり、年長さんだとみんなのお昼のお米を炊いたり、明日はこれとこれとこれをやるよー、やりたいもの決めてね! って感じで、本人のやりたい遊びをさせるみたいです。選ばせる、っていうのが気に入りました。

うちの地域だと認可→認可の転園は点数が下がりますし、英語とかの教育をさせたければ保育園じゃなく幼稚園かなと思います☺️
1-2歳で英語やったところで、それ以降本人が興味持たなきゃ意味ないですしね💦

ママ

小さいうちだからこそ、違う環境への順応性があると思うのはいかがでしょうか?
私なら理想の保育をしてくれる保育園に入れると思います。認可園で同じ保育料払うなら、出来る限り自分が良いなと思える保育園に子どもを預けたいです!
育児の仕方も保育園への理想も親それぞれなので、みーさんがお子さんの為にしてあげたいと思うことをする事が一番いいとおもいます!
ですが、認可園なら年度途中でも4月入園でも1.2歳児の2人同時入園は難しいですよね💦みーさんの住んでる地域がどうかは知りませんが…。私立なら入れるのかな?

みー

回答ありがとうございます。
お勤め中なので幼稚園の保育時間では厳しいので幼稚園は行かせれないんです。
なので、保育園で同じ保育料払うならば……と思うんですよね。
皆様のそれぞれの意見ありがとうございます。本人のやりたい意欲にもよりますよね。例えば、私が泳げないので教えてあげれない分、保育園で水泳を教えてくれるところに魅力を感じたりしてました。色々体験させてあげたいなと思って…。
認可なので確かに転園はすんなりって訳にもいかないんですけどね。
子育てって悩みますね。