※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanpen
子育て・グッズ

息子が自分で食べることが苦手で、保育園入園が心配。食事や飲み物を自分で持たせる練習ができず困っています。アドバイスをお願いします。

4月から保育園が決まった息子。。。
1歳5ヶ月になったばかりですが、
コップでお茶やジュース飲む事はしますが自分で持ちません。
持たせたら大変な事になるので持たせる癖が付けれずです💦
スプーンも同じく。
食べる事が大好きで何でも食べたがるのですが自分で持って食べようという意思はなさそうです💦
手掴み食べも出が汚れると嫌がるのでほぼさせずでした。
エプロンも嫌いなので外すし、服や床が汚れて掃除するのが嫌で未だに食べさせています。
自分が悪いのはわかっているのですが。。。
いつかは自分で食べれるよーになるだろうと心のどこかで言い聞かせている私。。。
でも周りは出来ていてうちの子だけ出来てなかったら。。。と思うと4月から保育園大丈夫か心配です。
どなたか意見、アドレスお願いします😭💦

コメント

保育園には本当に色々な子がいます。
まだその年齢でしたらどんなに上手であろうともほとんど先生が介助してくれるのではないかと。(園にもよるとおもいますが)
2歳クラスの初めは、まだほとんど介助ですしスタイもつけてるし、飛び散らかすし、って感じです。
汚していって始めてみんな汚さないように食べようとやり始めるので、焦らなくても大丈夫ですよ。

また、自分で食べない子もいずれは自分で食べるように促していくはずです。

ご家庭で介助は全然いいのですが、一緒に食べて、食べるお手本などを見せておいたら真似しますよ😊

まずは、入園前か後に面談でそのあたりどのようにしていきたいか、お伝えされてはいかがでしょうか。
担任になる先生の方針などもあるでしょうし、保育園はご家庭とともに保育をしていくための場所ですから。

退会ユーザー

食べるのが大好きで、掃除が嫌でも、週に何度かは練習させてあげてもいいとおまいます。(正直回数は多い方がいいですが)
    その時、こまめに声かけてあげてください。

おいしいね、モグモグごっくんできたね、スプーンで上手に(へたくそでも)食べられたね、お皿がピカピカ(からっぽ)になったね、全部食べたね、など。
    楽しく食べる、というところなのか、完食に目的を置くのかでもまたかわってくるかもしれません…すみません😓

• 1月22日
まりも

12月から保育園行ってます^^* 汚れても拭けば良いだけって思ってかなり自由にさせてます😅💦それでも上手に食べる事は滅多にないです!!

コップもフォークもできそうだな~位のレベルで入園しましたが1週間たったらマスターしましたΣ(゚д゚;)💦保育士の先生がシッカリ教えてくれたようです。色んなケースの子がいるから良い園なら保育士さんが上手に教えてくれると思いますー。練習のさせ方も教えてくれますよ。

他の子ができて……とか気にするかもですが実際、園に入ればどの子がどのくらい出来るかなんて親は見れないからよく分かりません(●︎´▽︎`●︎)

鬼のパンツ😈😈😈

私も4月から産後のため保育園に息子を預けます!
今も託児所に行ってますが、自分で食べれないしコップのみ出来ないですよ💦
手づかみ食べはやりますが、スプーンで自分ですくって食べるのは難しいのか出来ません!
コップも私が飲ませないと床がびしょびしょになってしまいます(;´・ω・)
スタイもしてくれたり、自分で外したりで服は毎回汚れてます(笑)
保育園で教えてくれるからいいやーって感じで気楽に考えてます!
そのうちできるようになりますよ\(^-^)/
不安ですが、おまかせしちゃいましょう!

C ana

こんばんは!!私も同じ月齢の娘を持つママです(*´ω`*)
あと片付けホント大変ですよね😵
でも、最初からこぼさずできる子なんていないですよね!?
なので、私は意欲を伸ばしたいという気持ちから自由に食べさせ、飲ませてます!!
コップや汁物は少量から始め、スプーン練習は納豆などは避けてますが、それ以外の物は自由に食べさせてます😊
褒めてあげると本人も喜んで、伸びます!
まだ、スプーンと手づかみミックスの時もありますが、段々自分一人で食べれるようになり、こちらも自分の食事に集中して食べれるようになるため楽になりしたよ♡
下に新聞紙を引いたりブルーシート引いて、そのまま捨ててしまえば楽かもしれませんね( ⌯᷄௰⌯᷅ )!!
お子さんのため、自分のためだと思ってお互い頑張りましょう♡

ままりん

うちはちょうど1歳から保育園行ってますが保育園に行ったらできるようになりました👍(まだまだ下手ですが😅)
それまでは食べさせてもらう、飲ませてもらうだけだったのがなんでも自分でやりたい!!だから触らないで!!って感じになりました😂
コップも自分で持ちたいしスプーンも自分で持って食べたいのでもう好きなようにやらせてます😅
服はびちゃびちゃ、床はご飯まみれですごいですけど仕方ないですwww
新聞紙敷いてるので捨てるだけです😆👍

まー

私も、子供の服とか椅子の周りが汚れるのが嫌で💦未だに私がスプーン持って、食べさせてる状態です😅
コップも持たせたら、じゃーってこぼされそうで持たせたことありません💦
いつか1人で食べるようになるかなー? でもスプーンとか食べ掴みとかさせなきゃなー、と思ったりしますが、まだ行動に移せてません😓
アドバイスではなくてすみません😭
同じ悩みでしたので、コメントしちゃいました🙇‍♀️💦
こればかりはたぶん親のやる気なんですかね😭💦