※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピオカ
妊娠・出産

出産する病院を選ぶ際、母子別室と同室の違いについて悩んでいます。別室だと授乳に行かなければいけないのか、どちらが良いかわからず迷っています。里帰り出産で見学もできず、皆さんの経験を教えてください。

出産する病院を探すにあたり母子別室、同室とありますが別室の場合はほとんどの病院が必ず毎回授乳に行かなければいけないのでしょうか? 体力や体調に自信がないのでネットで見た口コミ(別室だったのでゆっくり出来た)の方が向いてるかな?と思い探していたのですが、経験が無いので実際のところ調べていうちに結局どっちが良いのかわかりません…里帰り出産を考えいるので見学も出来ず、皆さんの経験を教えて下さい!よろしくお願い致します🤲

コメント

deleted user

私の通った産院は、別室で夜はミルクを助産師さんがあげて、他は決まった時間に授乳室に行くという感じです!

夜中休めるので助かりますよ♩

こはな

私が産んだ病院は、母子別室でしたが
一応毎回授乳しに行って
次どうする〜?お母さん休む〜?と助産師さんが声をかけてくれていました😊
後は爆睡してたら起こさずミルクあげてくれてたりとか😂

正直最初は産んだら一緒にいたいとか思っていましたが、産んでクタクタですぐ慣れない赤ちゃんと2人きりは過酷だったなと、別室で良かったなと、私は思いました😂💦

みんてぃあ

わたしは母子同室でした!
助産師さんに言えば夜預けることもできましたが、うちの子は全然泣かなかったので夜も普通に休めました!

ママ

私が出産した病院は、朝6:30→授乳室、10:00→授乳室、13:00→授乳室で、13:00〜21:00が面会時間かつ母子同室可(同室してもしなくてもいい。別室の場合はこの間も3時間おきに授乳室で授乳)で、夜間は新生児室に預けて看護師さんがミルク飲ませてくれてました!
出産した日はアドレナリン大放出で1時間くらいしか眠れなかったので、出産の翌日以降も夜間は母子別室なのはゆっくり眠れてありがたかったです〜。
2日目は旦那が面会に来てる時間以外は別室にしましたが、3日目、4日目くらいは、退院後のことも考えて、13:00〜21:00がっつり同室してみたりしました!
もし第二子を妊娠できたら、同じ病院かは分かりませんが、確実に夜間は別室の病院を選びます!

ぶる

私の利用した産院は
どちらも可能なところでした!
入院してる間は伝えたら
同室OKな自由な感じです💓
ですが私は痔の痛さで
座ったり寝ることすら厳しかったので
ずっと別室にしました!
授乳は朝と午後の2回だけです✨
私は別室で良かったと思います💦
退院後はずっとワンオペだったので
ゆっくり寝る暇なかったですし
唯一産まれてゆっくり出来た
5日間だと思いました☺️

タピオカ

皆さま✨まとめて返信ですみません。同じ別室でも色々と違いがわかりとても参考になりました!ただ共通は辛い時は預けて安心できるんですね。やはり私には別室が向いてそうです…😳ありがとうございます😊