※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

おたふくのワクチン、打ちましたか?1歳になったとき、任意で受けれると…

おたふくのワクチン、打ちましたか?

1歳になったとき、任意で受けれると聞きました。

が、男の子なので小さい時にかかっておいた方がいいとも聞きました。(大きくなってからだと重症化しやすい、生殖機能にダメージ受けやすいなどの理由)

実際、わたしの周りにも大人になってからおたふくかかったのが原因(と医師に言われた)で、男性不妊になってしまった方が3人います。

わたし自身、ワクチンは打ってなく、小4の時にかかりましたが正直、鮮明には覚えてないです…。

予防接種自体まだ先の話なのですが、とても迷ってます。

男の子のお母さん、打たせましたか?打たせませんでしたか?
よかったら理由も教えてください。

コメント

deleted user

打つ予定です!
任意は「やらなくてもいい」ではなく、「やった方がいいけど助成が追いつかない」ものだと思ってます。
なのでロタもやりました😄

はじめてのママリ🔰

打ちましたよ!
かからない為ではなく重症化しない為に。

おたふくは確か、重症化すると耳が聞こえなくなったりしませんでしたっけ??

あお

1歳になったときにしました!
受けれる予防接種はなるべく
打つようにしています☺️☺️

りい

おたふくやりましたよ🎵
やはり生殖器への影響が気になりました。予防接種で感染の可能性は格段に落とせますし、たとえかかっても普通になるより症状軽くすむかなと思って💡小さいうちにかかっても結局影響が出てしまったらすごく後悔すると思ったのでやりました✨

はじめてのママリ🔰

打ちました!一歳に打つおたふくのワクチンは不妊にならないためではなく重症化しないためだそうです!

あーか

うちましたよー!
抗体をつけておけば小さいうちにかからなかったとしても安心ですし、おたふくにかかって重症化した時に難聴になる可能性もあるので、それを防ぎたいと思いました。