※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーまま
ココロ・悩み

赤ちゃんが小さいけど、検診では問題ないと言われている。果物を食べても心配。これから大丈夫か不安。

弱音です。ごめんなさい。
夜になると考えてしまいます。

結婚してやっと来てくれた赤ちゃん。
毎回検診では何も言われないけど、
2週間分くらい小さいです。
今日33週になったのに、1,669gでした。
先生は私がすぐ心配するのを分かってくれて
いるのか、エコーも毎回慎重に見てくれて、
羊水の量も子宮頚管の長さも毎回丁寧に
計ってくれます。

前回1週間前の検診では1,550g。
「1週間で100g増えてるから問題ないよ」
と笑顔で言ってくださいました。

毎回検診のたび、大きくなってくれてるけど
標準より小さめだなぁ…とは思っていましたが、
やはり小さい。
毎回赤ちゃんに会える楽しみと、
「今回もちゃんと大きくなってくれて
いますように…」の不安の繰り返しです。

赤ちゃんが大きくなると聞いて、
毎日果物も欠かさず食べています。
でも、あんまり効果がないのか、
果物を食べてるから何とか大きくなって
くれているのか。

これから大きくなってくれるんだろうか。
長くてあと2ヶ月弱。
2ヶ月弱であとせめて1キロも
増えるのだろうか。
そんな心配ばかりです。

コメント

やまかにゃ

ラストスパートじゃないですが、ママのお腹もここからまだまだ大きくなりますよ〜☆
赤ちゃんだって成長します!
大きくなり過ぎないように指導が入る方だって少なくありません!
心配し過ぎは身体に良くないです。
きっと大丈夫ですから、ドーンと構えていてあげて下さい☆

• けーまま

けーまま

コメントありがとうございます☆
    先輩ママさんからのコメント、とても救われました。
    生まれてきてもきっと心配事で悩むんだろうから、今からドンッと構えておかないといけませんよね。
    お腹は大きくなってきてる!だから赤ちゃんも大きくなってくれていると信じます♪
    ありがとうございます☆

• 2月10日
あんこもち

食べてすぐ横になったりゴロゴロしたりすると
赤ちゃん大きくなるって聞いた事があります!
私の場合ずっと食っちゃ寝してたら
大きくなりすぎちゃいました。。。

でも、先生が大丈夫って言うなら大丈夫です!!
お母さんが不安だと赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ!
自信持ってください(*ˊ˘ˋ*)♪

• けーまま

けーまま

私も胎児曲線の下線部ギリギリになってきたあたりから、食べては寝てを繰り返しています(^^;
    来週の検診でどこまで大きくなってくれているか…
    やはり不安もありますが、不安ばかりではなく楽しみも見つけたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 2月10日

私も元々は赤ちゃんが小さいって言われていました!
ですが、臨月に入ってからは一気に大きくなり、年末最後の検診から年明け最初の検診の間のたった2週間くらいで500gどーんと増えたました(/Д`;)(笑)
臨月の急成長のおかげで今では体格良いし、途中でつっかえるかもとまで言われてます(*_*)

先生曰く、臨月は脂肪も付くから1週間で100〜300gくらい増えることもあるそうです!

それに検診で測るのは推定体重であって、100%ではないので実際はもっと大きかったって聞くこともありますよ *ˊᵕˋ)੭

赤ちゃんの成長を見守ってあげましょうෆ̈

• けーまま

けーまま

臨月に入って一気に大きくなられたんですね!
    私は今まで小さめでも胎児曲線のど真ん中できていて、急に小さくなってしまって不安でした。
    でも、エコーってプラスマイナスあるって言いますもんね( ´﹀` )
    赤ちゃん、成長してくれてるので信じます♪
    ありがとうございます☆

• 2月10日
♡3児mama♡

これからもっと大きくなりますよー!!
あたしは37wから一気にお腹も大きくなり、胎児の体重も増えました!!
それまではお腹小さいね〜て良く周りから言われましたが、臨月入ってからは、お腹大きくて大変やろ〜て言われるぐらい一気に大きくなったので、それまで出来てなかった妊娠線も出来てしまいビックリしました^^;
なので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• けーまま

けーまま

私も周りから、「そんなお腹出てないなぁ〜」って言われてるので、YUKIさんのコメントにとても救われました。
    赤ちゃんのペースで大きくなってくれてますよね(^-^)
    臨月に入ってぐぐっと大きくなってくれたらいいな♪と思います。
    ありがとうございます☆

• 2月10日
まりりん

うちもずっと小さめでしたよヽ(o'д'o)ノ

標準内ギリギリでした。
でも先生は気にしなくて大丈夫♡
小さいから産むの楽だよって言ってくれてました。

今ベッドなんで手元にエコーがなくて33週の体重はわかりませんが、後半びっくりするくらいグーっと大きくなりましたよ。

ちなみに39w2526gでした。

小さく産まれましたが今は同年代でも大きい方で元気にスクスク育ってくれました。

• けーまま

けーまま

まりりんさんのコメント、励ましていただいて思わず涙が出そうでした。
    私の先生もいつも笑って大丈夫と言ってくれます。小さくても元気だし、生まれてきたらまりりんさんのお子様のように大きく大きく育ててあげたいです(^-^)
    ありがとうございます☆

• 2月10日
shii-mama

私は去年1人目の子を24週で死産し、
今年8月に女の子を出産しました◎

1人目の子の時は妊娠したら
必ず順調に育つと思ってました。

2人目の時はすごく検診が怖くて
エコーをする度に心臓が動いててくれ
朝起きるために胎動があってくれと
不安でいっぱいの40週でした◎

でも臨月までお腹の中で育ってくれた
我が子は思ってる以上に強いです!

Kママさんの子もきっと元気に
産まれてきてくれます◎

あともう少し頑張ってください!

• けーまま

けーまま

お辛い経験をされたんですね…励ましていただき、感謝しています。
    私も今いるお腹の子ともう一人本当はいました。双子ちゃんだったのですが、途中で心拍が止まってしまい、今お腹の子はなんとか継続して鼓動を打ってくれています。
    だからこそ心配ばかりで…
    でも、元気に生まれてきてくれること、信じてます!頑張ります(^-^)
    ありがとうございます☆

• 2月11日
あずあず

心配ですよね(´・ω・`)
でも大丈夫です!
ここからこれでもかっ!って位にお腹も出るし、赤ちゃんも成長しますよ☺
先生も大丈夫って言ってますし、これがあなたの赤ちゃんのペースなんです。
なので赤ちゃんを信じて下さい(*^ー^)
産後元気な赤ちゃんに会い、可愛くて不安だった事も忘れちゃうと思いますよ♪
ストレスは良くないので、考え過ぎずにリラックスして体大事にして下さいね(´^ω^`)

• けーまま

けーまま

あずささんのコメントで、思わずウルウルしてしまいました。
    そうですよね、これが私の赤ちゃんのペースなんだし、毎日ドコドコお腹を蹴ってくれて元気なのを知らせてくれているんだから、信じてあげないと!ですよね♪
    生まれてきてくれること、楽しみにします。
    ありがとうございます☆

• 2月11日
あーか

私も小さめって言われてきて、28wで1100g、32wで1640でした。
でも、34wで2000オーバーしてましたよ!!
28wの時に切迫早産になり入院したりもしたし、その頃からもぅいつ生まれてもおかしくない、nicuのある病院への転院の話も出ていて、ただでさえ小さいのに…と心配してましたが、ここにきて一気に増えてビックリしてます。
ここまで持ちこたえられたのはすごいよーって先生にも言われたし、最近の検診では、最悪今日産まれても…って話を毎回されます笑
もぅ先生も正産期前の出産覚悟してるようで、私も覚悟して準備早めました笑
1日1日、今日もお腹にいてくれてありがとー♡♡って言ってます。
前駆陣痛も出てきてるのでまだまだ心配ですが。。

小さいのも私のせいなのかな?ってすごく思いますよね。
お腹も周りに比べて全然小さいし…
でも私にできることはバランスよく食べて、ストレスなく落ち着いて過ごすこと、赤ちゃんを信じて褒めてあげることだと思ってます。
一緒に赤ちゃん信じましょう♡♡

• けーまま

けーまま

入院もされていて、いつ産まれるか不安の中おられたとのことで、心配なお気持ちだと思います。

「お腹も周りに比べて小さいし、私のせいかな?」
    これ、本当に毎日思っていました。
    ごめんね、ごめんね、って言いながら生活してました。
    でも、本当は「今日もお腹蹴ってくれてありがとう」ですよね。
    もう毎日褒めまくります!
    今日も君のペースでいいよって声かけしました♪
    ありがとうございます☆

• 2月11日
ベイマックス

2週間のズレなんて普通にありますよ!深刻に悩むほどではありません。心配しなくても妊娠後期は急に大きくなりますよ!

ぼく(わたし)はママの赤ちゃんだよ。大きめ?小さめ?なんで標準サイズと比べるの?そんなの気にしないで!だって、ぼく(わたし)はぼく(わたし)だよ?元気に生きてるでしょ?産まれるその日まで頑張って大きくなるよ!ママ!ぼく(わたし)を信じて!心配いらないよ!

お腹の中から聞こえませんか?
(*^^*)

• けーまま

けーまま

ベイマックスさんのコメント、読んだ時自然と涙が出ました。

毎日元気にお腹蹴ってくれてます。
    頑張って大きくなってくれてます。
    信じてあげないとですよね。
    先輩ママさんからの言葉は、本当に有難いです。
    そして、「深刻に悩むほどではありません」の言葉、私にとって神様に言ってもらえたようでした♪
    ありがとうございます☆
    救われました。

• 2月11日
ポンポコあつ

私は33w1dの時1,700gでした‼︎
Kママさんのベビちゃんとそんなに変わらない位でしたね(o^^o)
私も毎回心配してましたがラストスパートで頑張ってくれて2,640gで産まれましたよ♪
果物も沢山食べて、沢山寝ました(*^^*)
いっぱい食べていっぱい寝るのがいいみたいです♡
もう少しで会えるの楽しみですね(^-^)‼︎

• けーまま

けーまま

ラストスパートまで頑張ってくれたんですね( ´﹀` )
    毎日生きて、元気にいてくれるだけで、本当はいいんですよね。
    小さい大きい、みんなそれぞれ赤ちゃんのペースですよね。
    私もたくさん食べて、たくさん寝るようにします!
    もうドンッと構えて、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています♪
    ありがとうございます☆

• 2月11日
♡♡♡

私も、最後の検診でやっと2500g超えたから大丈夫だねと言われ、その2日後に生まれました!
でも出生体重は2880でしたよ(*^^*)

まだ生産期まで4週もありますし、予想より全然大きく生まれた子もいます( ´ ▽ ` )ノ

心配しちゃう気持ちわかりますが、あまり考えすぎてストレスになるくらいなら、小さい方が出産楽そう〜って呑気に考えた方がいいと思いますよ(*^^*)

小さいから楽とかではないと思いますが、私は呑気に考えてました!笑

• けーまま

けーまま

正産期まであと1ヶ月ほどあるし、これからですよね!
    心配ばかりだと、赤ちゃんも窮屈になっちゃいますよね(´・ω・`)
    「小さい方が出産楽そう〜」、これくらいの気持ちでいた方が、赤ちゃんもきっとのびのび成長できる気がします(^^;
    私も出生時小さくて母親が思いの外小さくて心配した!って言ってましたので、きっと私に似たんだと思うようにします。(笑)
    ありがとうございます☆

• 2月11日
♡ゆうなちゃんママ♡

エコーは誤差がありますからあんまりあてにしなくても大丈夫ですよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)小さめなら赤ちゃんが何かしらママのこと考えて小さくいてくれてるとプラスに考えましょう♡小さく産んで大きく育てです‼︎おっきく産んでもその後体重増加不良で悩んでる方もたくさんいますから‼︎不安やストレスは赤ちゃんに伝わるみたいなのであまり気にしないようにです♪( ´▽`)

• ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

付けたしです。ちなみに果物は体冷やすのでほどほどに食べてくださいね( ¨̮ )

• 2月4日
  • けーまま

けーまま

プラスなコメントいただけて、「私なんでこんな毎日悩んでるんやろ?」って思えるくらいでした。感謝です。
    産まれてからも心配事は尽きないですもんね。今からドンッと構えておかないと!ですよね。
    ありがとうございます☆

• 2月11日
お金ちゃん

うち1589gでしたよ、自分が12キロも太ったわりに(~_~;)

でもよく動いているからきっと大丈夫と信じてます❣️

後もう少しお互い頑張りましょう❣️

• けーまま

けーまま

数週も同じですね♪予定日近いかもしれませんね( ´﹀` )
    元気に動いてくれてるんだから、信じないと!ですよね。
    お互い、ラストスパートまで頑張りましょう♡(^-^)
    ありがとうございます☆

• 2月11日
stera

私はずっと標準でしたが最後の一ヶ月とか、全然増えませんでした。
ストレスで全然食べれなくて。。
結果、予定日超えてましたが2224gの低体重で出産しました。
ちなみに、検診では2800あると言われてたので500g以上の誤差がありました。
本当に申し訳なく思ったのを覚えてます。
が、すくすく育ってます。
特に問題も見つかってません。
みんなににこにこ、愛想の良い子で、周りから沢山褒めてもらってます(*^^*)
少し、小さめですけど、成長度(できること)は早かったですよ。
今はゆっくりですけど。
娘はお腹の中で、私が食べないことで栄養もほとんどなかっただろうに、取れるだけの栄養をしっかりキャッチしてくれてました。
なので、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
お子さんも、きっとお腹の中で頑張ってますから。生きよう!って。
それこそ、そんなストレスに感じていてしまうと、お子さんが心配しますよ!
予定日までゆっくりお腹にいてもらえるように、お母さんもゆっくり安心していいよーって落ち着いて過ごされるといいと思います(*^^*)

• けーまま

けーまま

お子様、1歳さんになられてすくすく成長されてるとのことで、とても励まされました。
    みんなにニコニコ、きっと笑顔がとびきり可愛いお嬢さんなんでしょうね♡(∩´∀`∩)

そうですよね、予定日までお腹でぬくぬく居てくれるように、私がゆったりのんびり過ごさないといけませんよね。
    小さく産んで大きく育てる、今の私にぴったりな言葉かもしれません。(^^;
    ありがとうございます☆

• 2月11日