※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんまま
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。母乳中にトイレに行きたいと言われるがタイミングが合わず、中断すべきか迷っています。タイミングが合わなくても、できるときに連れて行けばいいでしょうか?

3歳にもうすこしでなる子供がいるのですが
6ヶ月のこをあやしていて
トイレトレーニングがなかなか思うように進みません
私が母乳あげてるときにトイレ!
と言われても
つれていけないし
トイレにつれていけるときにかぎって
オムツにでてしまっていたり
タイミングがあいません
あわなくてもとりあえずつれていけるときにやればいいのですかね?
それとも母乳を中断してまでついていってあげるべきですか?

コメント

やまかにゃ

次男はトイレに行くのを嫌がっていたので、一時期リビングにおまるを置き、ペットシートを入れていましたよ☆
リビングなどでしたら、授乳しながらでもどうにかなりそうじゃないですかね(^ ^)

• くまさんまま

くまさんまま

おまるもいいのですが
    できればトイレでやりたいんですよね

• 2月4日
やまかにゃ

でしたらおっしゃる通り、タイミングの悪い時はあきらめるか、授乳をどうにかするかありませんね(⌒-⌒; )

• くまさんまま

くまさんまま

ですよね♪

とりあえず最近さぼりぎみなのでサイトライからはじめて徐々に増やしていこうとおもいます!
    目指すは3さいはんで
    オムツばいばいですね

• 2月4日
にゃっちゃん

長女1歳11ヶ月、長男2ヶ月のときに一度トイトレをしました。
ちょうど夏だったし、息子の布おむつで洗濯物増えるしこの際ってかんじでしました。

授乳中におしっこー!といえば中断していってたし、抱っこで寝そう!ってときもおろしていってました。
ほぼ取れていましたが、お互いめんどくさくなってオムツに戻りました。
そして2歳9ヶ月になった日にオムツはとりました!
それまでは一切トイレにつれていってなかったけど、でる感覚はわかってるだろうとパンツにする1週間前くらいから、もうすぐオムツばいばいでかわいいパンツになるよーと言っていたので娘も心の準備ができたようで、すんなりとはずれました。
何度かもらすことはありましたが、お出かけも寝るのも全部パンツにスパッとしました!

もうすぐ3歳ということは春から幼稚園ですか?
娘は今3歳5ヶ月です。
今では一人でトイレに行って拭いて流してってできます。

幼稚園なら私は下の子の授乳中断してまでトイトレに集中したいなぁとは思いますが、まだ寒いし3月からでも間に合いそうですよね(*^◯^*)
お友達のこは3月生まれでオムツ取れずにそのまま幼稚園いきましたが、何日かでもらさず過ごせるようになったみたいなので、とれないならとれなくてもそこまで心配しなくてもいいとおもいます。

私はおまるは使用したことなくて、おしっこうんちはトイレでするものって感じで教えたかったので最初からトイレでした。

おまるをリビングにおいてれば、出るとき勝手にすわってしてたってお友達もいたからそれは便利そうですよね!
くまさんままさんの負担にならないならオマルもありですが、三歳になるならもうトイレで練習してたほうが早いかもですね(^o^)

自分からおしっこ出る!とは言ったりしますか?
でるって感覚がわかっているなら、あとは本人のやる気な気がします(^o^)