※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

マイホームの外構について相談です。隣接する家との境界にフェンスがなく、将来他の方角にも家が建つ予定です。この状況でどうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になっております(^^)

マイホーム 外構のご相談

家と家の境界はどうされてますか??

家を建てようと思っている
東隣に家がありますが、、
フェンスなしです。

将来、西側、北側も家が建つで
あろうと思いますが今はサラ地です

この場合どうすればいいんでしょうか?…>_<…

コメント

りゅう ママ

うちの実家は、昔からのとこなのでブロック塀が間にあります。
木にしたりすると、問題になるかもしれないのでブロック塀が一番かな?と思います。
んで、私自身はマイホームを持ってないのですが…
不動産屋さんに相談じゃないでしょうか?
境界線とかも、東側の隣人になるであろう人との交渉は不動産屋さんだろうし…
と思います。
体験談とかでなくてすみません💦

• ふるやん

ふるやん

色々不安になりまして。。こんなことで、お隣と揉めるのも嫌なので。。…>_<…

• 2月4日
g.mya

自分の敷地はブロックを3段積んで上にフェンスを付けて囲った方がいいですよ。
後々、周りに家が建つなら自分の土地は確保して置かないと他の家に少し土地を取られたりとかして大変になるかもですよ。
固定資産とかも変わってきますし。

• ふるやん

ふるやん

土地を取られたり。。そんなことあるんですか?それならなおさら囲いたいです…>_<…!!

• 2月4日

うちは、お隣と折半です!

• ふるやん

ふるやん

折半の話はどうやって決まったんですか???…>_<…折半したいです!とお話に行くんですかね?

• 2月4日

退会ユーザー

うちも両隣に家がたっています!両方とも、最初から折半のつもりで、うちの家が建つのを待っていたようでした!
    あきらかに家がたちそうな場所だからこその話だとはおもいますが。
    うちが、建てたハウスメーカーも、頼んだ外構屋さんもフェンスは折半することが多いと言っていました!

• 2月4日
  • ふるやん

ふるやん

そうなんですね(^^)でもフェンス折半で、、て言いにくいなぁ。。うちはフェンス結構です!なんて言われたりしないのかなぁ。。ヽ(´o`;、境界線て大事ですよね…>_<…

• 2月4日

なかにはたまにそういう方もいるみたいです(;・ω・)
ご近所うまくいかせたいですよね。予算があるなら、聞かずに自分達だけでやってしまってもいいとおもいますよ(^-^)

mai....2

分譲地だったので、もともとフェンスが付いてました。土地を購入した時に費用も折半分払い境界線はフェンスの真ん中を通ってます。隣が田んぼの方は田んぼとの境目の囲われてあるコンクリートうえは全てうちの土地です。