※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんらちゃん☆
妊娠・出産

妊娠21週目の初妊婦です。何気ない行動でお腹が硬くなります。落ち着くけど心配。初めてのことで不安。胎動は癒しです。

妊娠21週目の初妊婦です。トイレで立ったり、寝返りをしたり何気ない行動でお腹が張る⁉︎(まず張ってるって意味もわからず…)ぐーっと硬くなる⁉︎感じみなさんもありますか⁉︎ちょこっとじっとしたり、横になったりするとすぐに落ち着くのですがなんとなく心配で…。初めてのことでわからないことだらけで…。でも、胎動を感じるととっても癒される最近です☆

コメント

やまかにゃ

同じくらいの週数ですね☆
いわゆる、お腹の張りですね!
私もなりますよ〜

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    さっそくのお返事ありがとうございます〜‼️
    次回の検診の時に先生にその事を伝えた方がきっと良いんですよね⁉︎すぐその症状が治まるからどうしようか悩んでしまって…😅

    • 2月4日
みーちゃん1023

胎動感じると嬉しいですよね(*^^*)
お腹がぐーっと硬くなるのありますよね。
不安だと思いますが、そんな時は出来るだけ座ったり横になったりして休むと少しずつ楽になりますよ。
それでも1日張ることが多ければ、先生に相談してみてはいかがですか:-)?
あまり酷い場合は張り止めのお薬をもらったりもするみたいです。
どうぞお大事に!

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    ありがとうございます☆
    あまりにも頻繁に張るようでしたら先生にも相談しようと思います。
    なんだか、安心したらまた今、ポコっと蹴ったみたいです。ホッコリしました😊

    • 2月4日
やまかにゃ

こまめにお腹が張ります〜
で大丈夫だと思いますよ☆

とんらちゃん☆

次回の検診が時にさらっと言ってみます〜
安心しました☆ありがとうございます(*^^*)

のそのそ

面倒でなければ、2、3日分張った時間をメモすると良いと思います。
入院したときに、1日何回か張る気がするって看護師さんに言ったら、何回?いつ?と聞かれて困ってしまったので。
その週数で問題ない間隔か、回数か先生が客観的に判断しやすいと思います。
うちは胎動まだなので、うらやましいです!

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    入院されていたんですね😰
    実際何回⁉︎て聞かれるとえっっと…てなっちゃいますよね笑
    お腹の子のためにもどのタイミングでどれくらい張った感じになるのかメモってみます‼︎
    かなり個人差はあるみたいですが、私は18週あたりに、ん⁉︎これ⁉︎て感じでした。日に日にポコポコと感じる回数が増え、生きてるんだなぁ。て生命ってすごい。て感じてます。

    • 2月5日
j

私もトイレに行ったり
寝返りすると硬く?お腹がきつい感じになります!
少し寝返りするのも大変になりました(><)
お腹の一部分だけポコッと出て硬くなったりして頭かな?とも
思ったりします笑

とんらちゃん☆

一緒の週期ですね〜(^^)
私も最近寝返りするのがちょっと大変になりつつ…。。お腹大きくなったらもっと大変なんだろうなぁ(ーー;)
わかりますー‼︎特に横になってると一部だけポコリと出る感じ、私も頭かしら〜⁉︎なんて思いお腹撫でてます笑

ひろちー

時々そういう事あります。
先生に聞いたら、一日数回張るくらいなら大丈夫って言われました。少しでも出血したら病院きてと。この時期は張りやすい時期とのことなので、横になって治るのならあまり気にしないようにしてます。

とんらちゃん☆

今は張りやすい時期なんですね〜。今日は仕事も休みでかなり家でごろごろ。いつもより、あ。張ってる⁉︎て感じは少なかったです😊